2016年08月30日

台風のあとは青

ちょいとJAOフェスロスになっております。
ただ単に疲れがとれないだけかもしれませんが…(笑)

本日は、熱海の演奏に来ています。
昨夜、熱海駅からタクシーに乗ると運転手さんに
「いつもより早いね」
と言われました(笑)
台風の影響がわからないのでいつもより1時間ちょっと早く来たんだけどね
私、熱海で顔われてるのかしら?(笑)

もう、学校が始まっているところもありますが
31日まで夏休み。
午前中は、雨が降っていましたが、台風の影響はあまりなく、
午後にはこの天気

CAE9AAF2-C614-47D8-B986-C0CE3AD16B97.jpg
綺麗な青

85025493-0355-4473-8017-7C279182727F.jpg
ビーチにはあまり人がいないかな?

雨だとコンサートを聴きに来てくださるお客様が多くなります。

さぁー明日で夏の曲ともさよならだー
posted by mikiko at 20:18| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

JAOフェス

第44回全国アマチュアオーケストラフェスティバル千葉大会に賛助出演致しました。
略してJAOフェス

全国のアマオケ愛好家の方々が、年に一度集まり練習し、コンサートをする。というイベント。
海外からの参加者もおりました。

2年くらい前に、千葉大会があるよー。と旦那から聞いていましたが、自分とは無縁な演奏会と思っていたのですが、
ハープを2台使う曲が決まり、依頼を頂きました。

旦那はスタッフ。私は参加者。として
26〜28日松戸の森のホール21に通いました。

26日は、旦那は準備のため、朝から松戸へ
私は午後から練習だったので、
母を連れ、森のホール近くのお墓参りに行き、
その後、お墓最寄りの駅まで母を送り、
私は、ホール入り。旦那を呼び出し、楽器搬入。
1stハープの到着を待ちました。

1stは、理恵ちゃん。
理恵ちゃんとは知り合いですが、実は、オケでご一緒させて頂くのは初めてです。

私が参加するオケは、三原明人先生指揮の死と変容

死と変容は、1stさんがソロの伴奏があり難易度は高いかと
それに比べ、2ndは、後半から登場。
一緒に弾くところもあれば、掛け合いだったり。
補助的役割。

面白いなぁと思ったのが、
2ndは、木管と同じ動きをするのでpに対し、
ソロのハープパートとして存在するため、fと表記される1st。
そんな使い分け。ワクワクします(笑)

1日目の練習後は、パート別懇親会。
ハープパートは、打楽器さんに加えて頂きました。
その後は、旦那のいる木管に。
1つ下の同じ中学校の方がいらした。
私は管弦楽部には入っていなかったのですが、
三校合同の時のモルダウを覚えていてくださり…。
ハープが珍しい時代だったからね(笑)
こんな再会があるのも、音楽の力ですね。

FE93EB1D-30B4-41D1-B56F-30E2A401A34E.jpg

2日目
9:30から練習。
私が、弾き始めたのは11:30。
死と変容は、約25分ある曲なんですが、
2ndが登場するのは、14分あたり。
この日、頭から練習を始め、2時間かかり14分まで辿り着きました。
もしかしたら、午前中、弾かないかも???と思ってしまいました。
待つのも仕事です。

16C5CAD1-BAC3-48BA-9319-0229A2898389.jpg

夕方まで練習し、レセプション
千葉県知事や松戸市長も出席しました。

レセプションで使用した鏡開きの樽酒。
一升瓶に入れて頂きお持ち帰り
木の香りがうまし!
8F3B4784-03D7-42C9-AF10-FE4C14538C68.jpg

3日目、午前中はリハ
ごごからいよいよ本番です。

6F4C4C06-8011-4467-9EF7-B53108CAAA33.jpg

E9564547-561D-4655-8041-5FF5D10575A5.jpg
Bオケは、対向配置です。

本番は、熱い熱い演奏になりました。
浄化されましたよね?きっと

濃い3日間でした。
朝起きて、ホールに行き、弾いて、待って、楽器を移動して、飲んで、帰宅して寝る
こんな生活(笑)

休憩時間が30分あるんですけどね、
ハープパートは、楽器を移動し、チューニングもちゃんと出来ないまま30分終わる。
オケのチューニング中にトイレに行く。というような休憩なしのハードなものでした。
さすがにへろへろ疲れましたが、
スタッフさんも準備から大変だったと思います。
貴重な経験をさせて頂きました。
関わりました皆様、ありがとうございました。


posted by mikiko at 00:50| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

秋の演奏会準備開始

仙台帰省(=夏休み)が終わると秋の演奏会の準備。

金曜日の夜は、10月に開催される千葉交響楽団協会室内楽フェスティバルの初合わせを我が家でやりました。
フルート、クラ2、ファゴット、ホルン、ハープ
このメンバーで小組やります。
1時間ちょっと合わせて、21時くらいから宴会!
宴会がメイン???(笑)
24時過ぎまで盛り上がりました。

今日は、9月本番のNCOの練習に行きました。
マーラーの葬礼
葬礼ってなんじゃ??と思われるかも?
ほぼ、復活の1楽章。
練習は面白かった。

帰りは船橋により、JAOフェスBオケの手伝いに出ていた旦那をひろって、帰宅しました。

同時進行でいろいろと進んでいるので
すでにプチパニ状態です(笑)
posted by mikiko at 23:28| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

仙台帰省

14〜17日旦那の実家へ帰省しました。
移動は車。
帰省のピークを避けたのでスムーズ快適でした。

☆定義山に行きました。
ラジオでね、某アーティストが宮城と言えば
「三角あぶらあげ」と言っていたので、
また、義母も良くあぶらあげの話しをしていたので、食べにいかねば!と
A5E89D2E-84D7-4FD0-945F-FAE616BCA4A6.jpg
揚げたてふわふわで美味しかったです。

☆お墓参り
今回は、サクマドロップのお線香を持参しました。
302EC6CD-EE35-4961-9581-DC7AFD471FC9.jpg
甘い香りがします。

☆ドライブ
石巻、女川、牡鹿半島をまわってきました。

☆義理の両親の金婚式のお祝い
かきとあなごの専門店「田里津庵」に食事に行きました。
EAFE9FF8-D70E-4461-95B3-F68CF948DDF9.jpg
あなごのひつまぶし!お腹いっぱい!

☆旦那専用保育園in仙台
コボスタと言えば観覧車
059D527D-4687-4D47-B945-351408A6C6DB.jpg
6分間400円

B7C7CA40-7A9B-4671-9F68-58A4594D3321.jpg
試合開始6分で、降雨中断
30分後ノーゲームになりました。

観覧車1周分の試合を観れたことになります(笑)

☆サウルハープ
今回、仙台に持ってきたサウルハープちゃんが、ちょいと壊れました
CC4AA232-0873-462C-B3CC-D5B0B49FC759.jpg
鳩目のコーティングが取れた。
鳩目も錆びてるし…修理しないとなぁ

今回も笑笑な仙台帰省。
楽しかったです!

posted by mikiko at 00:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

初の山の日

今年から8月11日が祝日になりました。
私には何も影響、恩恵はありませんが
世間的には、帰省ラッシュ!
お盆休みが長くなりましたね。

そんな山の日。
山には行かず、いつも通り?
午前中の予定がキャンセルになり、旦那にくっついて船橋へ
JAOフェスのCオケ事前練習のお手伝い
JAOフェスについては、またの機会に…

その後、久しぶりの旦那専用保育園引率(笑)
C5D2A7AE-38AE-43CF-81F1-244C2D849DD6.jpg
GW以来ですね。私は。
楽天戦です。

いやー
暑い暑い。ビールが美味い!

05AFBBDC-EA86-4CF0-A2A0-8937EB60FE4E.jpg
花火もある

唐川の完封勝利!


CEA2DF5D-B96E-483A-A58A-AF1358092832.jpg
試合後は、グランドにゼニガメまで出没(笑)

楽しめましたわー
帰宅したら、即お肌の手入れ。
太陽燦々でしたからね。日焼けが怖いわ

posted by mikiko at 23:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

金曜日からシン・ゴジラまで

金曜日、熱海から帰宅し、某高校へ
吹部の練習を聴きに行きました。
コンクルの季節です。
熱く熱く練習していましたよ。
無事に予選突破したようで良かったです。

土曜日は、旦那とバーチュの練習へ
亜大に行ったのならこれを食べなければ
珍々亭のあぶらそば
CA894F9B-B9F4-4B4A-A846-79EBB0EB5254.jpg
旦那は、本物を初めて食べます。
そして、メンバーがあぶらにかける情熱を目の当たりにし驚いていました。

旦那の感想
「不思議な食べ物だった」

私の大学時代の青春の味です(笑)

日曜日、本番。
旦那に楽器運搬を手伝ってもらい、夫婦で楽しく演奏してきました。
今回は、旦那に付き合って貰ったので
そのお礼に???
映画を観に行こう!と誘い
「シン・ゴジラ」を観てきました。
感想:めちゃくちゃ面白い!
今までのゴジラ映画を知らないのですが、
日本政府vsゴジラ
テンポも良く、良い意味で実写版エヴァ。
また、役者も素晴らしい!
もう1回観に行きたいですね。
「最後に東京が森になったらジブリだね。」
と旦那が言ってましたが、本当にその通り
木霊が出てきたらジブリだ(笑)

と、この週末も駆け抜けました。

posted by mikiko at 17:13| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

お散歩

今日から熱海の演奏です。
夏ですよ!夏!
あー羨ましい。
私も1週間くらい旅行をしてみたい(笑)

熱海は、千葉よりも若干涼しく感じます。
海や山の自然に触れた空気との違いですね。

コンサートは、ファミリーが多く、小さなお子様も良い子にして聴いてくれます。
ちゃんとした演奏会はまだ無理だけど…という方には、
ちょうど良いのでしょうね。

熱海へは、昨夜来ました。
ちょうど、お願いランキングが熱海特集で
来宮神社の「麦こがしアイスと冷たいしるこ」というものをやっていたので、
ポケモンGOのたまご孵化目的で歩いて行ってきました。

7497D7EB-DDCF-4262-8ADD-34347F68FB57.jpg
竹が綺麗

B7490A80-2E7E-4555-80B5-3647C2A9EDB8.jpg
縁結びなんでしょうかね?
落ち葉で❤️

3D0A5BEF-A5DF-43E3-86C6-836CCD68584B.jpg
これが目的の物。
さっぱり、美味しかったぁ
まぁ、井村屋のあずきバーと雪見だいふくみたいなものです(笑)

3EA16302-C6B3-47C4-B186-83E85F574091.jpg
大楠も忘れちゃいけません。
ぐるぐるしました。

D38455B1-590A-4CB4-BF17-3409ED66A8B3.jpg
ちょいとビーチも覗いてみました。
夏です!

ポケモンGOの孵化によると5・6km歩いたかと思います。
明日は、引きこもりしよう

posted by mikiko at 16:11| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

乗り切った!

お祭りや旅行に行く人を横目にこの週末はどうなることか。と思った。
私的に余裕のないスケジュールを組んでしまったけど、出来るもんだ!と思いましたわよ。

7月最後の昨日は、オケ練に参加してきました。
初めての会場だったので、会場周辺のでぐるぐるしてしまった。
だって、都内の道は狭いんですもの。
カーナビに頼るくせに信用してない!という(笑)
予定より30分早く着き安心しました。

B0E42DA7-5AD2-4B99-AE59-5F0A3D1DA905.jpg
会場が冷房で激寒。
指が動かなくかったと思ったら
送風か何かに切り替えたのかな?
今度は、湿気で楽器がべたべた。
音の狂いも激しかった。

パーカスさんがお休みで歯抜け状態。
楽器が一つないだけで、こんなにもドキドキする練習になるんですよね。

ハープは、あまり練習に参加しないので、ハープなしの音に耳が慣れるせいか、弾くと驚かれることも多い。
ハープあるあるです。

さて、次の練習参加は9月のゲネ。
間が空きますが、忘れないようにしないといけませんね

posted by mikiko at 13:20| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする