2015年11月29日

12月19日(土)のコンサート

コンサートのご案内をさせて頂きます。

ほぼ にこいちスペース圓(MARU)

2015年12月19日(土) 14:00〜15:30 (13:30開場)
「アイリッシュハープ♪クリスマス」
出演:本間美貴子(ハープ奏者)
 菅野いずみ(ゲスト)

定員=中学生以上15名
参加費=1,800円(ドリンク付き)
会場=キッチン圓
千葉市稲毛区轟町1-2-6
(JR西千葉駅〜徒歩7分)

http://kitchen-maru-nishichiba.jimdo.com/



1部は、本間美貴子のソロ
2部は、ハープ奏者の菅野いずみさんをお迎えし、アイリッシュハープのデュオをお届けします♪

古民家のどこかホッとする素敵な空間で、師走の忙しさを忘れてみてはいかがでしょうか?
是非、お越しくださいませ♪

A8012556-1546-48E0-A30A-976A0A7C9A73.jpg

posted by mikiko at 17:27| 千葉 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

びっくりなホール

3連休の最終日。
オケ三昧

11時近くに家を出まして市原へ
練習会場は、私の車のカーナビにはない場所です。
新しい建物なのね。
旦那運転で探しながら、おーここだここだ!と発見

会場に入りびっくり。

スポーツデポやゴルフ5のお店の入り口。

外から見るとこんな感じ
3C8E6C52-F5B7-4A0D-83CF-EEC98DD1FC6A.jpg
私の後ろは、ガンガン車が通る道路。
そして、アリオやK'sでんき

7EA91194-C8EC-4217-86CF-001EE9D03021.jpg

夢ホールと言います。

さて、今日はソリストさん、合唱さんとの合わせ練習です。

13時から18時近くまで、みっちり練習。
ソリストさんの歌声が美し過ぎます。

私もまだまだ。
いろいろ考えないと…
次回の練習まで対策を…と

帰り道は、旦那と大反省会をしていたらあっと言う間に帰宅しました。
いつも一人の道のりも相方がいると楽しいですね。

posted by mikiko at 23:14| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

FLUSS Symphoniker

アルカディアフルートアンサンブル フルスシンフォニカ ジョイントコンサートに出演致しました。

フルスシンフォニカは、町田市を拠点に玉川大学管弦楽団OGOB有志で発足したアマオケさん。
初めてお世話になる楽団です。
海神交響楽団に乗らせて頂いた時にスカウトされまして…
場所も千葉から遠いので、知り合いはスカウトしてくださった方のみと思いきや
旦那所属オケの方がいらっしゃいました。
その方に沢山お世話になりました。
心強かったです。

会場は、相模女子大学グリーンホール。
前日のゲネから千葉に帰宅するのは大変かと思い宿泊もお願いしました。

F9C0C911-1B63-4CEB-9563-706A5AE73DDD.jpg
今回は、Pコンがあり、ピアノ調律があったので
16時開演

リハは、12時半頃とのんびりめのスタートになりました。

宿泊したホテルはチェックアウトが12時。
のんびり出来るー!
と9時からのケーキセットの無料券を頂いたので…
0BE83A91-C4D5-4353-AD47-FE28B1469C7D.jpg
スイートポテトのタルト
朝からうふ💕美味しかったです。

搬入口に近い駐車場をゲットすべし!
と10時半に会場入りし、お目当の場所を無事ゲット。

ハープのある曲は…
花のワルツ

緊張しますが、ホールで弾くのは気持ちいい!
音が飛んでくのが何とも言えないですね。

564957D6-5F69-44F4-8995-06328E65717D.jpg

本番出番は、17時半過ぎ頃???
集中力ももって良かった。

二日間だけでしたが、この楽団さんと触れ合い
温かな気持ちを頂きました。


さて、帰り道。
東名は避け、保土ヶ谷バイパスから湾岸を選択しました。
ベイブリッジで、ビューンと飛ばす車に抜かされ
パトカーがそれを追いかけていました。

しばらく、進むと…
路肩にパトカーと車が…

止められたのね!と思ったら
車の色が違う

ありゃ、ビューンは逃し、違う車を捕まえたのね。

湾岸は、飛ばす車多いですが…
私は走りやすく好きです。
羽田空港や景色も好きなんですよね。

大井で軽く渋滞していましたが、
快適に帰宅しました。
たまに高速を走るのも楽しいですね。

いい夫婦の日。
レトルトカレーで手抜き(笑)
posted by mikiko at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

町田まで。

オケのゲネプロで町田市にやってきました。
連休初日、高速の混み具合もわからないので、
13時半に家を出ました。

箱崎、大橋と軽く渋滞。
港北PAに15時に着いてしまった。
そこから目的地まであと30分で着きます。
1時間半休憩しました

遅刻するわけにはいかないのでね
余裕をもって行動です。

無事に成瀬に到着!

お手伝い頂き、楽器を搬入し
くるみ割りの組曲
組曲をするのは久しぶりかも?
抜粋や花のワルツでけ!というのが続いていましたね。

初めてお邪魔するオケなので、
指揮者さんの振り方
曲の作り方などなど観察し、
花のワルツ〜!!!

ざざざぁーと弾き終了。

オケの皆様は、他の曲があるので
お先に失礼致しました。

今日はホールの近くにお泊まりです。

先ほど、ホール周辺をお散歩してチェック!

駅からの道にこんなものがありました

706AFFB8-D4FA-4BD7-8829-0A015432646D.jpg
ハープ見るだけでテンション上がります!!!

明日、頑張ります。

posted by mikiko at 21:43| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

練習よりランチが長い(笑)

昨夜3時に3カ所も蚊に刺され痒さで目がさめる。
旦那も2カ所刺されてました。
なんでこの季節に?
少しでも暖かいといるのね。
すっかり寝不足です!



昨日、フルートの里紗ちゃんより
「明日、時間がありますか?」
と連絡があり

大丈夫だよ!
という事で、合わせの練習と12月のクリスマスコンサート2件分のプログラムを決めました。

その後、IKEAにランチ!
2520F0D7-6C1C-4601-99E0-2E0B2BEACC8C.jpg
ワインが飲みたいわー!みたいなメニュー

そして、話しまくる
練習より打ち合わせ?の方が長いのだ!(笑)

そして、ソフトクリームが新しいお味が登場
バターキャラメル!
19EA6E5E-03DE-4338-BD7F-8173B6B20183.jpg
めちゃくちゃ美味しかった!
通いたい(笑)
posted by mikiko at 00:17| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

11月と12月のオケ

気がつけば…最近、演奏の報告しかしていないですね。

1日1日がとても短く…
時間がなくブログのエントリー頻度が落ちています。

今週末は、久しぶりにオケ本番です。
町田市を本拠地に活動するアマオケさん。
遠いので、知り合いもいないと思っていたのですが、
旦那所属オケの方がいらっしゃいました
ゲネ本の参加だけですが、
参加する前からわかっているので心強い。
楽しみです。

一昨日の土曜日は、市原楽友さんの練習見学してきました。
練習初参加の旦那の引率(笑)

曲は、デュリュフレのレクイエム。
変拍子なので、音源を聴いていてもわからないところがあり…
とても参考になりました。

帰り道は、楽しく反省会(笑)
吹かなくていいとこ吹いてない???などなど

旦那所属オケ以外の楽団で旦那と一緒に乗るのは初めて
旦那も新鮮で楽しかったようです。

次回からは、私も楽器持って参加します。
レクイエムは美しいですね




posted by mikiko at 13:30| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

塚田女性セミナー 公開講座

653F9563-D018-4068-898C-8A40BA6E81A5.jpg
塚田公民館で行われた塚田女性セミナーの公開講座に出演致しました。

公民館や児童ホームでのコンサートには、
開演の1時間前に入る事が多いです。

本日は、10時開演なので9時入り。
館長さんにも楽器搬入を手伝って頂きました。
カバーを外してみると…
弦が切れておりました。

おー!!!
急いで付け替え、チューニング。
講座の打ち合わせをし、衣装に着替え
10時ぴったりにスタート!

736E878A-3A82-410E-809B-D0E9F48FBA40.jpg

今日は、参加が50人程度と伺っていたので
舞台は使わず、
少しでも身近にということでフロアで演奏しました。

サウルハープで移動して演奏したり、
最後は、ハープの伴奏でふるさとを歌って頂いたり

1時間半、たっぷりハープをお届けしました。

ハープを運搬するところも見てみたい!
とお見送りまでして頂いたり
裏まで見られてしまいました(笑)

関心を持って頂けるだけで、嬉しくなりました。
posted by mikiko at 18:12| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

樂日和コンサート

E2B7BAB5-7679-4BAD-9930-169A0733DB80.jpg

北習志野にありますコンサート・ピアノサロン樂〜GAKUにてコンサートを開催しました。

樂のオーナーさんとは、某アマオケでプロコの7番青春をやった時に
樂のオーナーさんは、ピアノ
私は、ハープで賛助出演し、そこで知り合いました。

コンサートをしませんか?とお声を掛けて頂きました。

会場は、以前、訪れたことがあり、
その時、通路の狭さ、天井の低さがグランドハープの搬入が不可能では??と思っていたのです。
その当時は、ムーサしか持っていなかったですし…
コンサートをするなら、アイリッシュハープかな?と思っていたのですが、
悩んでいても始まらない。
とにかく、グランドハープが搬入できるかやってみよう!
某日、母とオルフェを引き連れ樂へ
母と搬入してみる。

ギリギリ入った!入った!

オルフェだから搬入出来たのです。
ムーサでしたらやはり無理だったかと…(笑)

ということで、グランドハープでのコンサートとなりました。

AF09EDA0-65E9-4FFA-BA27-6E14F0DC0432.jpg
オーナーさんのザイラーのピアノも茶色
ハープも茶色。
同化していますね。

プログラムは、ハープの魅力をたっぷり引き出せるものになったかな?と。

また、オーナーさんと2曲、ピアノとハープでデュオをさせて頂き
ザイラーの美しい音色にうっとりでした。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
ハープで秋を感じて頂けましたでしょうか?

そして、オーナーさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました



posted by mikiko at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

法典児童ホーム

法典児童ホームにお呼ばれしました
初めてお邪魔する児童ホームさんです。
福祉センターと併設しており、少々迷子になりましたが、無事に到着!

7FF0927E-AA42-4985-AFC1-C29FEF455730.jpg
平日の午前中でしたので、
乳幼児さん、親子が対象。
もう、かわいいの!
もにょもにょ、ゴロゴロ

また、併設する福祉センターをご利用の皆様も聴きにいらしてくださり
後方のお席もいっぱいでした。

演奏後は、サウルハープと写真撮影会。
お一人お一人対応するのですが、
近くで音を出すと
お目目を真ん丸くして驚くの。
可愛すぎる〜。

めちゃくちゃ癒されました


来年も…!
という事で依頼を頂きました。
ありがとうございます。
posted by mikiko at 16:27| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

お客さんしてきました。

第2回千葉交響楽団協会室内楽フェスティバルを聴きに成田市にありますスカイタウンホールに行ってきました。

19372529-E527-4E5B-85FF-EBA4A8BFCD0F.jpg

千葉交響楽団協会に所属する千葉県のアマオケの皆さんのコンサートです。


市響、船フィル、市吹、習フィルのクラリネットメンバーで結成した千葉クラリネットクワイヤーに旦那が出演していたので
たまには、旦那の演奏をゆっくり楽しもうかな?なんてね。
旦那もいろいろと刺激を受けたようです。

また、私がお世話になった楽団の方も出演していたので、楽しかったです。

ゲスト演奏は…植草ひろみさんと中村由利子さんのデュオ
温かなチェロの音色に包まれました。

ほっこりしながら帰ってきました。


posted by mikiko at 21:06| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする