2016年06月27日

八千代交響楽団

昨日6月26日、第80回市民コンサートに出演致しました。

FB54D842-DF18-455D-B483-AF88C4C0AC8A.jpg
カリヨン(鐘)とハープ2台とくれば…

そうです!幻想です。
約1時間ある曲でハープは2楽章のみ
1楽章15分間ドキドキしながら待つ
2楽章幸せなワルツと闘う
その後、約30分ひたすら舞台上で皆様の演奏を見守る。
このような曲です。
ハープ目線の解説です。

その他に、シャブリエのスペイン。
リズムがぁー!!!
日本人にはあのリズムは難しい
幻想もスペインも、かなりメトロノームとお友達でした。
そんなスペインですが、大好きな曲。
ハープ2台だし、楽しかった。

ハープパート。今回も瞳ちゃんにお願いしました。
いっぱいいっぱい助けて頂きました。
ありがとうございます。

また、八千響さんには楽器搬出入から車移動まで(笑)お世話になりました。


幻想が終わった日に、また違う楽団から幻想の依頼を頂きました。
来年ですけどね。めぐり合わせってありますよね

posted by mikiko at 23:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

再会

今朝は、熱海の演奏です。
夏至で昼時間が長いはずなのに、雨でずっと夕方みたいな暗さ。

かなりハープの弦も重く…湿度が高いとどうしても音色も暗くなります。

2ステージを終え、三島へ
久しぶりにchieさん。数年ぶりにmiharuさんとランチしました。
お二人とは、キタジがエスパにいた2003〜2005の3年間、その時に、私が大変お世話になったエスパサポさんです。
10年来のおつきあい。

miharuさんの案内で沼津のsisters’ cafeでランチ

5A69DE13-C3CB-4817-A190-F55B8D3FD1DC.jpg
煮込みハンバーグ。
私は、左のサルサソース味にしました。
ハンバーグがふわふわでサルサソースも合ってて美味しかった。


函南に移動しBarn coffeeへ
E689FA64-D7D9-448A-8CAF-BA668B2EC363.jpg

5830A746-07B1-4B08-89F4-FCD9BC3AAFDB.jpg
ふわふわのパンケーキ!

そして飲み物は
343022EC-8026-44A1-AAB9-CB0929DC50CD.jpg
小松菜とりんご

このぬいぐるみは、パンケーキが焼き上がるまで渡される番号札(笑)

店内もおしゃれなんですよ。

いやー、サッカーの話しから舛添さんまで
話した話した(笑)

また、熱海に来た時に企画しなくちゃね。


沢山、食べたので熱海駅からホテルまで歩いて帰りました。

7D3F943E-B69B-490F-94FC-EC362AC4FA5C.jpg
熱海と言えば、お宮の松
近くにお宮さんは、芸者(芸妓)ではありません。と貼り紙がしてあった。
そうか、そういう風に見えるのね。

そして、なんかのイベント
BCADBF43-7C4B-47F0-8C3E-77A403188A09.jpg
お花ね

多分これ
60A8F21B-1257-4087-8AD8-2DAFD53B7046.jpg
アバウトすぎるね(笑)

午後からは、素晴らしく晴れて、雨上がりの緑の木々は美しかったです。


posted by mikiko at 22:58| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

弥生室内管弦楽団

第46回演奏会に出演致しました。

20DBC8EF-38A8-4B76-91ED-B8DC67101832.jpg

初弥生です。
いつも旦那が受付係りでお邪魔していて
私は、4年前にお声を掛けて頂いていたにもかかわらず、本番1ヶ月前の体調不良により降板
その際には、多大なご迷惑をお掛け致しました。

そんな弥生さん、暖かく迎えてくださりありがとうございます。
団内の雰囲気も良い楽団です。

プログラムは…
伊福部昭…オーケストラとマリンバのための「ラウダ・コンチェルタータ」

シューベルト…ザ・グレート


会場の第一生命ホールには初めて行きました。
何度も旦那は行っているので知っているものと思いきや
搬入口にはどこから入るの???
ぐるぐるしました(笑)
一応、前夜にはグーグルアースで下調べしましたよ。

楽器をおろし、車を一般駐車場へ
晴海トリトンの駐車場が凄い!
機械式駐車場なんですけどね、
アトラクションみたい(笑)
勝手がわからず、あたふたしてしまいました。
都会って凄いね。

朝から、バタバタドキドキしながら準備準備。
パーカッションの方がハープ運搬に慣れているので楽なんですね。
心強く助かりました。

とても素敵なホール

配置は、吹奏楽バリの外
しかも上手側

135E0975-81BC-403D-8ED8-3ED1BC5A4F82.jpg
お客様から丸見えです。
いつも以上に緊張しました。

リハ終了後に切れかかっている弦を見つけ
急いで張り替えました。
音が落ち着かず、暇さえあればチューニングしていました。


ソリストさんの演奏が熱く。
オケも熱く熱く盛り上がりました。
ラウダを演奏出来るなんて、貴重な経験です。
ありがとうございました。


そして、ハープは降りでしたが、長い!と言われるグレート(笑)
たっぷり演奏されていました。

終了後、楽器を積込み、ホールを出たのが17時。
旦那は、所属オケの練習
私は、八千代へオケの練習にそれぞれ向かいました。
どのルートで行けば、より速く辿り着けるか。
湾岸だったのでぐるっと回り込み、千葉北から攻めました(笑)

18時に到着。
八千響さんの配慮で、ハープなしの曲から練習開始してくださったので、間に合いました。
ありがとうございます。
八千響さんは、今週末本番。
ハープ2台です。

C134C132-DFC3-4652-BD9F-459C0860690A.jpg
シャブリエのスペインと幻想。
2台あると華やかですね。

21時半に帰宅。
ふぅ。疲れがどっとでましたが、本番も練習も楽しかったです。



posted by mikiko at 16:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

よっしゃ〜!治った

先週、ご近所さんからお花を頂き庭に植えました。
お花は元気です。
次の日から左の4の指(薬指)の爪横が徐々に痛くなりました。
熱を持ち、赤く腫れてきました。
週末は、どうにかハープも弾くことが出来たので
峠はこえたかな???
回復に向かうかな???と思っていたら
月曜日、更に痛くなりました。
あー。ついにハープが弾けなくなりました。
昨日、腫れがピークになり、
針を刺し膿を出しました。
そして今日、まだ腫れてますが、ハープが弾けるくらい痛みがひきました。
ふぅー。
回復まで思ったより、時間かかったわ。

庭いじりをし、爪の横にばい菌が入り腫れて、膿んで痛くなりハープが弾けなくなった。というお話しでした。


そんなお指でしたが、
今日は、我が家でソプラノ歌手さんお二人お越し頂き合わせの練習しました。

歌伴奏は難しい!
ですが、丁寧にいろいろ教わり大変勉強になりました。

そんな練習の休憩tea time
8474D915-D478-4DF9-9FEB-71B6A8FE0CB7.jpg
美味しい糖分補給(笑)

コンサートは、7月末ですが、ありがたい事に満席です。
posted by mikiko at 23:14| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ラウダの練習

来週本番のオケの練習に参加してきました。

私が乗る曲は
伊福部昭のオーケストラとマリンバのための
「ラウダ・コンチェルタータ」です。
マリンバのソリストがめちゃくちゃカッコイイです。
五代様に勝るかも???

ハープは、
どーんどーんどーん
ぼろろろーん
という感じです。が楽しいです。

お時間がある方は是非お越しくださいませ。




47BECD64-E1E8-4022-A12E-ECDAB53B973D.jpg


posted by mikiko at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

西船児童ホーム

今年で西船児童ホームにお邪魔するのも4回目になるでしょうか?

本日、行ってきました。
58021181-12F0-43B5-9C32-B8FE30859913.jpg

このござの上にはお客様でいっぱいになりました。

A0B796DC-D4C2-481B-B087-A97A10E200B1.jpg
0歳児からOK
ハープに向かって匍匐前進。ハイハイ!
かわいかったですよ。

今回もクラリネットくんも助っ人参加
盛り上げてもらいました。

posted by mikiko at 19:06| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2種のマカロンフルーツケーキ

昨日、ケーキを作ってきたのだ。
こちらも期間限定のコースなり。
このケーキで完結しました。

マカロンを作るのは初めてです。
マカロンを今までもあまり食べたことがないんです。
小っちゃいのに結構良い値段するじゃない?
自分で買えないです。

マカロンミックスを使って、簡単に作るのですが
しぼり袋使ったりでやることいっぱい
バタークリームは分離しカッテージチーズのようになるし。
センセー助けて〜!!!
レスキューして貰いました。
温度でね、とても繊細らしい。

んで、出来上がりました。

8429DEB7-A455-4BDB-A69D-B29E963A829D.jpg

AD7D6F16-5D2C-4745-9933-08113BC667DC.jpg

かわいいでしょ???
女子力アップ(笑)

いやーマカロンは材料が安価でも
高値になるわ。



posted by mikiko at 18:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

フルーツたっぷり!簡単デニッシュパン&チーズスティックスコーン

6月になり毎日毎日ハープの弦が切れてます。
今朝も弾いていたら

ブチッ!

と音がしました。
もう、見なくてもわかります。
またか!

弦が切れるのは、仕方がない事なんですが、
音程が狂う事にイライラします。


そんなイライラをこのパンにぶつけました(笑)
21FDA450-0987-483D-9CB2-660188E2A3BB.jpg

C1DB1F58-3A8A-49BE-81BD-69BF5A9F5C73.jpg

やたらと長い名前がついてますが…(笑)
期間限定クラスのパンです。

パン生地を捏ねて、冷凍パイシートを挟み伸ばす。
これで、なんちゃってデニッシュパンにしてしまおう!という。

ストレス発散〜ってくらい捏ねて
まとまった生地はモチモチで気持ち良い。

また、一つの生地で2種類作れちゃうのも嬉しい。

お得なパンでした。
posted by mikiko at 21:44| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする