2016年07月30日

今日は吹奏楽の練習

コンサートの次の日は、ダラダラ過ごしたいところですが、今日もハードスケジュールです。
午前中は、ブライダルの演奏、
その後、旦那と待ち合わせをしこちらへ

689793C9-D00F-4E7E-A8B4-83B15FEFDDAF.jpg
私の母校。

吹奏楽の練習に来ました。
今回は、ハープを大学からお借りしたので
電車でGO。
武蔵境駅から徒歩。
やはり遠い。
若かったから毎日通えたんだよねぇ。きっと。

さて、練習
54C0DF1D-9103-471C-8680-C22112208C1C.jpg
1年ぶりに弾きました。青銅の騎士(笑)
本当は、ハープ2台なんですが、今回は1台。
多少工夫が必要ですな。

旦那は、JAOフェスCオケのお手伝いがあるので16過ぎに早退しました。

18時近くまで練習して終了。
家まで…2時間弱。
本当に4年間良く通ったよね(笑)
posted by mikiko at 21:45| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏のおしゃべりコンサート

アンシェーヌ藍でコンサートしました。
アンシェーヌ藍は、障がい者さんの就労支援を目的としたレストラン。
ハープが常設されているんですよ。


そこで、ソプラノの浩美ちゃんと種田さんの伴奏をしてきました。

9:30に三軒茶屋にあるレストランに集合。
浩美ちゃんと種田さんのご主人様も裏方お手伝いに来てくださいました。

すぐに準備しリハーサル。
11:00には、リハが終わり。

今回のコンサートは、ランチ付きプライベートコンサート。
お客様は、12:00までにお越し頂き、フレンチをお楽しみ頂きます。

私達出演者は、お外で食事。
A315E685-6345-44A4-9425-37825BFFD94D.jpg
ふわふわスフレドリア
星乃珈琲に来たらふわふわ食べなきゃ(笑)

12:30に会場に戻り、衣装に着替え
13:30よりコンサート

974941AD-EB3C-42D9-8064-D7F11C0174D2.jpg

歌あり、おしゃべりあり、ハープソロありのあっと言う間の1時間でした。


そして15:00から打ち上げ
B5EFB872-629D-4B95-ABF9-91FDA60F4A0B.jpg
明るいうちに帰宅。

濃くて楽しいコンサートでした。
お越しくださいましたお客様。
アンシェーヌ藍のスタッフの皆様
そして浩美ちゃんご夫妻、種田さんご夫妻。
ありがとうございました。

posted by mikiko at 00:20| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

TPP練習参加

このブログで使うTPPとは、環太平洋パートナーシップのことではなく
東京プロムナード・フィルハーモニーの略である。

指揮者さんからの年賀状に9月の演奏会ではマメールロワを選びました。
と書かれてありました。

蓋を開けてみると…

禿山
マメロワバレエ版
展覧会

オールハーププログラムでした(笑)
おり番なし!

昨日、練習に参加しました。
14時〜20時

56E164E6-8E68-4758-81A7-EEDC7267A061.jpg
会場が土禁とは知らず、サンダルで来てしまったので、裸足です。

CDDF2DAA-80A2-40C2-A5E2-D4C0DE87AA58.jpg
おやつも貰い練習乗り切る(笑)

肩がバリバリです。

帰りに、船橋でJAOフェスBオケの手伝いに行っていた旦那をひろい帰宅しました。

今年の夏は、夫婦でJAOフェスがあるので旦那専用保育園に行けないシーズンを過ごしています(笑)



posted by mikiko at 11:46| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマータイムコンサート

気がつくと月曜日。
そんな日々を送っています。
先週は、何をしていたのかも思い出せない。
それくらい曲に追われております(笑)

7月23日(土)コミュニティカフェ蔵楽(クララ)でヴィブラフォンの針生公博さんとコンサートに出演しました。

野田市愛宕駅辺りにあるカフェです。
アバウトな場所説明。
カーナビに案内されて行くので、位置関係をイマイチ理解していない(笑)

7E50C456-8A9F-41E5-9381-2847715E5D28.jpg
お客様との距離がめちゃくちゃ近いです。

コンサートは、夏の曲を中心にお送りしました。
休憩時間にはケーキが出ます。

E56FD3E9-9501-49A5-9B39-2C66ECFA9368.jpg
ほうれん草


AB060A23-95ED-46E9-8DFA-FEC5C15FCE1F.jpg
ごぼう

食材の味がストレートにする美味しいケーキでした。

その場で次回のコンサートが決まりました(笑)
10月15日です。
是非、お越しくださいませ
posted by mikiko at 11:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

海の日

E4F5A9D1-7698-4ED9-A628-2B7F32411CC1.jpg
海の日なんで、海

三連休の最終日、熱海での演奏です
6F277F07-F39D-498D-81CD-E812ED91DAF2.jpg
えっ?もう夏休みなの?
と思うくらい、家族連れで賑わっていました。
コンサートにも多くのお客様にお越し頂きました。


うーみーは、ひろいーな♪
演奏に合わせて口ずさんでくださる小学生がいて嬉しかったです。

東海まで梅雨明けしましたよ。
さぁー夏だぁー


posted by mikiko at 16:33| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

市原市楽友協会

第40回市民コンサートに出演致しました。

連休の中日。
8時近くに家を出ました。
早速失敗。京成津田沼駅付近がお祭りで通行止め。
いきなりの迂回。
14号に到達。高速はすでに渋滞。
下道も混むかな?と走らせると
見たことのある楽器ケースを積んだ車が…
某オケの団長さん!
蘇我付近まで並走?バトル?ストーキング?しました(笑)
休日は、古今東西このように楽器を積んで行き交っているんだなぁとしみじみ。

9時過ぎに会場に到着。
ホールに入ると凄い湿気!
うわー。
昔、昔、本番中に弦が切れた事を思い出した。
楽器も少々ご機嫌ななめ。

本日の曲は、
グノーのファウスト
チャイコの悲愴

ハープは、ファウストのみです
3247F901-8B6F-4B68-87FA-C558839B7E96.jpg
ファウスト???
どれもどっかで聴いたことのある親しみやすい素敵な曲です。

そして悲愴も大人気ですよね。

おいしいプログラムです。

本番前は忘れちゃいけないこれ
2FCF84C1-31E7-4345-9A30-8B1D17C1D52F.jpg
(笑)大事なルーティーン

ここまでが、オケ本番の一区切り!
コンバスメンバーとはこの2ヶ月、毎週お会いしていたような(笑)
終わってみれば駆け抜けた感じ
充実してました
posted by mikiko at 22:15| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

午後一のゲネ

市原市楽友協会オケのゲネプロに行ってきました。
13時開始。
朝一ではない時刻なので微妙に車多し。
ナビの予想到着時刻が家を出た時は12:15だったのに
津田沼を抜けて14号に出た頃には12:40
あーこれは危険だ!と判断し幕張から高速でGO
12:15に到着しました。
あー高速代730円かな???
いつも下道大好きなんですが、
時にはこんな駆け引きをしているのです。

時間を金で買うのさ!!!

う〜〜。どちらが得なんでしょ。

ゲネプロ会場は、昨年冬にも来ましたが、
スポーツデポ内にある夢ホール
公開ゲネプロです。
86BF4B2F-4B9C-45B5-AA4C-C1B339CA7EDF.jpg
イトーヨーカドーを気にしながら演奏します(笑)
面白いでしょ?

私は、前半だけの乗りなので、下道でイオンに寄り帰宅しても16時前でした。

午後一のゲネプロも早く帰宅出来るので好きです。

本番は、明日
市原市市民会館大ホール14:00からです!
posted by mikiko at 19:48| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハ。

暑いのか。寒いのか。
日替わりお天気。
今日は、千葉も局地的に大雨でした。
私が住んでいる辺りは、普通の雨でしたが、不安定ですね。

おやつの時間よりヴィブラフォンの針生さんとリハ。
ヴィブラフォンは分解して運搬。
パーツは、6つくらいあるかな?
慣れた手つきで素早く搬入し組み立てます。
解体もおしゃべりしている間にあっと言う間に作業が終了します。

分解できるのが、便利なのか、そうでないのかは…時と場合によるますが、
運搬も慣れが必要ですね。

何のコンサートのリハかというと…

CE2F65C2-1425-4506-A314-A34417C517FE.jpg


7/23(土)15:00
野田市のカフェ蔵楽(くらら)
暑気払いな音色。ヴィブラフォンとハープでお送りします。


posted by mikiko at 00:16| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

土日も…

この土日も朝から大忙しです。
家の掃除をする暇がなくかなり荒れ放題になっております。

土曜日はブライダルの演奏に行きました。
素敵なカップルさんから幸せのお裾分け。

今朝は、市原楽友さんのオケ練に参加しました。
93BB48F0-0102-4699-B5A8-4FAA8F61EC6D.jpg
ファウストなり。
曲は聴いたことがありますが初めて弾きます。
アルペジオが多しです。
この1週間で作り上げなければね。

その他の出来事。
選挙に行く。

少々、疲れがたまっておりますが、頑張ります


posted by mikiko at 00:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

歌合わせ

ソプラノのお二方と合わせをしました。
難しいですが、楽しい。
ぶっ通しでしたが、心地よい疲れ具合(笑)
2週間後の合わせ練習まで仕上げなきゃ。
まだ、ペダルがバタバタしている私です。

posted by mikiko at 00:28| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演奏会打ち上げシー インパ

昨日、ディズニーシーインパしてきました。
メンバーは、ブル市の女子5人。
女子です。女子。

DB19DB59-846F-40B6-8D53-04E9567E6497.jpg
15周年。

55C76BE9-D5CB-4E42-8ADB-FD1ECE15ED8E.jpg
夜はこうなる

そして、7月9日からはじまるアウト オブ シャドウランドも観れました。

4E471DBC-8141-4129-BD4B-A6AE9C99A466.jpg

A435BF65-CAE8-46AB-B418-49A5EFF38A36.jpg
映像は素晴らしい!
ストーリーは……
あーあー(以下自粛)

お昼は、マゼラン!
E5BC9459-5360-4133-9D16-7880499BDC9E.jpg

02B7943F-80E1-486C-B230-3B0F023BDFDF.jpg

7A386712-B039-4A37-B9EC-C630CA33093F.jpg
スパークリングワイン。
うふふ
大人女子会ですからね

七夕もあり、浴衣でインパの方も多かった。
帯をミッキー結びにしている人もいた。

演奏会、打ち上げインパ楽しかったです
posted by mikiko at 00:03| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

冷製さくらんぼのスパゲティー

昨年に引き続きこのパスタを食べに春日部(南桜井)の暖手に行ってきました。
6CF9D2A6-2DC7-4D4B-A8E2-CF10602BD502.jpg
佐藤錦のパスタでござる。

今日ね、リーダーと音楽仲間さんが食べに行くと聞いたので、便乗しました(笑)

甘酸っぱくて美味しい。
胸やけしない味ですよ。

ランチタイムはすぐに満席。
そのお客様のほとんどがこのパスタを注文するという。
人気のメニューなんですよ


posted by mikiko at 01:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

第89回定期演奏会に出演致しました。

旦那所属オケ、演奏会当日のルーティーン
FB35E942-F45B-4D44-9CF5-0D7F29EC6E7B.jpg
朝コメダ(笑)
いつものように激混みです。

9時に搬入。
今回は、前日練習は他会場だったので
舞台作りからはじまります。
10時音出しを目指し、頑張るのです。


3D1DC134-617C-4CB9-BBCA-8729C7998C78.jpg
昼休憩の模様

今回の曲は
☆レプレ
ガランタ
☆タコ5

レプレは、指揮者さんに伺ったところ
E7242331-E20A-46AD-8555-C43B1279C648.jpg
ハープは、200小節の入りにつきる
その前からどう作りどう入るか。

と言われました。

気持ち良〜く弾かせて頂きました。


大好きなタコ。
5月の茂原さんでは、響かない会場だったので
兎に角、弾くイメージでしたが、
習文は響きますから、前日の練習会場とも違う弾き方をしなければなりませんでした。
3楽章の終わりは、チェレスタで核を作りハープで包む。とのお話しでした。

御意!

2楽章の酔っ払ったように弾くヴァイオリンソロの伴奏も
楽屋でどういくか相談した3楽章のフルートソロの伴奏も楽しく演奏しました。

今年2回目のタコ5が無事に終わりました。
今度のタコ5は、9月。今日のはリセットしてのぞみます。

旦那が、お昼にリポDを買ってきてくれてた。
私の本番前のルーティーン。覚えてたんだ(笑)





posted by mikiko at 21:45| 千葉 ☁| Comment(3) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根2日目

富士屋ホテルは、パン屋さんも人気
と言うことで、葡萄パンなど買い込み出発。

またまた、芦ノ湖へ
1日目は、靄っていて何にも見えなかったんです。
お天気になって良かった

B79E19E3-F7FD-4846-B2A3-1DB4E5FC5876.jpg
船には乗らず。

9FFFBFA3-75CA-4742-90CB-96DA3858526D.jpg
箱根と言えばエヴァです。

富士屋ホテルの室内プールが施設整備の為使えなかったので
ユネッサンへ
7月1日は、めちゃイケゾーンのオープン日だそうで、テレビカメラも何台かきてました。
醜い水着姿を晒すわけにはいきません。
カメラがないところで、2時間楽しみ、小田原へ移動
鈴廣に寄って帰宅しました。

紫陽花が綺麗な季節でね、まだ、ロープウェイとか乗ったことないんですよね。
まだまだ、箱根は未開拓地です(笑)

次は、いつ旅行に行けるかな???(笑)
posted by mikiko at 20:52| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士屋ホテルのお食事

夕飯は、メンダイで富士屋浪漫のコース
B92E0AEF-89A5-4994-8F2A-90E4AE81B566.jpg
紫陽花と七夕飾り

450EA2C5-4492-4E1C-856C-DDD2A62428A3.jpg
こだわりのお皿


95DF9979-B0C0-4E89-A94D-8CF45BCF9468.jpg

D3811A2D-6D72-4A70-B1A2-663982AFC968.jpg
どのお料理も美味しかったです。
特にコンソメスープに感動しましたよ。

そしてデザートは
CF8343D2-8CDE-40A6-84FA-FC1554137426.jpg
ハーブバニラがさっぱり美味しい!

お写真を撮って頂き、直筆入りのメッセージカードも頂きました。
あたたかいサービスです。

夜はバーに行きました

CD5B2EEB-C374-4BC5-A7F8-6A5A6CC57C6A.jpg
モヒート

588A6A4F-2AD2-4C16-805A-B967BE99DD63.jpg
Mt.Fuji〜マウントフジ〜
(ジン・パイナップルジュース・卵白・レモン・シュガー)
1937年(昭和12年)富士屋ホテルのメニューにすでに紹介されていた歴史あるカクテルだそうな。

癖になる味です。

4CA3A868-81E0-4769-AA23-81FB3989ED8A.jpg
私の大好きなカクテル
グラスホッパー

大人の時間を楽しみました。



朝食
同じくメンダイ
9B7D8F80-CB5D-4220-B1AC-12AD0B6151DE.jpg

2E1449BC-9B0A-4946-8126-4C1DD18E32A7.jpg
富士屋風フレンチトースト!
カロリーも贅沢です。
高カロリーは美味しい(笑)

お食事。どれも美味しい!
大満足です。

posted by mikiko at 19:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士屋ホテル

今回の旅行のメインであります。
富士屋ホテルに到着!

19BEE6A3-261F-4102-BB27-1CDF28111B0F.jpg

早速、チェックインしお部屋へ

329A1D26-55BE-4703-9E60-6F7B133F709D.jpg
西洋館のバーバラ・クーニーズ ルームでした。

4EC518B5-E9D1-4892-9236-C2519E6299CB.jpg

9EA92E9C-D207-45DF-9123-3E08B9A3BBE6.jpg
天井が高い

E420F59A-2506-46BE-B3B0-046896396802.jpg
トイレもかわいい柄がついてます。

1B2A0737-450B-45DF-B02E-CC6CB03E0E4F.jpg
お風呂は猫足ね。

アメニティーはロクシタン
西洋館の中でも人気のお部屋だそうです。

16時からの館内見学ツアーに参加
A6CA5D26-5064-45FF-9802-6CCD37E92026.jpg

40917D2B-65B0-4BA9-9E6E-E715D20C3FAA.jpg



ここからは、個々にうろうろする
D9E2E51A-5E72-47D0-83AF-9C9CD4DFF6EE.jpg

FD7298F7-FF1F-4E80-BC85-2B558A2E92C8.jpg

2789D087-C39E-4BA1-B982-FE66F4874C60.jpg

72BD02CE-F00D-476E-9DF4-8A248613D685.jpg
チャップリンルーム


C466E26D-D08C-407E-9183-7864ED812FA2.jpg

E5D89A83-F1C2-44E7-9835-8B88B5D4EAA6.jpg

飽きることなくいろいろ見て回りました。

細やかなサービス。
お風呂は、大浴場に行きました。
狭いと聞いていましが、婦人用は、それほど狭いと感じませんでした。
殿方用は狭かったようです。

建物の古さは歴史の味、
掃除は行き届いていて、大切に守っているのを感じました。

DB55304A-643E-4B6F-8197-F17B31DB09DD.jpg
今度は花御殿にも泊まってみたいです。




次はお食事

posted by mikiko at 19:31| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

箱根旅行

7月1日が旦那の会社がお休みなもので、その休みを利用して旅行に行きたいなぁ。
演奏会は近いし、結婚5周年だし。
近場でいいから旅行に行きたーい。
と旦那をまず説得し、6月30日から1泊2日で計画。
新婚旅行にも行かなかった夫婦なのに5周年には行く(笑)
そう、プチくらいがちょうどいいのだ。

さて、記念ですから(笑)ちょいと贅沢したい。

すぐに思いついたのが箱根の富士屋ホテルに泊まりたい!

箱根駅伝の時に必ず映る、クラシックホテル。
憧れですよ。

富士屋に決定!

父にその旨伝えると

「いいよ!空いてるよ」と返事が…

???行くことにしたと報告しただけなのに誘われたと思いましたか???(笑)

と言う訳で、両親も一緒に4人で出発

箱根神社
BB8317A6-9869-4697-9E86-E004179865C9.jpg
生憎の雨
緑が濃く、神聖な気持ちになります。

399A494D-A603-46A6-8F46-47D1AC87BF08.jpg
大祓
どのようにするのかわからず、皆さんの見よう見まねで八の字に跨いで入りました。

お昼ご飯を頂き、箱根彫刻の森美術館へ
ABEA7E1A-240C-4620-8E2F-D3C5199A1D57.jpg
懐かしい。
小5から大学卒業まで毎年来てました。
はい。ハープの合宿&コンサートです

C466F3C4-D9C5-4FAC-8FEE-717B788E7312.jpg
ここでハープ30台位並べてコンサートしてたのね。

7480FA15-FF9B-43C3-971C-DB013663A571.jpgこれにも登りました。
ハープがあるんですよー

7EA84082-E627-49CD-8979-E0DCF4927DA5.jpg
ちゃんと記憶に残ってました。

DC3EADE8-77B9-4265-BF68-84B21BA7455D.jpg
多少、展示物もかわっておりましたが、久しぶりに来ると楽しめました。

F2CEC4CF-AECD-4E03-8103-2C7FA2D7A451.jpg

C1F292BB-45E2-4970-99F5-FFFEDC7A4668.jpg
美術館で見つけたハープです

富士屋ホテルへと続く


posted by mikiko at 14:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする