2016年02月28日

バーチュリーバ・ソサエティ

地域ファミリーコンサートに出演しました。

4DDD27C6-3ACB-470C-A9E5-8B286866A2D3.jpg

この楽団は、私の母校の吹奏楽団のOBOGが中心となり発足しました。
団長さんは、私の1つ年上の先輩
私の同期も組織の中心で活動
という事もあり、白鳥湖やるからハープお願い!
と連絡を頂いた次第です。
すでに、夜にオケ練が入っていたので
1部だけならOKと返事したところ
幸いにもハープのある曲は1部のみ
出演に至りました。

今日は東京マラソン!
交通状況が全く読めないので余裕を持って出発
1時間ちょいでスイスイ到着。
在学中は、door to doorで2時間以上かかっていたんですよ。
車だと速いこと。
しかし、電車通学の時は、車内で爆睡でしたけどね(笑)

演奏。
オリ番は客席で聴いていたんですが、
まろやかでいいんですよ。
皆、歳を重ね音色も丸くなった???なんてね。

55F3F50F-761C-449B-8CE8-8F1735509710.jpg

和やかな演奏会でした。

1部終了後、現役生にお手伝い頂き楽器を搬出。

16時になったので亜大をあとにしました。
次の練習会場は、豊洲。
あまり早く行っても東京マラソンの影響があるのでね、
ゆっくり向かったのですが、17時に着いてしまった。
ランナーだった方を多く見かけましたよ〜

18時からNCOの練習
練習初参加ですが、本番と同じように通し練習。
82561AE6-8AB9-4A5F-839D-ED51F4BE727C.jpg
ハープがある曲は、トリスタンとカリ2

トリスタン。どんな感じに仕上がっているかドキドキです。揺れますからね。
ほぅー!ゆっくりめじゃな!と思っていたら
ここからは、テンポ速い!
と、駆け引き楽しい。

カリ2。
お初です。ハープは2楽章のみ。
美しいメロディの合いの手みたいな存在(笑)
素朴な音色を奏でられるように研究しなくちゃね。


長い長い土日が終わりました。
充実した楽しい時間でした。

明日からは、現実的
確定申告の作業をしなくちゃ!



posted by mikiko at 22:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

はやっ!

目が痒いです。
いつの間にか花粉症の季節に突入し2月も終わる。

この1週間、何をしてたのでしょう?
父から電話があり母を病院へ連れて行ってほしい
母から電話があり父を忘れ物をしたゴルフ場へ連れて行ってほしい

完全なるアッシー(死語?)

なんかね、当事者から電話がかかってこないというのが微笑ましいよね(笑)


コンサートの打ち合わせをしました。
今回のお相手は…
旦那所属オケでお世話になっております
パーカッションの針生さん。

昨年よりお声を掛けて頂き、ようやく実現する運びとなりました。
4月と5月
野田市のカフェとイタリアンレストランで行います。
ヴィブラフォンとハープ
どんな音色になるか楽しみです。


今日は、母校亜大まで行ってきました。

938F2816-90C0-479A-9C6E-13C1F2D5CFDD.jpg

こちらのコンサートに出ます。

ハープはちょこっとなんだけどね、懐かしの先輩、同期、後輩に囲まれ楽しい音楽を奏でます。

白鳥湖のファンファーレ。キレっキレっで笑ってしまった。
あんな音色のファンファーレ聴いた事ないよ!

明日は東京マラソンですが、高速で駆け抜けます(笑)


土曜日に亜大に行ったので…

D0FEEFF8-807E-4BF8-9FFA-235E7BD2C5D1.jpg
珍珍亭の油そば食べてきました
これを食べる為に、音出し2時間前に会場入りしたんだから(笑)

お店のは、美味しすぎる!

という訳で、頑張って演奏しますね
posted by mikiko at 21:19| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

アウローラウィンドオーケストラ

昨日、2月21日第18回演奏会に出演いたしました。

07530814-7FA8-4179-ABCC-B46BAFE96444.jpg

会場は船文です。

今回の演奏会は、サプライズで
指揮者、津田先生の還暦祝いがあったりと
準備段階から団員さんの愛が溢れる温かなコンサートになりました。

ハープの登場は結構多くてね。
エルカミ
マゼラン
こわれた1000のがっき
ベルキス
アンコール


マゼランは、ピアノさんがとても良い方でね。
前日まで迷走してたんですが…
結局のところ、会場に行かないとわからない!
配置、響きでかわってくるものだから
当日に答えを導き出そう!と話し、
本番は、スッキリ演奏できました。(笑)

1000。
普通にハープパートがあります。
ハープがない時はピアノ可という楽譜なんですが
ハープでは、無理ではないか?と思われる個所が…
ペダル崩壊覚悟でチャレンジするか!
うーん。厳しすぎる。
ピアノとハープのダブルキャストでやって頂ける事になりホッとしました。

楽しそうに手拍子しなくちゃいけないところがあったり
ナレーションも入り、素敵な作品になりました。


ご来場頂いた皆様にもご満足頂ける内容だったのでは?と思います。

吹奏楽は、オケよりも各楽団の個性が出ます。
アウローラさんも個性的ですよ(笑)
とても良い意味でね。

私も楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

posted by mikiko at 16:19| 千葉 ☁| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

河津桜まつり

今朝は熱海での演奏でした。
演奏会場のラウンジの気温を見たら27℃を超えていました。
暑い暑い温室状態です。
寒いよりは指も動くのでいいのですが…

お客様も多く、先取りの春旅行にはいいですね。


と言う訳で、熱海入りしたのはいつものように昨夜。
旦那の帰宅を待たずしての出発。
30mほど歩き、後ろ振り返ると自転車が我が家へ

旦那が帰ってきた!
急いで戻り、お帰り〜これから行ってくるからね!と挨拶したら

これを持って行きなさい!
電車で食べなさい

7F8D5B20-C4B8-4002-AF7B-76E90C2F9A4A.jpg
プレミアムロールケーキをくれた。

私の分を買ってきてたんだ!
新幹線ではないのでね、車内で食べられず
大事に熱海に持ってきましたよ。

津田沼駅では、いつもより3本くらい早い電車に乗りました。
だからと言って熱海駅着が早まるわけではないのです。
接続が上手くいかないだけなのですが
船橋駅の人身事故に巻き込まれる事なく小田原駅まで着きました。

ここで30分熱海行き待ちなんです。
待合室はないし、寒い寒い
ホームにいるのは論外なので改札階で時間潰し。

チラシを物色。
梅かぁ
桜かぁ
うーん。
河津桜を見に行ってみようかな?と思い

本日、演奏後に行ってきました。
一人旅(笑)
熱海駅から1時間ちょっとで河津駅に着きます。

975B0CF9-4B48-43E8-8E1A-D96A560F4B14.jpg
伊豆の踊子がお出迎え

ありましたありました
河津桜

53092CB4-BAA1-4720-AC98-8F2224A37D68.jpg

83DC6EEF-FA18-4B50-884B-B4EB09828123.jpg

0DBF36A3-59A4-4393-8EEE-8FB1505794F3.jpg
踊り子号と桜

風が強く冷たく長時間滞在するのは不可能。
踊り子号の方が本数が多い(笑)
ローカル線は1時間に1〜2本。
すぐに、乗る電車を決め時間の許す限り、ぶらぶらしました。

あまりの寒さに焼き桜餅で温まりました
D79C6DBD-B8A6-4B1D-AE40-A028681A8FAF.jpg
美味しかったわ

322E8CF7-7FB2-47D0-9086-8A42170E4F75.jpg
菜の花とのコラボもキレイでしょ。

良くテレビ中継で見ていた河津桜まつり
一度来てみたかったんですよ。
小田原駅の時間潰しも役立ちました。

春はすぐそこまで来てますよ!

posted by mikiko at 19:32| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

寒かったり暖かかったり

最近、本番のエントリーしかないなぁと
facebookの方がエントリー率が高いです。

あっという間にバレンタインデーも終わりました。
今年も手作りせずお取り寄せしました。

07CFE39B-DD2F-4E27-A3B8-AB098834FF9D.jpg

昨年と同じです。
これが美味しすぎるんですよ。
旦那にプレゼントですが、半分くらい私のお口に入ります。
それが目的だったりするですけどね。

今週末は、アウローラさんの本番。
ハープ率の高いプログラムです。
ガシガシ弾きまくります。

目が痒くなりはじめましたよ。
暖かくなるとすぐに出ますね。
花粉症、軽いといいですね
posted by mikiko at 13:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

アンサンブル・市川

第31回定期演奏会に出演致しました。

E4EA32BB-D94B-4C95-92D4-597B857E90BD.jpg
本日のプログラム


ハープがある曲は、木星、主よ、キャンディード、シンフォニックダンス。

盛り沢山!
どれも好きな曲です。
木星は、オケの時より音が足されておりました。
お仕事が増えましたけどね、待つ時間が少なくて楽しめました。

シンフォニックダンス。
リズムが難しいですが、ノリが良い曲なんで楽しいです。
指パッチンやマンボっ!って叫ぶ時か最も緊張する(笑)

楽屋は、司会者さんとピアノさんと一緒。
楽屋も賑やかで楽しかったわ。

今日は、お客様が多く驚きました。
嬉しいですね。
その期待に応える為に、いろいろな苦難を乗り越え皆さん頑張りました。
楽しいコンサートでした。


おまけ
7DAEBD33-7CCE-4937-88D6-914A1522EA2A.jpg
グリッサンドは、皆、激しいものだったのでピックは欠かせない。
また、吹奏楽は、指先の消耗も激しいので
帰宅したらこれを食べる。
A9E346CD-9582-4637-9750-726737781C00.jpg
指先を冷やすと痛みが軽減されます。




posted by mikiko at 23:05| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

オデッセイ

旦那が映画に行きたい!と言い出し
今の上映作品で観たいものがなかった。

旦那は、オデッセイが観たいと…

私は「空気がないところの話しは嫌だ!」と拒絶。

アニメではない実写の海や宇宙は苦手なんですよ。
息苦しくなるのでね。
なので、ゼロ・グラビティも旦那一人で見に行って貰いました。

オデッセイは、犠牲者が出ないとわかり、観に行く事にしました。

ネタバレは、しないように…

面白い良い映画でした。
一つ成功したら次の事にチャレンジして成功していかないと生き残れない。ということよね。
クルーも明るく前向き。
元気になる映画です。

そして、やはり地球が一番!と思うのであった。
posted by mikiko at 11:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ

7日の昨日、ソニーフィルの第29回演奏会に出演致しました。

会場は、ミューザ川崎

初上陸です(笑)

噂通りの面白く美しいホール。
舞台上から平衡感覚がわからなくなる感じもあります。

午前リハ、おり番は客席から聴きました。
美しい〜♪
舞台上ではハープ内のメカが動く音が耳につき
ペダル操作が気になってしまいました。
それだけ、クリアに響くホールなんですね。

ハープに時折うっすら光が当たるんですよ。
なんだなんだ?と思ったらホルンに反射した照明の光でした。
こんな事初めてです。
それだけ、ピカピカのホルンだったという事ですよね(笑)

プログラムは、
フランク
エニグマ
威風堂々

フランクは、「ゆうがたクインテット」という歌詞がなぜかグルグルするんですよ。
これ、私だけだと思うんですけどね。

大好きなエニグマ
オルガンも入り、重厚なサウンドでした。
ニムロッドは何度聴いてもなけるね。

プログラムにきっちり入った威風堂々
アンコールのイメージが強い。
きっちり練習された威風堂々は久しぶりかも?

ソニーフィルさんの良いところ満載のコンサートでした。


久しぶりにK1を走りました。
昔、熱海に行くときにいつも通っていた高速なんですけどね
いや〜狭くて飛ばすのでただでさえ怖いのですが
右車線合流なもんで、案の定、なかなか入れずドキドキでした。
高速を走行するのは好きなんですけどね
合流はどこも緊張するよね。




posted by mikiko at 11:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

金土日

1月最後の金土日。
雪かも?という予報は有難いことに外れてくれた。
嬉しくてたまらない。

金曜日の夜はブル市さんの練習に行ってきました。
キャンディードとウエストサイドのシンフォニック・ダンス。
どちらも激しい曲ですね。

土曜日のお昼からソニーフィルさんの練習に行ってきました。
久しぶりの都内!
コンバスに○○さんがいる〜!
知り合いがいるとテンションが上がります。
もちろん、ホルンの○○さんも。
こちらは、フランクと威風堂々
何気に威風堂々が苦手だったりします。
刻んでいるだけなんだけどね。

フランク。
こちらも何気に弾きづらい音だったりする。

本番に向け課題克服を目指します。

日曜日の3時のおやつからは、アウローラさんの練習
マゼラン
ベルギス
エルカミ
1000

ハープ盛り沢山です。
好きな曲ばかり!
こわれた1000の楽器は、初めてやる曲です。
楽しい曲ばかりです。


さすがにこれだけ楽譜運搬し練習に参加していたら全身筋肉痛になりました。
ホント、体力ないとダメですね。
体力よりも脳のフリーズをどうにかしないと。
脳のメモリを増量したい😓

よし、気持ちを新たに今週は、フランクを攻略しなくちゃね。

posted by mikiko at 00:54| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする