2016年04月29日

GWが始まりました。

GWが始まりました。
私は…

2C9B9ED2-FA2A-42ED-863E-20A89656CEC5.jpg
熱海で演奏です。
前半の3連休はここで過ごします。

旦那様は???
カレンダー通りのお休みです。
結婚して以来初の連休自由の身。満面の笑みを浮かべておりました。

自由と言っても、この3連休は旦那専用保育園に通園するだけですからね(笑)
本日は、ラスボスの始球式を見たようです。

今朝の熱海。
雨模様。
昨夜お泊まりのお客様はまだGW前の宿泊ですから、賑わいはなく落ち着いていました。

演奏後は、即熱海脱走!
楽しみにしていたコンサートを聴きにサントリーホールへ

22A2EF6C-7DCF-47C7-AF31-8819088B96E6.jpg
新日本フィルハーモニー交響楽団

プログラムは、スコットランド特集です。

☆ドビュッシー…民謡の主題によるスコットランド行進曲

☆ブルッフ…スコットランド幻想曲

☆メンデルスゾーン…交響曲第3番スコットランド

ドビュッシーは、なんだか良くわからなかった。
初めて聴いたもので…💦

ブルッフ。これを聴きたかったのです!
と言ってもこちらも初めて聴きました💦

スコットランドの民謡旋律を自由に扱った、管弦楽とハープを伴うヴァイオリンの為の幻想曲

というのが正式名だそうです。

管弦楽とハープを伴う!という言葉に前々から惹かれていたのです。
たまたま目にしたコンサート案内にこの曲があるではないか!
しかもハープは平野花子さん。

おー!!!
これは行くしかない!

聴いてみたらノックアウトでした
なんて素敵な曲なの???
3楽章は、GET SPORTSエンディング曲のA Little Scottish Fantasy ではないか!
この曲大好きなんですよ。
哀愁のある美し過ぎるヴァイオリンの音色にうっとり

この曲やりたーい。
やってみたい曲リストに入りました(笑)
オケだからね。無理な話しなんですが
憧れの曲ってことにします。

メンデルスゾーンの特に感想はないです。

準・メルクル氏の指揮はきれっきれっでした(笑)

サントリーホールを後にし、銀座に寄り道
外国人観光客でいっぱい!

ヤマハにより、スコアGET
74AA7AC4-85AD-4E05-A8B3-49E5FDFA2A23.jpg
7月の市原楽友さんの予習用
ちゃんと薦められたオイレンブルクのを買ったからね(笑)

帰り先は…熱海

そして、熱海はまたまた雨。
あらら。ずっと雨だったのかしら?
ホテルに戻ったら今朝とは大違い!
宿泊客いっぱーい!大賑わい
明日の朝の演奏も賑やかな???わくわく

posted by mikiko at 22:56| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

海神児童ホーム

昨夜からずっと雨。
旦那を会社まで送りそのまま海神児童ホームに向かいました。
旦那の会社の駐車場、いつもより車が少なくってね。
もうGW入りしちゃった人がいるのかな??
その反面、GW前の忙しさなのか道路の渋滞は多かったです。


初めてお邪魔する児童ホームです。
建物も立派!
入り口に車をつけて、楽器を濡らすことなく搬入できました。

09E5C6E1-63AD-429D-98A8-69941B86CD89.jpg
可愛い飾り付けもしてくださいました。
壁とハープが同化しちゃってますね(笑)

お足もとの悪い中、来てくださいました。
感謝感謝。
たっぷりハープの音色を楽しんで頂きました。
posted by mikiko at 18:17| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

喜楽会

昨日、地元(実家)の老人クラブ???
喜楽会にお呼ばれしました。

7E93A253-BE27-4715-A933-983ED187EDA7.jpg
前日と同じ弦が切れるというハプニングがありましたが
楽しく演奏してきました
posted by mikiko at 13:27| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

カフェで…

野田市にありますカフェで演奏しました。
1C18D239-7DCB-4BAA-9F57-0FBC828E649E.jpg
ヴィブラフォンとハープのデュオです。

雨上がりで湿気が多いと思っていたら
最後の曲で弦が切れました。
顔のそばだったので怖かった。
2ヶ月くらいで切れるナイロン弦
ピンが悪いのか!はたまた弦の質の低下か!
むむむ。
音が落ち着きませんね。

そんなこともありましたが、
楽しく演奏させて頂きました。

posted by mikiko at 00:38| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

オケ練のはしご

来月に茂原交響楽団の本番があり
4月中に1回練習に参加してほしいと連絡を受けました。
楽団の練習予定と自分の予定を睨めっこ。
ちょっと難しいかな???
とスケジュール調整してみたらぽっかり今日の予定が空きました。

というわけで、
7時過ぎに家を出て、途中、船フィルのM氏を拾い茂原へGO

今日は、市原と茂原で取締強化!って掲示されていて何かあるのかしら???
と思ったら直ぐに気がつきました。

改造車取締強化

長柄の辺りで改造車を良く見かけるのです。
私は、面白い車が多いから楽しみなのですが
警官がびっくりするほど多くいるし、
渋滞になるしで
こっこれは!とても練習に間に合わん!と思って
遅刻の疑いありメールをM氏にお願いしたところで、渋滞を抜けました(笑)
ホッとしました。
練習には、余裕で間に合いましたよ。

さて、今回の茂原さんの曲は、ショスタコーヴィチの第5番ことタコ5でございます!
革命とは言わない(笑)
私は、この曲が大好きなのです。
ゾワゾワするサウンドがなんとも言えません。
1楽章のハープパートの和音を弾いているだけでうっとりなんです。

そこまで好きですが、演奏は好きだからこそ緊張しまくりです。
ハープが出てくるところは、繊細なところが多い。

今回の指揮者さんは、土田先生。
土田先生とは江東フィルでこのタコ5を過去に演奏しています。
ですので、振り方などわかってはいますが(笑)
オケメンバーが違いますから、少し調整しなければいけない所もあります。

そして、アンコールも練習し、雨の降る中楽器を車に積み込んで頂いて12時過ぎに茂原を後にしました。

今朝、見かけた警官はどこへ???
パトカーはまだまだ見かけましたけど…
市原に出るまでにやはり渋滞は避けられなかった。
時間も迫ってきたので、高速を利用するも、高速も渋滞
あらら、なんとか13:40に習志野市の公民館に辿り着きました。
習志野フィルの練習です。
本日、本番指揮者さんが初登場!
習志野フィルの練習日程を見ますと私の参加がゲネ本のみになりそう。
それは、少し怖いので本番まで時間がありますが
本日の練習に参加しました。

曲は、レプレとタコ5
ここ数年、乗り番が違ったり、バスクラ吹いたり旦那の吹くクラとハープが絡むことがなかったのです。
レプレは、久しぶりにオケで旦那と絡める曲です(笑)

それはさておき、レプレも素敵な曲。
いいですよねー。

そしてタコ5
またまた登場(笑)
今日は2つのタコ5を経験したわけで
非常に面白かった。


夕飯は、HUBで旦那と反省会
69C308CF-239F-4D8A-A02C-ECA99A5FE468.jpg
今日の反省が次にいかされますように(笑)

長い1日が終わりました。




posted by mikiko at 00:46| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

本中山児童ホーム

今年度、1つ目の児童ホーム演奏は、初めてお邪魔する本中山児童ホーム
西部公民館の中2階にあります。
西部公民館には行った事があったのですが気がつきませんでした。
42CCD537-E1D4-4F44-BE60-BF3DA89E4C6F.jpg
コンサート会場は、西部公民館の講堂です。
舞台に上がるか、迷いましたがやはり身近に感じて頂きたかったので写真のように舞台からおりました。

通路も広いでしょ?
ベビーカーのまま入れるように!という配慮だそうです。

そして
土曜日でしたので、旦那も一緒に演奏しました。
いつも助けて貰っています。
運搬も演奏面もね。

コンサートの後は、いつものようにサウルハープおさわり会(笑)
ほとんどの方が触れてくださったようで…
最後の方に順番が回るまで時間がかかりましたが
小さなお子さんも良い子に待ってくれました。

ハープにさわり

おっ!
と嬉しそうに笑うお顔は可愛い。


また、眉間にしわを寄せ、顔色を全く変えずに触りまくる子もいますが
それも可愛い。

帰りの車内の会話は、「可愛かったね」の連発でした(笑)



posted by mikiko at 00:55| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ヴィブラフォンと初合わせ!

昨日は、私の両親の結婚記念日でした。
ヨコヤマのケーキを無性に食べたかったので
プレゼントしました。

C6EB71AD-E38C-4D5A-8342-03D3B4340679.jpg
これは、私達夫婦用
右側の桜山が物凄く美味しかった。
桜好きの方にはたまらんですよ。
お口の中に桜が広がります。

両親には、桜山と丹波の黒豆モンブランをプレゼントしたのですが
父からのお礼メールには、
「胡麻味のケーキが上品で美味しかった」と

丹波の黒豆…
黒胡麻じゃないよ〜(笑)
言わなきゃ気がつかないよね

ともあれ、これからも元気で仲良くね。


ジュニアオケの本番も終わりひと段落。
年始から良い具合にオケと吹奏楽の本番が続き、5月22日までないのでしばしオケ休み。

7月までのオケ本番5本の楽譜をひっぱり出しました。
私にとっての新曲は、
伊福部昭の「オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ」
グノーのファウスト
難しいのかな?ドキドキ

あとは、やった事がある曲ですが…
ちょっとさらわないと危険な曲ですね。

そんなオケ休みの間にヴィブラフォンとのコンサートがあります。
本日、初合わせ
80A72837-CB9D-4078-847A-36D3B2F63E4E.jpg
ヴィブラフォン。
なんかおかしい。
省エネ運搬で管なしです(笑)
次回からは、管ありですよ。

いつも旦那所属オケでお世話になっている針生さんとのコンサートです。
今日は、このヴィブラフォンを分解して持ち込んでくださいました。

とりあえず、どんな感じになるか10数曲合わせました。
ほっこりとした選曲となっております。

不協にならないようにマレットで音を消していくんですね。
ハープもいらない響は消していくので同じだぁ
他の楽器の事は、全く知らないので、動きを見ているだけで楽しかったです。




posted by mikiko at 23:12| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

スプリングコンサート

くもり空の中でも桜が美しい。
そんな日曜日、船橋ジュニアオーケストラのスプリングコンサートに出演致しました。

本日のプログラム
20B45868-0731-456F-AA90-D1EF0F7B057F.jpg
フィンランディア以外全乗り。

CE808461-B8A0-48AA-BE33-B13E2B119B6B.jpg
しかもハープ2台

運力がハープ2台なので、
2ndは、お友達に頼みました。

ジュニアさんの演奏が素晴らしくってバッカナールなんて、鳥肌立ちまくりでした。

バッカナールだけではなく、どの曲も最後まで集中力を切らすことなく演奏し終えました。

久しぶりにぼっちではないハープも楽しかったです。
posted by mikiko at 00:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする