2016年05月30日

パーティーバスケット

先々週になるかな?
パン教室に行きました。
期間限定コース
6月末までに3つ受講しないといけないコースです。

まだ、1つ目

パーティーバスケット

2B69FE50-3FFA-4F1A-9C55-DFFAB910E681.jpg
中央はキッシュです。
高カロリーですが(笑)美味しかったです。

6月中にあと2回行かなきゃ
posted by mikiko at 21:52| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UVs Table

先週、近所?にある隠れ家レストラン
UVs  Table(ユーズテーブル)に行きました。

こちらに引っ越してから可愛いお家があるなぁ〜と思っていたら
程なくして、レストランがオープンしました。

通常は、ランチからティータイムまでの営業。
ディナーは、予約営業。
定休日は、火曜日水曜日。

ネットで調べると人気だ。という事でなかなか
行けずにいました。

旦那が記念日ディナーに行ってみようと予約してくれました。
ディナーは、お任せコースです。

D99AF123-A698-4DD4-93C7-386B5BF4DC08.jpg
前菜。
ワインにあうものばかり
かなりボリュームがあります。

05EA3009-0277-40B5-BC8E-112BBE0CC5CC.jpg

90B1AD85-91EE-4178-BE0E-3D9A883B6F3A.jpg
スープ
3種類くらいから選べました。
旦那は、魚介
私は、サツマイモ

06173376-D6AD-4733-967A-779B6D2554DD.jpg
メイン
4種類くらいから選べました
ステーキにしました。

2CA81A4F-337A-4657-AAE8-E42311EC514B.jpg
デザート
5種類くらいから選べました。

そして、サービスでこちらを提供されました
1060D65D-849C-4CA0-A33F-8730B007F95E.jpg
ありがとうございます。
結局、全種類のデザートが食べられたと思います。

10席程の可愛らしいお店ですが、
ご夫婦で営業するには、ちょうど良い感じですね。
アットホームで、素敵なお店です。


薬園台にもやっとこのようなお店が出来た!!!
楽しい記念日になりました。
posted by mikiko at 20:14| 千葉 ☔| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

週末投稿

最近、週末になるとエントリーしているような…
1週間が早過ぎて、何をしていたのかも思い出せない。
うーん。
あっ!
今週は、結婚記念日と自分の誕生日があった(笑)
お祝いして貰った事も遠い昔のように思える。

今日は、午前中はブライダルの仕事
ブライダルは、お久しぶりにお会いするメンバーで、緊張感をもちながら楽しく演奏しましたよ。

午後は、旦那所属オケの練習に参加
タコ5。
先週、他のオケ本番で弾きましたが
その時との違いを楽しみました。
これだからオケって同じ曲をやっても新たな発見があったりであきないんですよね。

そして今、熱海に移動中。
充実した1日でありました。



posted by mikiko at 21:57| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

茂原交響楽団

第26回定期演奏会に出演致しました。
AFEC057F-5A60-40AA-9B45-0B892B2FB1D9.jpg

この土日、茂原に通いました。
国道14号の登戸の道路が開通し、渋滞ポイントが軽減され、土曜日のゲネに行くときも快適でした。

舞台に全員乗れるかしら?って不安でしたが
大丈夫!

BA15A897-C5E3-4F44-B5DF-E48BD4762DFD.jpg
ぎゅうぎゅう

今回のプログラムは…

9DBA71F3-E17D-4592-9B81-019BEEE3AE5B.jpg
ハープありは、タコ5とアンコール!

大好きなタコ5です。
好きすぎてドキドキして弾くのが怖い!(笑)

これまで4回演奏したことがあるんですけどね
今年は、なんと4回もこの曲を演奏出来る機会を頂いています。
なんだか、他のオケを見ても今年はタコ5祭りになっていますよね。
私は、これで、一生分のタコ5を演奏しちゃうんでしょうね???(笑)


土田先生指揮では、以前江東フィルで演奏経験済みですし、雰囲気はわかっているつもりでしたが、
メンバーは違いますし、何よりホールの響きが違います。

先週の練習を参考に
アドバイスも頂き
楽しく演奏しました。

あー。やっぱりタコ5はいい曲だー!!!

本番当日。ハンカチを持ってくるのを忘れ
空き時間で某百均で黒のタオルハンカチを買いました。
4つ折りにしてあったので
可愛いハートの柄だと思っていたら
広げでびっくり
苦手な蝶柄でした。ひぃー!

一度も洗濯していないタオルハンカチを本番で握りしめ
手の平を見たら、黒い毛だらけ(笑)

タオルハンカチは多めに持参しなくてはね。




posted by mikiko at 11:43| 千葉 | Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ベイビーズブレス

野田市にあります自然派イタリアンレストラン「ベイビーズブレス」のダイニングコンサートに出演してきました。
0B363C7D-2FB1-47D8-9E5C-EA56755071F9.jpg
今回も、ヴィブラフォンの針生さんにお声をかけて頂きました。

毎月、第3水曜日にコンサートが行われています。
コンサート
お食事
コンサート
こんな流れです。

イタリアンも楽しめお得ですよね

演奏もお客様に喜んで頂けたようです。


posted by mikiko at 10:19| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

HARPOの台車

私が愛用しているHARPOの台車の脚。
プラスチック?なので1回使っただけで

BC50B368-D7A3-485C-AEDA-FAEB7E3EFD90.jpg
磨り減りました。
アスファルトでズリってやったらてき面ですよね
こりゃまずい!という訳で
椅子に履かせる滑り止めをつけて使用しておりました

1年くらいでボロボロ
94B54DBB-6AEF-4F99-BCF1-B7AF6C8D39D1.jpg

新しいのを装着しました
DCF33222-0863-40D8-B889-795C61DBD763.jpg
ゴムで止めないとすぐ脱げる(笑)
それだけ負担がかかっているんですよね

この台車でかなり運搬が楽になったので
大切に使わないといけませんね、
posted by mikiko at 19:44| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

朝から晩まで

昨日の日曜日
9:30から茂原でオケ練でした。
本番と同じ会館
BCB93EAB-E440-4ADD-A0E8-ACD40065B5A4.jpg
人でいっぱい
本番は、まだ増えます。
皆、舞台に入れるかな?(笑)

私の練習参加は午前中のみ
そのまま旦那専用保育園へ

0FC6FCF5-A74E-4F7A-8B16-BE891580963C.jpg
試合開始から1時間経過しておりました。
スーパーレディースデーでTシャツが貰えるはずだったんですが
配布枚数終了してしまい
引換券を貰いました。後日、貰いに来なくちゃいけない。
試合はね…満塁ホームランがあったりで盛り上がったと思いきや同点にされで
ハラハラドキドキでした。
サヨナラ勝ちしたからOK!

19時に帰宅し、今度は船ちぇんの総会へ
総会後は飲み会よ!
いやー今日は休む暇がなかったです。
ハープも遊びも本気です(笑)
posted by mikiko at 22:44| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

もう週末

気がつけばもう週末。
感覚が狂っていませんか?

今週は、来週またまた野田市でヴィブラフォンの針生さんとコンサートをするのでリハをしました
F9012E38-EB22-4BBF-9820-2154F4573AF4.jpg
こんな青い楽器が登場。
スティールパン
1曲だけですが不思議音色です。


それから、ソプラノの浩美ちゃんとコンサートの打ち合わせ
三軒茶屋にありますアンシェーヌ藍に行ってきました。
ハープが常設されているフレンチレストランです。
74C66939-99D8-49D9-89E2-272EB5EAA39C.jpg

浩美ちゃんとは、5年ぶりにお会いしました。
懐かしいー。
歌曲の伴奏。難しそうですが頑張ります!


posted by mikiko at 18:04| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

今日からハープ再開

あーGWが終わってしまった。
こんなにのんびり休めたのって久しぶり。
だから余計にハープに触れないようにしてました。

ほとんど引きこもりしてたんですけどね。
ちょこっと買い物したり、旦那専用保育園に行ったり、掃除したり。と
ハープがない生活ってこんな感じなのか!
それも悪くはない。
本当に?本当に?ハープのない生活でいいの?
違う何かを見つけるだけだからね。


さて休んだ分、今日から大変なのだ。
7月まで、私にしてはいろいろある。
許容範囲が狭い分、頑張らないとね。
と言う訳で、ハープに触れはじめました。

さぁ!頑張っていきましょー!


posted by mikiko at 22:35| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

旦那への誕プレ選び

GWいかがお過ごしでしょうか???
これだけお休みが長く有意義に過ごせないと
ダメ人間になっていくような気がします。
というのも、私もオフなんです。
昨日、やっとお出掛けしました。
(それまでは引きこもりしてました)

7月に誕生日を迎える旦那へのプレゼント選び♪

最近、加齢による変化(劣化とは決して言わない)による楽器や音楽への付き合い方。と言う事を考える時間が増えました。

同じ事をマスターするにも時間がかかるようになりますしね、
暗譜が出来なくなったのもその一つなんですけどね(笑)

最近の旦那をみて、オケ楽しいのかな?
何を求めてるのかな?って思う事が増えた

与えられたもの(楽器)でどうにか精進してきたのは若い頃の話しで
これからは大人ならではの楽しみ方をしましょうよー。

この曲は、このマウスピースとリガチャーで吹くと合うよね。っていう
道具による音色や音質の変化を楽しもうよ。
(拘る方は、いっぱいやってますよね😁旦那は、自分で良いと思い込むと冒険しないタイプなんです)
ハープは、高額なのでそうそう出来ない事なんですが、クラリネットだと出来ますもんね。
ある意味羨ましい。
その道具をプレゼントしたいなぁーって

クラリネットど素人の私がいろいろ調べ。
出来ればアトリエモモのリガチャーが旦那と合うといいのだけれど…

5日はこのお店が営業しているので、電話予約してください!と旦那にお願いし
昨日、旦那とクラリネットを持って来店したわけです。

前フリ長っ!(笑)


店員さんが、オススメや旦那の好みのものをチョイスし持ってきました。

いやー。マウスピースがいっぱい出てくる出てくる。
数年前に行ったYAMAHAと違いますね
さすがクラリネット専門店

説明して頂き、試奏開始。

オススメは、1つだけ在庫があったバンドレンのブラックダイヤモンド。
旦那も音色が豊かで吹きやすいと気に入り購入決定。

皆さん、使っているリガチャーが違うので
リガチャーにより個性が出ると思っていた私。
マウスピースの方が個性が出ると知りました😅

次にリガチャー。
お目当てのモモは、縦1種類のみ。
これが旦那と合わなかった(笑)
その他、ハリソンなどいろいろ試してみましたが、今、持っている以上のものが見つからなかったのでリガチャーは購入は持ち越し。

いろいろ試奏出来、楽しかった。
旦那は吹き疲れていましたけど
帰宅してからも、いろいろ吹いて遊んでいたので
お気に入りが見つかって良かったわ。

これで7月の演奏会に間に合いますね(笑)
だから、少し早目の誕プレ選びだったのです✌️



posted by mikiko at 09:22| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする