2016年03月31日

松戸六実高校吹奏楽部

第33回定期演奏会のお手伝いをしてきました。
高校生の中に入り演奏したわけです(笑)
ハープはしっかり鳴らしましたよ
出来るだけ見た目は目立たないように髪型だけ高校生に揃えてみました。


本日のプログラム
C30B6D0F-A483-4B4D-A14D-CC115B74BF44.jpg
第1部のケルトと懐想譜とアイヌ
第3部のアルメニアン
に乗りました。
どの曲もハープ大活躍です。

31734DC6-D678-427E-9E67-125529289CBB.jpg

この演奏会は、お別れ会みたいなもので
学生の皆さんも、
一瞬一瞬を大切に
一音一音を大切に
愛おしみながら奏でていました。
素敵な演奏会でしたよ。



会場は、森のホール。
近くに母方の祖父母のお墓があるので
お墓参りをしてから会場入りしました。
6E4167F1-0667-4923-8508-94BB0B5076A8.jpg
桜満開には少し早かったです。

posted by mikiko at 23:29| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

飯山満児童ホーム

26日、飯山満児童ホームに伺いました。
初めてお邪魔する児童ホームです。
家からも近い事もあり、到着時刻の10分前に家を出ればいいわ!
って、逆算し準備し始めました。

出発10分前に楽器を車に積み込まなきゃ。
いつも、旦那が家の中でハープを横に倒してくれます。

今日も、旦那が横に倒したところで

「あっ!これは!」

と固まり、その後ゆっくりと崩れていきました。



ぎっくり…

大丈夫?????

悶えながら自分なりに蘇生を試み中

いつも2人で楽器を車に積み込むのですが、
ずりずりずるずると一人で作業をし、最後は足で楽器を車に押し込み積み込み完了。
D4311C23-015D-4BA3-9084-BDAED961A88F.jpg
足でなんてお行儀が悪いですが
かがみながら手で押したら私まで腰を痛めそうだったので失礼しました。
このように、雨の日でも積み込みが出来るように
お部屋に車を寄せて直接ずるずると入れます。

その頃、コルセットを巻いてよろよろと旦那登場。
一緒に児童ホームに来てくれました。


D94967C1-F3F0-4741-A049-0AE0E0070C63.jpg

A8292F14-8725-4707-AD29-53ABEF541319.jpg
いつも、クラは立ちで演奏しますが
今日は、座りで…

午後からのコンサートだったので、大きく元気な小学生もいました。

サウルハープおさわり会では、
皆、グリッサンドをやるのですが、

勢い良く弾き
「痛っ」と叫けぶ子もいれば

「全然、痛くねぇーよ」

「熱っ!」

など、様々な反応をする男の子

女の子も楽しそうに触れてくれました。


自宅に戻り、旦那が見守る中、楽器を家に戻しました。
いろいろあったコンサートでしたが
無事に終えホッとしました。
posted by mikiko at 18:30| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オケ練

25日は、14時から20時までのオケ練
午後から春休みになった子供達も多い。
スプリングコンサートまで1週間。
皆さん、濃い時間を過ごす事になります。

6D527465-07D6-48D3-9DC1-50EE49C8E064.jpg
プログラムは、フィンランディア以外はハープがあります。
どれも、よく聴く曲ですがテンポも速くリズミカル。難しいです。
しかし、指揮者の江上先生の魔法は素晴らしい。
どんどんその世界に吸い込まれていきます。
数時間、一緒に演奏しただけでその成長がうかがえます。

私にも良くかかる魔法ないですかね???(笑)

私も負けないように頑張ります!
posted by mikiko at 18:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

勉強しているふり

熱海に来ています。
空き時間は、お散歩したり…

スコアと睨めっこ
F9F574C7-FB3B-44A2-997B-FF03DAE8DAD2.jpg
ここに滞在中は、演奏時間以外はハープに触れられないので
楽譜の作業することが多い。



ほていやさんの蒸しパン
新しい味が出てた
527A5F1D-1D7C-484C-A0E8-EA003EF4B551.jpg
梅味

やっぱり、サツマイモかメープルがいい!
posted by mikiko at 00:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

行ったり来たり

午前中、車が駐車出来るか心配でしたので電車で
公民館まで打ち合わせに行きました。

お日にち。編成。予算。コンサートの内容などなど打ち合わせする内容は多々あります。

お話しを頂いた時からヴァイオリンのCさんとご一緒出来れば。と願い
打ち合わせもうまく運び実現出来そうです。

帰宅し、40分ほど在宅。
今度は、車で先ほどの公民館方面へレッスン。
40分でも、帰宅してやらねばならない事があるのです(笑)

15時頃に帰宅し、さぁー家事を一気に片付け
旅支度をし、ハープを弾いて
18時過ぎにまたまた、朝行った公民館の最寄駅へ
旦那の某会議に着いて行きました。
FEC85381-A3EB-43C9-A050-FB0C8BCB3DFE.jpg
ここでクイズ!
左右のパスタの違いは何でしょう?
正解の方には…
何もありません。

某会議。傍聴終了

駅まで行き、みんなとバイバイしました。
旦那ともバイバイしました(笑)


エッ?


私は、熱海に向かいましたとさ。

posted by mikiko at 21:37| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

春の3連休

この3連休もあっと言う間に過ぎ去ってしまった。
時計の針を戻し、3連休の1日前の金曜日
5時起床。
7時40分都内ホール集合。
本番9時40分から10時
というオケに参加しました。
2年ぶりです。
貴重な経験をさせて頂きました。
ハイテンションなまま帰宅。
眠いが眠れない(笑)


3連休初日
昼間の予定がキャンセルになりいろいろ出来る!
と思っていたのに
スイッチ入らずダラダラ過ごしてしまった。
夜は、音楽仲間さんと呑み〜!
3771A69B-DFD8-4E16-8D1E-06451AA5521B.jpg
日本酒の美味しいお店よ!
オケ練後の旦那も合流。
お話しいっぱいし楽しかったぁ

3連休中日
6時過ぎに起床し、ブライダルのピンチヒッターへ
片道電車で2時間かかるです(笑)
眠くとも、寝過ごし遅刻をしたらエライことなんで、気合いを入れる。
無事に役目を果たし帰宅。
それから美容院へ
いつもよりちょいと軽くして貰いました。
春だからね〜(笑)
旦那も午前中は、床屋に行き、夜は昨日と同じオケ練。

3連休最終日
午前中は、ハープ
午後から旦那を連れ回しお買い物

先ずは、昼食
D3D25B25-BDEA-44D5-81ED-5ED8DA3851BD.jpg
こってりなラーメンです!
昨日、夕飯にラーメン作ると言ったら却下されオムライス作ったの。
念願のラーメンでした。

さぁーお買い物
眼鏡!
フレームの金色もはげた、滝廉太郎みたいな眼鏡をかけている旦那
2年くらい前から新調するよう提案するも却下され続ける
今のは、おしゃれですよね。
ゼログラに興味を示したので眼鏡市場へ
一緒に行かなければ、脱走するんでね(笑)
結局、旦那の度数から選択肢はほとんどなく
滝廉太郎っぽいゼログラを注文しました。
冒険しないなぁー(笑)

次は、スーツ購入。
私服通勤の旦那は、スーツ着用は月に1回あるかないかなのですが、
ここ数年、成長期なもので…(笑)

1年くらい前から新調するよう提案
奮発し2着購入。
だって、提案してから1年かかるんですよ
次は、何年後になるかわなりませんものね。


この3連休の目標としていた旦那改造計画終了(笑)
スッキリ!
床屋も1ヶ月前から切るよう提案してたんですから(笑)

あと、玄関前のお花を新しくしました。
ご近所さんからクリスマスローズを頂いたので、早速植えました。
育ってくれると嬉しいな。

春の3連休。仕事2、その他8くらいでしょうか?
やるべき事が進みました。
ハープの練習…こちらは、明日から頑張ろう!


posted by mikiko at 22:42| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

小室寿大学

やっとぽっかぽかの春になりました。
今日は、船橋の上の方。
大人気のアンデルセン公園を通過し小室公民館に行ってきました。

高齢者向けの講座の閉校式で演奏してきました。
7EA40B9A-8A73-4AF1-8E69-9E902232A3F0.jpg
コンサートは、45分くらい。
短い時間でしたが、演奏後には、ハープの周りに人だかりができるくらい興味津々!
1年間、講座を受講したご褒美になったでしょうか?
喜んで頂けたようで良かったです。


この公民館。1階には何度かお邪魔したことのある児童ホームがあります。
来年3月11日にコンサートの依頼を受けているのでご挨拶に伺いました。

1年後の話しなんですけどね(笑)
楽しみに待っててね


posted by mikiko at 21:05| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ニューシティオーケストラ

昨日3月13日、第68回定期演奏会に出演致しました。
7:30に家を出まして高速をスイスイスイ!
予定通りに杉並公会堂へ到着。

音出しまで時間があったので
ホールを探検!(笑)
7F500BBD-3134-4AF8-A3F1-7AFB78B4D6E7.jpg
舞台真後ろの席から


639F50D4-AD08-4CC1-9A6E-04197189A086.jpg
舞台真横の席から
見られちゃいます(笑)


さて、曲はこちら
F94EEE7A-DB19-4F7D-AFEF-560BA524FB6D.jpg

ハープ有りは、トリスタンとカリ2とアンコール

トリスタン。素敵な曲です。
んが、難しい!
毎回、どうテンポが揺れるかわからないので、
お耳はピーン!指揮者ガン見で乗り切りました。

カリ2。
最初、お話しを頂いた時、
「カリ2?1じゃないの?」
と思いました。

そう言いながら、カリ1のハープパートはきついのです。
エチュードか!
いや、確実にエチュード
そんなガクブルなカリンニコフの第2番
どんな楽譜が来るか!と思っていたら
2楽章のみで、シンプルでした。

こっ!これはシベリウスのパターンと似ているな!
と思いつつ。

私が買ったCDでは、2楽章の冒頭からアルペジオをかけた和音。
楽譜にはアルペジオの指示なし。
うーむ。
すぐに指揮者に相談。
アルペジオなしで。とのお言葉で曲のイメージが理解出来ました。

他の楽章は、前に座りますヴァイオリンの楽譜を覗き見しながら楽しみました。
ヴァイオリンがエチュードっぽいことしてましたね。

カラーの違う2曲。面白かったです。






posted by mikiko at 22:45| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

前原児童ホーム

昨日は、3.11
5年の月日が流れました。
復興への道は、まだまだ半ばでゴールは見えませんが、早く叶うことを願っています。


今日は、午前中に前原児童ホームのスプリングコンサートに出演しました。
1614C74F-B03A-4978-884E-3AF3CB03878F.jpg
寒い中、60名以上、お集まり頂きました。

クラリネットくんも参加してくださいましたよ。

皆、ハープを間近に見て触れて
楽しんでいただけたようです。

来年は3/25の予定です。



クラリネットくんは、その後、旦那専用保育園へ
プレオープンが始まりました(笑)

posted by mikiko at 15:19| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

伊豆高原でランチ

春だー!と思ったら冬に逆戻り
寒いのは嫌なのですが、目の痒みがなくなるのはありがたい!と思ってしまった。

今日、明日と熱海での演奏です。

お客様も多い。
さくらさくらのウケが一番良い時期ですね。


熱海の先輩とランチに行きました。
伊豆高原のミラコロ

F343A063-2925-41E1-A318-0D4D2C1515D0.jpg
前菜。
左にある茶色の食べ物。
砂肝です。
これがめちゃくちゃ柔らかくてびっくりした。
砂肝特有の歯ごたえが全くないの。


E953E8FB-2BBD-4242-B90D-1C345CC5BC02.jpg
パスタは、猪のラグー
天城の猪は有名だそうです。
軽く臭みはありましたが、美味しかったです。

0C4C57DB-6B89-4628-8CD8-9E80DAA59823.jpg


伊豆高原には、いろいろなお店がありますね。
毎回、美味しいお店を見つけてくださる先輩に感謝


posted by mikiko at 23:42| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

プチ千葉一周ドライブ

久々に旦那とデート(笑)

珍しくお互い予定がオフ!
1日遊ぼう!
どのように過ごすか決めてくれなければ
ディズニーランドに行く事になりま〜す!

なんで?

行きたいところがなければ私の行きたいところになります

さぁーどうするどうする

自分(旦那)の車でドライブしたい。
と希望が出たので決定
「プチ千葉一周ドライブ」

特に目的なし。
兎に角、ひたすら車を走らせる。

我が家チーバくんで言うところの口の辺りです。
口から襟足に抜け背中から踵まで
爪先もしっかり通り口まで戻るというコースになりました。

さぁー!8時過ぎに出発!
先ずは、銚子を目指します。
すべて、一般道の旅です。

道の駅オライ蓮沼で朝食。
焼きおにぎりとモツ煮を頂く。二人で350円

道の駅大好きなんですよ。
珍しいものがないかな?ってね
100円の詰め放題
C403AC12-04F4-4FEF-97DF-9B03CAA2AB81.jpg
おまけもいっぱい(笑)

とろろ昆布なども買いました。

さぁ、外房に出た。
銚子を諦め、南下。

また、九十九里の道の駅を発見
こちらでは、イワシの丸干しを購入

2EE2445B-6A7D-4205-8651-C714064169B7.jpg
12尾で400円
帰宅して、早速頂きました。
ふわふわで美味しかった

桜祭りも開催されてました
DB66A0A7-5C5E-45C4-AEA6-2A0A586FA0D3.jpg

懐かしい船橋の一宮少年自然の家を通過。
ここは、小学校の修学旅行先だったんですよ。
私の頃は、噂でね。あくまでも噂です。

先輩方がいろいろとやらかし…
日光は出禁になったので一宮少年自然の家になった。
兄は、日光に行けていたはず。
なぜ、千葉県内なんだー!とがっかりした記憶がいまだに残ってます。
しかも、女子のお風呂が壊れててシャワーしか使えなかったこともね(笑)

因みに、中学の時は、京都が出禁でなので会津若松だったとか…
私は、会津が好きなので良かったですけどね。

ホント小さい頃を思い出してしまった(笑)

昼食のお店選びは私の担当だったので
安房小湊駅近くのお食事処なかむらにしました。

6DE707AE-23B6-40F8-8932-7316585C0CE9.jpg
おらが丼1,300円
大きな海老でしょ?
甘くて美味しかった。


時折、雨が降ってましたけどひたすら海岸線を通りました。
990BF769-59B4-4951-8DC9-CCB1F057F7B5.jpg

37366189-DA0C-4FAF-9DC8-5C7E862D0213.jpg
琵琶ソフトとくじらコロッケ


フラワーロードも綺麗でした。
最後に、木更津のアウトレットによりティファールのフライパンを買い、20時前に戻ってきました。


350kmくらい走りましたね。
運転お疲れ様。助手席もいいものだぁ
ディズニーより安く済みましたね(笑)
次回の1日遊びはいつでしょうね?




posted by mikiko at 22:44| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーファミレド シラソー

昨年から気がつくと


ソーファミレド シラソー♪

と頭の中で流れてる。

これって、くるみ割りだよねー。
スケールをこんなに美しく曲にしてしまう。
そして、呪縛のように気がつくと口ずさんでいる。
誰か助けてください。

時折、タコ5が流れるも
ソーファミレド シラソー
には敵わない。
タコ5祭りに突入すればタコ5に占領されるか乞うご期待!


久しぶりに都内にブライダルの演奏に行きました。
帰りに明治神宮に行こうかな?と思ったのですが
すでに人混みに疲れてしまったので断念。

演奏は、疲れることなく、楽しく演奏しましたよ。
本当、結婚式って、幸せを頂けるのでいいですよね
posted by mikiko at 00:03| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

3月です。

3月になり少しのんびりしています。
2月は、激しかった(笑)
閏年でも、やはり短いと感じる2月。
濃い本番ばかりでした。

このちょっとのんびりした時間を利用し
確定申告書を提出してきました。
税務署がとても辺鄙で我が家からは中途半端な位置にある。
距離的には3kmです。
電車に乗っても最低20分ちょい歩かなきゃいけないんですよね
自転車で行っても坂道多し、道狭しで怖いんですよね。
という事で、全行程徒歩を選択。
津田沼経由にしたので今日は8km以上歩いた(笑)
明日は、筋肉痛ですね。

posted by mikiko at 23:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする