2015年12月30日

年末振り返り

気が付けばカレンダーは30日。
ノンストップな日々に目をまわしております。
クリスマスからの振り返り。

26日の夜は、某宇宙戦争ではなく、007を観に行きました。
もう、展開が早く、追いついていけなかった(笑)

27日は、旦那所属オケの練習に初参加
曲は、バッカナールとマメロアでした。
マメロアの曲は頭に入っているのですが、
自分の練習が十分ではなく(特にペダル)不安を抱えての参加になってしまいました。
でも、合奏は、非常に楽しかった。
課題もいろいろ見つかったので、次回までに改善できるといいなぁ。
オケの場合、やはりハーモニーをどうにかしたいと思う。
ぼっちパートだけど一人で弾いているわけじゃないのでね。
帰宅後は、旦那とお酒とともに反省会。

28日、午前中のレッスンで仕事納め。
ちょっと、身体の疲れたまっていたので整体へ
やはり、歪んでました。
ハープを弾いていると肩甲骨周りがガチガチになってしまいます。
休憩を入れながら練習していても、蓄積されちゃいますね。
そして、夕飯は、自宅で遅いクリスマスをしました(笑)

29日、ブライダルのお仕事仲間さんと恒例の忘年会。
今年は、9人集まりました。
会場は、我が家。
12時から18時半までアルコールなしでしゃべり倒す(笑)
楽しいひと時でした。

今年のお仕事関係は、終了しました。
多くのカップルの挙式のお手伝いさせて頂き、
多くのオケや吹奏楽で共演させて頂き、
多くの公民館や児童ホームで演奏させて頂き
ありがとうございました。

来年も、頑張ります!

さて、年賀状書こう!

posted by mikiko at 01:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマス家族会

クリスマスの夜
またまた、フルートの里紗ちゃんと演奏してきました。

海浜幕張の某ホテル
89448AB3-B733-42FF-A769-2B64172D21E9.jpg

2E6FCBA0-82C9-438B-B054-F835C472588B.jpg
竪琴発見!


とても素敵な会場で演奏させて頂きました。


今年のクリスマスはいかがでしたか?
皆様の温かな笑顔にふれ、幸せなクリスマスでした。
今日でクリスマスソングとお別れ。また、11ヶ月後にお会いしましょう(笑)


本日、お世話になりました皆様。
Iさん。
そして、里紗ちゃんありがとうございました。


posted by mikiko at 01:06| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスコンサート

0080C14A-8C44-4E0C-A761-E6AA24FDA81D.jpg
西高根町会社会教育セミナーのクリスマスコンサートを新高根公民館で行いました。

クリスマスイブですが、約160名の方にお越し頂きました

670F5EB6-1783-48B8-B369-5D339EA2940D.jpg

フルートの川野里紗ちゃんとの演奏です。

会場を見ると小さなお子様もいらっしゃったので
ちょこっとお子様向けの曲も弾きました。

皆様、ノリノリで一緒に歌ってくださったり
その場で、来年の12/24もお願いします!と依頼されました。
嬉しいですね。

来年に向けて頑張ろう!(笑)

3AFA95E6-E6D1-4499-8A63-795C4BA9FE61.jpg
メリークリスマス🎄
posted by mikiko at 20:52| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

ほぼ、にこいちスペース圓

12月19日、西千葉にありますキッチン圓で

第30回ほぼ、にこいちスペース圓に出演致しました。

7CC3584F-E247-4192-8ADF-BF8580AECEB8.jpg

ここは、会場の関係でアイリッシュハープしか入らない。

今回で私の出演は3回目なんです。
アイリッシュですから楽器の制約のある中でどのような形にしようかな???
と悩み、知人のハープ奏者さんにご協力頂き、
1部は、私のハープソロ。
2部は、デュオ
というコンサートになりました。

83D1A8F6-D2FE-46DC-9DD8-27B407C9A4F6.jpg

知人のハープ奏者さんと私は性格が真逆なんです
彼女は、しっかり。きっちりタイプ
私は、「適当」そして無茶振り(笑)

本当に良く私の相方をつとめてくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m



演奏は、めちゃくちゃ楽しかったです。
オケで、ご一緒させて頂いた事は何度かあるのですが、
デュオは、あまりなく。
彼女の音楽の作り方など非常に勉強になりました。
刺激を受けるとてもいい事ですね。

コンサートへは、多くの方にお越し頂きました。
と言いつつ定員は、15名ですが15名超えでした。
ありがとうございます。


そして、プロジェクト ダ・モーレのお二方
いつもありがとうございました。


posted by mikiko at 12:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

家事手抜き

明日のキッチン圓でのコンサートを控え
昨日は、合わせの練習をし、
今日は、ひきこもり。

外の空気を吸いに実家に行き、夕飯を頂いてこよう!

玄関にお花の寄せ植えをしました
4B46545E-ACDF-4D01-9247-9DEC021F8D29.jpg
お花を選んだのは私ですが
作業をしたのは母です
葉牡丹も種類が多くなりましたね。

花壇??
まだ、万年青を植えていません

大掃除も…
年賀状も…

いつ着手しようかしら。

やった事
☆車の冬タイヤ交換の予約もした。

年明けからオケや吹奏楽が続くので
☆音程調整の依頼もしました。

これだけ持ち運んでいるのでかなり酷いことに…
大切な楽器なので、マメにメンテナンスしなくゃね。

優先順位の高いものからやっていかないと…
年賀状は、旦那に任せよう!

posted by mikiko at 17:42| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

すまいる広場

今のところ暖かな冬ですね。
お天気がいいとお出かけしたくなりますよね。

今日は、葛飾公民館にて、「すまいる広場」0歳児からの子育て
で、演奏してきました。

88257E04-826B-46A0-83E2-09142F1FECFD.png
0歳児さんをお迎えするわけですから
会場はこんな感じです。

ゴロゴロ。ゴロゴロ。
かわいい。

サウルハープを間近で演奏すると

何だ?何だ?

と興味津々

お母さんと一緒にリズムに乗ってゆらゆら

お母さんにもハープの音色を楽しんで頂きました。
posted by mikiko at 23:22| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

市原市楽友協会

12月13日第39回市民コンサートに出演致しました。

冬の市民コンサートは、合唱団と一緒。

今回は、フォーレとデュリュフレのレクイエムでした。

6EC69180-D5E9-43AC-B949-E014CC959DC4.jpg
合唱付きの曲を演奏する機会が少ない私。
フォーレのレクイエムは以前より弾いてみたい曲の1つです。
よっしゃー!巡ってきた。
と喜びも束の間、
何だ?何だ?デュリュフレがついてきたよ
デュリュフレって何???

というレベルからのスタート

フォーレは、音符を見る限り難しくないのですが、なんか弾きづらい。
雑音が入らないようにせねば。
とても神経を使う曲でした。

デュリュフレ。
第一印象は、もやもやとした美しい曲。
変拍子も多く、迷子にならないようキーとなる歌詞や楽器を書き込む作業から。

このわけわからんモチーフはなんなんだ?
日本人だからわからないのか?
なんて苦戦しつつ
他の曲で和音の一番高い音を辿るとそのモチーフが突如とあらわれたり
弾くたびに新しい発見の連続でした。

最後の曲はハープだけ♭系の調なんですね
B46A5D3D-7FDB-48DF-96C0-C3DC1D78E25E.png
これは、ハーモニックスを綺麗に弾きやすいように
デュリュフレがハープという楽器を理解しててそうしてくれたのかしら?なんて
そんな発見も、ニヤニヤしてしまいます。

ハーモニックスは命懸けですけどね。
外す事なく響いてくれて良かった。


ソリストのお二方は、とても美しかった。
レクイエムは、天から降ってくる音に包まれる感覚がなんとも言えないですよね。


合唱団の皆様も長時間立ちっぱなしで、
出番がない曲もどっしり座っているのが申し訳なくって…
変拍子だとリズムが難しかったと思います。
綺麗に歌い上げていらっしゃいましたね。
 
無事に終わりホッとしました。
フォーレが緊張したので……

今年最後のオケ本番は、終了致しました。
早速、黒ロングスカートは洗濯屋さんにだしましたよ(笑)

今回は、旦那も一緒に乗っていたので
いろいろと相談に乗って貰ったり
会場まで運転して貰ったりと心強かったです。

年内、あと1つオケ練があるのですが
年明けから本番が続くので、次に向けてGO。

posted by mikiko at 14:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

前日練習

今週も、市原に行ってきました。
明日、本番のレクイエムの練習です。
13時に会場入りしセッティング。
14時から音出し、終了したのが19時半。

51574E7B-6EA9-49C2-86AF-EB09CFA40E5D.jpg

今年最後のオケなので気合い入れて頑張ります
posted by mikiko at 00:52| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

合わせの練習2日目

どどーん!
EF643003-5EFC-4691-9E72-A7F917F1644D.jpg
ふなっしーランドに行ってきたよ!
でも、私の欲しいグッズはなかった。

独身時代から愛用しているおじゃる丸様の目覚まし時計が古くなりつつあるので
ふなっしーの目覚まし時計、出ないかな?
過去に販売されていましたが、現在なし。
欲しいなぁ〜ふなっしーの目覚まし時計。


ららぽの話しの続きは、後にして
フルートの里紗ちゃんと合わせの練習をしました。
プチパニックをおこしている私。
クリスマスシーズンですからね、
里紗ちゃんとはこのバージョンね。
昨日はなんだっけ???
といった感じで…。すみません。

練習後は、ららぽへ
エッグスンシングスでランチ!
エッグスンシングスがららぽに出来た!!!
並んでても食べたい!と大興奮で行ってきたわけです。

15分ほど並んで入店

A092F240-0352-47E9-B665-91CF124C3C66.jpg
マッシュルームとほうれん草のオムレツとポテトの付け合わせ。
ポテトが美味しい!

そしてパンケーキ

8DBD7103-C1C2-4FCC-AFAD-349DF0CF7016.jpg
バナナにしました。
これにグァバソースをかけて食べるのが美味しいの。
ココナッツソースは、あまりココナッツの香りがしなかった。

でもね、幸せの味が。
ハワイに行きたい!!!


そう、ワイキキビーチ前のエッグスンシングスで食べた時の写真がこちら
7E5951D9-75E5-4148-A2F9-813A00680C32.jpg
同じだ(笑)



今日の練習の反省をしつつ、美味しく頂きました。
posted by mikiko at 21:01| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

レバーハープの合わせ

12/19のコンサートの練習をしてきました。
レバーハープのデュオ!
という事で、私の青山130をお友達の家に持ち込みました。

1CDE113F-2A43-45F1-9145-9F2415D5C3F4.jpg
この写真はわたしの家ね。

この台車で運べば、レバーハープの運搬も楽々〜✌️


posted by mikiko at 19:35| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ジャズハープ講座

今日のハープは、ハープでもジャズハープ!
昨日のクラシックな直子さんの演奏とは全く違います。
パワフルです!

古佐小さんのジャズハープ講座を受講してきました。
13:30〜18:00までみっちり(笑)

今回は、課題曲がありましてね
枯葉とtenor madness
宿題も出されていたんですよ。

でも、何をどうして良いのかわからず
コードだけ調べてのぞみました。

わからない事だらけで、もう頭真っ白。パニック!白目状態で受講してるかも?!?
と思っておりましたが、
さすが古佐小先生。
わかりやすい!
それを実演出来るかはさておき
面白かった。

演奏の幅が広がれば!と思います。

その後は、飲み会!
ハーピスト&ハープ関係者、13人?
ずっとお会いしたかったハープ奏者の方にも会えたー!!

なかなか、ハーピストとお会いする機会がないので
また、人見知りだし…
皆さん、優しくて素敵な方で楽しかったです

BDE0C52E-AB7B-4DA9-8EF4-F1561AA154A1.jpg



posted by mikiko at 22:41| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス・コンサート

東京オペラシティに行ってきました。

B3F88B6C-14ED-4DA5-8900-64A4B0A1D7DB.jpg
クリスマスだなぁ。

街はどこも綺麗で華やかですね。
さて、本日の目的は……

「アダージェット」

あっ!いきなり飛ばしすぎました。
オーヴェルニュ室内オーケストラ&吉野直子
クリスマス・コンサート
を聴きに行きました。

プログラムが凄いんですよ。
E0E5B814-6DCE-4DB7-B57C-7BBD3ED908D3.jpg
たまらん

直子さんのアダージェットを聴きたかったんです。
マーラー5を全部聴く必要がありません!
その他にヘンデルとドビュッシー
一度でこんなに聴けるんですよ

私なんて、マーラー5だけでハゲそうになるのに!😱

凄いプログラムです。

オーヴェルニュ室内オーケストラの演奏も凄かった。
パッヘルベルのカノンから圧巻でした。
まず、テンポが速い。
音楽の作り方が新鮮でした。

G線上も「えー!こんな歌い方するの???」
新しい発見でした。

そしてヘンデル
繰り返しすると弾き方変えるんだー。
今まで気がつかなかった。
目を閉じていても弾けるのでは?と思うくらい
完璧で自然なヘンデルでした。

アダージェット
いきなり涙が溢れてきました。
愛に満ちたこの幸せな音色はなんなんでしょう。
こんなアダージェットを聴いた事がない。
本当に素晴らしかった。

ドビュッシー
これまた、美しい音に笑みが溢れてしまう。

最後は、オケ
弦セレ
この弦セレは凄かった。
残響がなんともいえない。
別次元の演奏でした。

アンコール

21191E51-1D2C-48B7-A6D6-6F231BFA23F1.jpg

コンサート開始前に芸大時代の師匠にお会いしました。
「今日は、トゥリーナを聴きにきたのよ。昔、やったことがあってね」
とおっしゃっていました。
???プログラムにトゥリーナはないけど???
はっ!これはアンコールにトゥリーナを弾かれるのね!

と予想がついたアンコールでありました

トゥリーナの主題と変奏
初めて聴きました。
なんて美しい曲なんでしょう
スペインの香りも時折漂わせつつメロメロ
素敵過ぎてCDを買ってしまいました

6EEF6650-8E43-4F65-80F3-46BE86D3DABB.jpg
直子さんと指揮者ヴェセスさんのサインを入れて頂きました
しっかりミーハーしてきました。

このCDしばらく聴きませんよ。
今日のコンサートの音がまだ耳に残っているからCDを聴いたらもったいない!(笑)

それくらい今日のコンサートは最高でした。

家に帰り、お酒も飲んでないのに
酔っ払いみたいに大興奮で旦那にコンサートの感想を話してしまった。
お酒ではなく音楽に酔ったということで…チャンチャン。




posted by mikiko at 00:31| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

日々のいろいろ

気がつけば12月
旦那の飲み会も増え、実家で夕飯を頂く機会も増えました
誰かに作って貰る家庭料理。
恋しくなりますよね。


先日、家の前で小学生の男の子に
「あっ!この人知ってる!」
「あそこで、あれやった人だ!」
と言われました。

訳すと
「自治会館でハープを弾いた人だ!」

あそこ
あれ
で通じるのだ。かわいい。
元気の良い小学生!今後も健やかに育ってくださいね。



家の外構。
手を加えていなかったので、
知り合いに紹介して頂き、花壇などを作って頂きました。
BF17257E-D3C9-4D14-BBCB-9709398E975A.jpg
万年青用の花壇

お庭にも花壇を作りました。
下水道の関係もあるので、木は植えられないんです。

春になったから庭いじりしようと思います


ムーサの5octの弦にね、9年間も張り替えていないものがあるのを発見。
予備の弦も使わなくても古くなるわけだから
張り替えました。

音色がクリアになった!

切れないから。といって適度に張り替えないといけませんね。


なんとなく11月末の出来事を書いてみました。
12月は、忙しいですね。
風邪ひかないように気をつけましょうね





posted by mikiko at 13:33| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする