2016年01月27日

保育園

ヴァイオリンの千穂さんにお声を掛けて頂き、
都内の保育園でサウルハープを弾きました。

AE99A14E-D91C-4EE9-ACD0-12802191CCA2.jpg
電車移動です。

千穂さんもミニハープを持参しデュオしたんです。
千穂さんは、ヴァイオリンとハープを担いで登場(笑)
普段、楽器持参の時は車移動なんでね、
電車移動は新鮮でした。


演奏は、怒濤の1時間。
3つのクラスを渡り演奏しました。

全力の歌声のパワーに負けないように弾きましたよ。

豆まき
鬼のパンツ
などなど

千穂さんとの演奏、楽しかったぁ
千穂さん、いろいろとありがとうございました
posted by mikiko at 23:12| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

江東フィルハーモニー管弦楽団

江東区民合唱団&江東フィルハーモニー管弦楽団の2016ニューイヤーコンサートに出演いたしました。

心配された雪も降らずいい天気

F1894E98-CFF5-4D9B-AEA7-9206D5E36607.jpg
会場はティアラこうとう。
ハープの配置は上手です。

曲目はこちら
15BD7F1C-1948-421E-94D4-02A7DD8FDB5B.jpg
盛り沢山!
ハープは、カルメンの間奏曲とコッペリアのワルツと…
アンコール。

カルメンの間奏曲。
緊張しました。
演奏後、フルートさんと上手く出来て良かったね♪
と喜びを分かち合いました。

とても楽しいコンサートでした。
posted by mikiko at 18:47| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

準備。

ベランダに使い捨てカイロが落ちてた。


犯人はカラスだよね。きっと(笑)
カラスだとしてもどうやって投げ入れたんだ?
面白いね。


午前中のレッスン後、イエローハットに行ってきた。
タイヤチェーンを買ってきたんです。
スタットレスタイヤをはいてはいますが、
併用した方がいいかな???

先日の雪。
私の住む千葉は雨でしたが、都内は積雪ありましたよね。
この週末のゲネ本は、都内なので、用心し購入したわけです。

鎖で、女性の私にも装着できるもの。
これで安心じゃ。

急いで帰宅し、午後のレッスン後、千穂先生と合わせの練習!
👹の🍞✌️も演奏するよ(笑)

お子様向けのコンサートは楽しいね。
posted by mikiko at 22:56| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

熱海に行ってきました。

熱海の演奏に行ってきました。
昨年の11・12月とお休みしたのでね、お久しぶりです。
そのお休みした2ヶ月で熱海駅の切符売り場はかわり、
マックの内装もかわり
ホテルもちょこっと変わっておりました。

ホテルの演奏は、楽しかった
ホームだわ(笑)
一人でのびのび弾いてきました。

お客様からも「やっと会えた」と言われたり…
こんな私でも需要はある。と嬉しくなってしまいました。

せっかく、熱海に来たのですから午後から街中へお散歩
(熱海にいると楽器が使えず練習出来ない)

A381F03A-4E5F-4303-BC83-41BA349AEDA2.jpg

269C08E4-77A8-49D0-909F-2A3358B6B418.jpg
早咲きの桜

寒いけど、街が明るく美しいね。

外の空気を楽しみ、ホテルに戻り引きこもり雑務をする。
楽譜書いたり…、シフト組んだり…、いつどこでどの衣裳を着たかメモたり…。
まぁーいろいろとやる事はあるんです。

夜は、熱海のハープの先輩とお友達な社員さんと夕飯を食べに行きました。新年会ですね。
料理はイタリアン!
ニョッキやらパスタやらカルパッチョやら
牡蠣ときのこのグラタンやら
美味しかったです。

気晴らしできましたー!!!

帰宅したら、さらわなきゃいけない曲がいーっぱい。
充電完了。


posted by mikiko at 14:12| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

第88回定期演奏会に出演致しました。

22CAAD7C-A915-4CB2-8425-695F86FB4E5C.jpg

プログラムはこちら
B87D0364-0F22-4180-B19D-F426772428BF.jpg
ハープありは、バッカナールとマメロア
あと、アンコール

今回のプログラムは、どの曲も大好き
聴くと弾くでは全く違う(笑)

バッカナール…お久しぶりです!(笑)
本当に久しぶりに弾きました。
あのエキゾチックなメロディはたまりませんね。
一度、お酒を呑みまくって演奏してみたい!なんて思う色っぽさ

でも、今日は舞台上で寂しかったんです。
めちゃくちゃ盛り上がっているフィナーレ。
演奏していないのはハープの私だけ
ぽつん
いいなぁ〜いいなぁ〜
とかなり羨ましかったです。


マメロア!
配置がね、こんな感じでした。
EC32EBE6-BD12-4B5C-9B99-330F98D0F8E9.jpg
何気にチェレスタ君で弦が見辛かった。出来るだけ、視点を弦に合わせるように頑張りました。

マメロアも大好きなんです!
特に妖精の園
あのサウンドは鳥肌が立ちます。
(聴くのが)好き過ぎて、結婚披露宴のBGMで使いましたもの(笑)

午前中のリハでポカをしまして、
その分、本番は、信じられないほど速く聞こえる自分の心臓音にびっくりしてしまいました。
無駄な音なんて一つもない。ハープの役割は大きいというプレッシャーとの戦いでした。
リポDを飲んだから大丈夫さ!
とブツブツ呟いて落ち着きました(笑)

いい曲だぁ〜。

ハープはないが、オルガン付きも素敵ですよね。
この曲も人気曲ですが、オルガンのあるホールを選ばねば

その点、習志野フィルが演奏会をいつも開催する習文にはオルガンがある。
恵まれている!と思います。
演奏を聴くのもですが、オルガン演奏を見るのも楽しいものです。

無事に演奏会が終わりホッとしました。
お越しくださった皆様、関係者の皆様
ありがとうございました

posted by mikiko at 18:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

寒いよー!

最近、寒いですね。
これが例年の冬のような気もしますが…
寒がりな私は暖冬を願います。

楽器運搬で雪だけは勘弁!

と思いますもの。


母が都内の日枝神社に行きたいので付き合ってほしい

とお願いされたので13日に行ってきました。

久々の都心!(笑)
ビルに囲まれグーグル先生を頼りに無事に目的地に到着!
丸の内線の国会議事堂前駅のホームより出口5は、かなり迷路でした。

これは、母には難しい。


今年の干支、お猿さん関連の神社です
33B737AB-1AF0-48EB-8DA7-00BFA9248FE2.jpg
結構、混んでいて驚きました。

お昼は、敷地内の植むらでランチ
961E443F-54C9-4672-A014-0762CFA5653F.jpg
鴨そば!

鴨そばかニシンそばかで迷うんですよねー!
そして鴨そばが勝つ(笑)
美味しかったですよ

何十年ぶりに国会議事堂をチラリと見まして
即、帰宅しました。


昨日は、曲決め
いつもいろいろなアマオケでご一緒させて頂いている、本職はヴァイオリン!
弦楽器オールオッケー!な千穂さんにお声を掛けて頂き、ご一緒に演奏させて頂くのです。

家にお越し頂き、サウルハープであーでもないこーでもない!

楽しい曲決めでございました


嬉しい事に2月中旬まで、予定がいっぱい!
夕飯の支度して、これから江東フィルの練習に行ってきまーす

posted by mikiko at 16:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

Kバレエの白鳥の湖(劇場版)

今年初のブライダルのお仕事!
旦那に会場まで送って貰いました。
旦那は、その後時間潰し。

今年は何組のお祝いが出来るかな?
楽しみです。

ブライダルの後は、ダッシュで旦那の待つ映画館へ
Kバレエの白鳥の湖の劇場版を観に行きました。
前回のプロコのシンデレラを見逃したので
今度こそ!
上映予定と合って良かったです。

F6A5A932-3338-41CE-B1AC-770B09A31246.jpg
美しい!
ホント白鳥みたい!
大スクリーンで見るのもいいものですね。


映画の後は、またまた旦那に送ってもらい出張レッスンへ
移動で楽させて貰っちゃった
posted by mikiko at 18:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間前です。

午前中レッスン!
その後、夕飯の仕込み

C659A229-C728-48F8-B604-F02F07A48952.jpg
スペアリブのコーラ煮!

手抜き料理にはもってこい!

15時過ぎからオケ練があり
帰宅が20時過ぎるかな???
なので、帰宅してすぐに食べられるように準備した訳です。

さぁ〜本番まで1週間となりましたよ!旦那所属オケ

お正月休み明けの初練習が1週間前。
ボケボケしてられないです。

今回の指揮者さんは、アンサンブル力を高めてくださる。
練習が楽しいです。

派手に?華やかに?弾きたいところですが
本番では緊張する曲なので
この1週間、上がり止め。対策を考えときます。




posted by mikiko at 01:27| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

お散歩

お正月休みが終わったー!
と思ったらまた三連休。
9日の昨日。
土曜日なのにオフ!

お天気が良かったので旦那とお散歩。
前々からテレビ放映などで気になっていた「肉のさかき」に行ってきました。
芝山団地のショッピングセンターにあります。

焼き鳥を焼くモクモクした煙りが目印?(笑)

大行列が出来るお肉屋さんです。

トンコロというコロッケが食べてみたかったのです。
20分くらい並んで購入しました。

439FF901-05E1-416A-9913-42F7D2D84C8F.jpg
トンコロは、サツマイモを豚で巻いたコロッケ(写真・右)

甘くて美味しかった

メンチカツもジューシーで美味しかったです。

今度は、お肉や焼き鳥も買ってみようっと!

飯山満は、道が細くてうねうねしているので
散策して道を覚えて行かないとね。

posted by mikiko at 19:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ハープの調整

昨日、青山ハープさんにお越し頂き、グランドの調整をして頂きました。

1・2月オケや吹奏楽の本番が続きます。
高音の音程がダメダメで…
昨年の12月までどうにか乗り切った!
一人で演奏する時は多少の音痴もどうにかなるのですが、
合わせの場合、致命的になります。
演奏が始まっちゃうとチューニング出来ないですから。
なので他の楽器の方に声を大にして言いたい!

「ハープの音を聴いてハープ音程に合わせてくださると助かる〜」

あまりにも無視されて、自分達の音程で演奏されると
あれれ?弾くのを止めた方が、アンサンブルが成立するのでは?と思う事もあります。

あくまでも、ハープのチューニングが成功している時の話しです。
飛び入り練習などでハープのチューニングが十分ではなくハープが音痴な時は、こちらがゴメンナサイと謝ります。
寄り添って下さると素敵なアンサンブルになります。

少しでも気持ち良く演奏できるように
ハープのメカの部分はしっかりとメンテナスをしないとね。

いつもは、青山ハープさんに1週間くらい入院させて調整をして頂いているのですが、
今回は、自宅で1日で見て頂きました。
担当して下さった方も1日で2台は初めて。とおっしゃっていました。

普通、複数台所有している場合、メーカーが違います。同一メーカーを所有しているのは珍しいかも?ですね。

D7B853C1-A4DF-4FB6-8F2B-83768F0B04D9.jpg
まずは、ペダルから…

そして、調整は
オルフェちゃんに2時間
ムーサちゃんに4時間

長時間労働です。
若いオルフェちゃんは、元気なんです。
もう、25歳のムーサちゃんは、かなり疲労が溜まってます。
ハープは、木で出来ているので、
年々、変形してきます。
そうすると思いもよらないいろいろな支障が出てくるのです。
その分、調整にも時間がかかります。

作業を進めていたら、雑音が出始めた!なんて事も。

本番で使う楽器ですから、より丁寧に見てくださいました。

スチール弦の響きが気になるので、改善して頂きました。

2942A789-FC63-41F0-B765-7BF85076B0B2.png
フェルトを挟んで頂きました。

折れかかっているディスクもありました。
本人、全く気づいておらず
折れるのも時間の問題だったそうです。
本番で折れたらえらいこっちゃ〜。



こうして、2台ともスッキリしました
A2C2CD42-E7BB-4383-83EA-DB7042E73ECB.jpg
音も明るくなりましたよ。
この音色が長く続きますように

長時間ありがとうございました。






posted by mikiko at 09:29| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

習志野フィルの演奏会お知らせ

今年最初の演奏会のお知らせです。

習志野フィルハーモニー管弦楽団

●第88回定期演奏会
日 時 : 2016年1月17日(日) 13:15開場 14:00開演
会 場 : 習志野文化ホール(JR津田沼駅前)
入場料 : 1,000円(全席自由)
曲 目 : サン=サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」
ラヴェル/マ・メール・ロワ
サン=サーンス/交響曲第3番 ハ短調 作品78「オルガン付き」
指 揮 : 上野 正博

久しぶりにオルガンを使う曲です。
エニグマ以来かな???
残念ながらオルガン付きにはハープはないのですが、
前半のバッカナールとマメロワにハープがあります。

お時間がございましたら是非お越しくださいませ
posted by mikiko at 14:29| 千葉 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

ただいまー!

仙台より戻って来ました。

楽しかったぁ!

さぁ、気持ちを切り替え明日から頑張ります
posted by mikiko at 21:05| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

仙台3日目

午前中は、仙台場外市場杜の市場に行ってきました。
以前、テレビで見てチェックしていた市場です。
旦那の実家からgoogle先生によると8分で行けちゃう!

F937E8C0-E92D-4EB0-94C9-CCFF613277AD.jpg
イートインのお店も多く、果物、パン、たまご、お花、野菜、お肉、お魚が揃ってる。

牡蠣小屋まであるのよ!

生牡蠣食べたかったけど、明日千葉に戻れなくなると困るから食べなかった。
ホント、いいところ見つけた!
仙台に帰っても退屈しないね。
次から次へと行きたいところが出来ます。

一旦帰宅し、市場買った金華鯖すしを食す。
これが美味しかった!
仙台は、美味しいものがいっぱいあるね。

午後は、お決まりの利府のイオンへ
初売りセールで旦那の洋服を購入。
お決まりのやまやにも行きますよ。
お酒チェック!
まだ、家に飲み終わらないお酒がいっぱいあるので今回は日本酒は買いませんでした。

明日は、もう千葉に戻らなくちゃ。

寂しいなぁ〜。
千葉ロッテの試合予定を見ると
コボスタは、8月16〜18日
夏は、これに合わせて帰省するでしょうね。

posted by mikiko at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

仙台2日目

午前中、鹽竈神社に初詣に行きました。
空いていてビックリ
C5E8ECCF-034D-4C8B-865D-B0018746290C.jpg
待つことなく参拝。

おみくじは…小吉
良い事も悪い事も終わるそうな。
複雑ですね。


一旦帰宅し、午後から新しく出来た水族館へ
694E22F3-153E-4F15-AB67-A53DF88379DD.jpg
仙台うみの杜水族館

家族連れで混雑していましたよ。

アシカとイルカのショーを見たり、
4時間以上滞在し楽しみました。

214ED505-27FC-47D7-930F-9EACA93D4A00.jpg

E7549269-D885-4677-AE87-89A6A9B1133A.jpg

E23F92A4-81B8-4ABC-BCA8-512D2A3A6A12.jpg
イルカは八景島のシーパラから来たらしい

DF81580E-C8F2-4854-97FC-2D1B6FCF5053.jpg

8FB4F4B0-B21B-4290-8EB5-FC117C2A65F6.png
魚が同化してるー

244C149C-C0D5-4D12-AB49-EE2839A2AC4A.jpg
2万ものイワシの群れ

たっぷり楽しみました。

松島の水族館が閉館したので、
この水族館が人気なんですね。

仙台2日目終了!
明日は買い物に行こう!
posted by mikiko at 20:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

仙台帰省

昨夜のジルヴェスターコンサートの余韻に浸りつつ仙台帰省。
その前に実家により、姪っ子へのお年玉を仕掛ける。
直接会えないので、お年玉は探して見つけたらゲット出来る方法。
結婚してから出題は、旦那担当です。
旦那も問題作りを楽しんでいるようです。

11時を出て、車で旦那の実家仙台を目指します。
車には、サウルハープ、カラリエも乗せる。

常磐道を北上。
本日の放射線量は、4.1マイクロシーベルト
夏よりは、下がっていましたが、
風向きなどにより変化するのでしょう。

雪も全くなく、道も空いており17時前に到着。

今年は暖かいとは言え、やはり風は冷たく千葉とは比べ物になりません。

旦那とのんびり正月休みを過ごしたいと思います。
posted by mikiko at 22:30| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年

新年明けましておめでとうごさいます。

今年も、自分のペースで過ごしたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



大晦日は、恒例!
実家に行き、父お手製の年越し蕎麦を頂きました。
お蕎麦大好きなので、手打ち蕎麦は、たまりません。

20時頃、両親を連れサントリーホールのジルヴェスターコンサートへ
21時前に到着

946FA5D1-3964-424B-BBA0-B595A279082C.jpg
入り口の演奏を合図に、会場へ

ブルーローズで、私以外はアルコールを…
私は運転手なので、アルコール禁止!

20CFBB67-A739-41DC-A0BF-343AD9D3CFB9.jpg

大ホール
179CB8AD-CBD1-439B-A218-E649E01442F9.jpg

今回は、30周年記念!
「メリー・ウィドウ」コンサート形式です。

これがめちゃくちゃ面白かった!
ハンナ役が圧巻!
半端なく上手い!

日本人は、日本語で歌い
外国人は、ドイツ語で歌う
これが違和感ないんですよ

バリトン&進行役も茶目っ気たっぷりで素敵でした。

一味違うジルヴェスターに、今年は一味違う楽しい年になるといいなぁと感じました。

1時過ぎに実家へ寄り、そのまま二宮神社に行き2時に帰宅!

楽しい年明け!

素晴らしい年になりますように💕
posted by mikiko at 09:10| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする