2016年09月27日

ラズベリーフロマージュ

夏のショートコース最後のパン
230gの粉に、バターたっぷりのこねこね大変なパンでした。

出来上がりがこちら
C2125B5C-B8F6-4D85-9F76-D2088854E3B4.jpg

73BD8C6E-FDC7-450C-B69A-70DA0D2B3AA1.jpg
しっかり膨らみました。

甘酸っぱくて美味しいパンが出来ましたよー
posted by mikiko at 00:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治記念館再び

ソニーフィルの本番後、一旦帰宅し、明治記念館に行きました。
ウェディングアニバーサリークラブの利用最終日。
5年前のこの日、披露宴を開いたんですね。
最近、ワイドショーなどで、泰葉さんの復調会見を見て、
あーーー末広の間だぁ
とすぐに気がつく、懐かしの場所です。


今回は、天ぷら

772E7E21-9D5B-4785-B043-42A9CA65F5FE.jpg
銀杏

1CF87AEE-873D-41EE-9272-2A26257505E2.jpg
穴子

96AE1CA3-65F7-4346-B385-E20B4A1CB921.jpg
旦那は、かき揚げ丼


C9862594-1132-4D07-AD54-B9997A70319D.jpg
私は、かき揚げ茶漬け

その他にもお酒とともにいろいろ頂きました

DBE91F0D-7839-4F81-BAA2-118C74622B9D.jpg

サクサク、ホクホク、
美味しい天ぷらでした。

特典、使い切りました(笑)
posted by mikiko at 00:45| 千葉 ☁| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー・フィルハーモニック・オーケストラ

昨日、第30回演奏会に出演致しました。

プログラム
♪ビゼー:歌劇「カルメン」抜粋
演奏会形式(日本語字幕付)
合唱:ソニー・フィルハーモニック合唱団
カルメン:谷口 睦美
ホセ:又吉 秀樹
エスカミーリョ:坂下 忠弘

♪ショスタコーヴィチ:交響曲第5番


会場は、すみだトリフォニー
カルメンは、12曲くらいかな?抜粋でした。
今まで、組曲しか経験がないので、
改めて、カルメンを聴き、印象深い美しい曲の塊だと思いました。

ソリストの皆様の歌声に魅了されました。
3階まで満席の会場に響き渡りました。
お休みの曲の時は、舞台上で聴き入っておりました。

花の歌。素敵すぎました。
ホセの歌声によいながら演奏できました。

さぁ、カルメンのハープと言えば、間奏曲。
リハ後に、フルートさんと相談出来たので、楽しく演奏出来ました。
 

今年3回目のタコ5。
踊るような曲ではないが、マエストロは、譜面なし、指揮棒なし。
こうなれば、マエストロは踊る。それは、演奏者に対する信頼と解釈しています。

今回のマエストロは、新通さん。
私は、習志野フィルとソニーフィルでご一緒させて頂くのは5回目でしょうか。
私が、共演(あえて共演と言う)させて頂くのを楽しみにしている指揮者の一人です。

3楽章の終わりは、前回の習志野フィルのタコ5と同じように音の核はチェレスタで、ハープはサポートでした。
チェレスタさんの手元を感じながらハーモニックスを弾く。
難易度高いです(笑)
ピアノチェレスタさんが、上手な方で合わせることに集中するのみですみました。

パーカッションの迫力
来るぞ!来るぞ!ってワクワクドキドキ
会場に轟きましたね。

カルメン50分
タコ550分
長いプログラムでしたが、それを感じさせない濃い演奏会でした。






posted by mikiko at 00:30| 千葉 ☁| Comment(4) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

夏の慰労会

本日は、熱海の演奏です。
お客様が多く、秋の行楽シーズンか?と思いきや
花火大会だったそうです。
熱海の海上花火大会は、雨が降ろうが中止になりませんね。
過去には風に散る花火を見た事があります。

熱海のハープの先輩に伊豆高原まで連れて行ってもらい3人で
「この夏、乗り切った!」という慰労会ランチをしました(笑)

ジュピターというイタリアン

2DB2AEFA-9DF0-49D8-B964-D0F7951252CB.jpg
サラダ

33045977-147E-4FAD-8107-25FA55FA840E.jpg
富戸定置網朝獲れサバのラグーのスパゲッティ

7E8878C3-C4E9-4267-8349-9772A187E9CA.jpg
焼きプリン

サバのパスタ!臭みもなくって美味しかった。
伊豆高原の別荘地にはおしゃれなお店が多いです。

こうして、私が熱海で演奏させて頂けるのも先輩方のおかげ。
ありがとうございます。
posted by mikiko at 21:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団

第26回定期演奏会に出演致しました。

7C137376-C012-49A0-95C6-0BDE7EDD4199.jpg

ハープのある曲はドヴォルザークの謝肉祭
アルペジオで駆け上がった時のホールに響く音がなんとも言えなかったです。

珍しく、前半が終わったら帰宅しました。
後半はなく、降り番の方で楽器を積み込んだ方が搬入口がスムーズということで
15:30過ぎには家にいました(笑)

お世話になりました。
posted by mikiko at 17:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治記念館でディナー

今回で最後となるウェディング・アニバーサリー・クラブ

明治記念館で挙式した方へのサービスで
挙式月の館内レストランの利用が向こう5ヶ年お安くなります。

もう5年なんですよ!
9月ってなんだかんだで忙しい。
気がつけば、平日を狙うしかなく
金曜日に行ってきたわけです。

羽衣も鉄板焼きをチョイス

8FB9F2C6-49CE-46F0-8D14-A54B3A933A34.jpg
スパークリングで乾杯

48770C0A-BA85-484E-83EE-AACDACB5F3E6.jpg
前菜。秋を感じる菊や秋刀魚のお料理

08CED308-7498-4D78-BFAA-13A60E8C82BD.jpg
じゃーん。鮑
鮑が食べたくてBコースにしました。

C848445E-EA38-422A-B817-7DA13D704E02.jpg
サラダ

B106D41F-E66B-4CD7-BD11-81189FD65E6B.jpg
お野菜

3FE04FC5-BE47-4D5A-BCE7-64D3CC1D56F7.jpg
肉!
焼き加減は…「お任せ」にしました。
一番、美味しい状態で出して貰えますからね。

277CA8E2-21E6-400C-8391-E8CB86CF94DA.jpg
ガーリックライス

AA56D6EC-FB65-4105-B17D-FE5102E9B248.jpg
デザート

大変美味しゅうございました。


posted by mikiko at 17:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トライアングルトマト

夏のショートコース2つ目

トマトペーストを生地に練り込んだパン
C8EBF63D-ACE3-4C46-B771-1DB76E51A462.jpg
中身はプレーン、チーズ、ドライトマトの3種類
230gの粉量。重労働でした(笑)
posted by mikiko at 16:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月14〜17日

毎日毎日てんこ盛り〜(笑)
今月は、オフがありませ〜ん。

9月14日からまとめて・・・
14日
鎌フィルの練習に行く

16日
旦那を会社へ送る
パン教室に行く
整体に行く
明治記念館でディナー

17日
ソニーフィルの練習に行く
ららぽへシン・ゴジラを観に行く


鎌フィルの練習は本番と同じきらりホールで行われました。
響きは、少々難しいところがあります。
聴こえる楽器とそうでない楽器の差が激しい。
ハープは、普通に弾いてよいようです。

ソニーフィルの練習は、カルメン。ソリストさんがそろいました。
ホセが美しい!もう、ハープ弾かない方がよいんじゃないか?邪魔してないか?って思ってしまうくらい(笑)
本番が楽しみであります。

シン・ゴジラ
2回目です。ちょいとMX4Dというもので観てみたかったのでららぽに行きました。
21時過ぎからの上映にもかかわらず、満席!
揺れたり、突かれたり、風が出たり・・・、ぷしゅっと水が出たり。
旦那は何度も眼鏡を拭いておりました(笑)
何度か目がまわりくらくら乗り物酔いになりながら楽しく鑑賞
シン・ゴジラ面白すぎます!


続きを読む
posted by mikiko at 16:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

緊張から解き放たれる

熱海の演奏に来ました。
秋の曲解禁(笑)
秋とは関係なく久しぶりにグリンカのモーツァルトの主題による変奏曲が弾きたくなったので
いきなりプログラムに入れてみた。
ハーモニックスのバリエーションは弾かないですけどね、指は覚えているものです。


本番続きでちょっと一息。
午後はのんびり過ごしました。
お散歩。

先月、賑わっていたビーチは…

84394B14-CA1D-4F14-87A3-67F663867CD1.jpg
鳩ポッポ(笑)


F531E0D7-727C-4A8F-A857-A5B8416097EE.jpg

まだ、夏の名残りはありますが、秋を少しずつ感じます。

posted by mikiko at 22:50| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

東京プロムナード・フィルハーモニカー

第15回定期演奏会に出演致しました。

今日の会場は、昨日よりちょっと遠いぞ!
少しだけ早く出発。
やはり日曜日の方が空いている。
カーナビの到着予想時刻を見てみるといつの間にか9:40になっている!
外苑から代々木、事故渋滞。
昨日同様、一般道検索。8:50。
はい、外苑から一般道に行き、9時前に到着。

BB36372C-3D6B-4D71-BEEF-2ABAA936CE6D.jpg
会場:杉並公会堂

プログラムはこちら
14AE1333-CA69-433E-9844-80EC7DD1E69A.jpg
オールハープです。
マエストロが、ハープが目立つ曲ばかり集めてくださいました。
アンコールまで(笑)

指が痛くなりましたよ
爪の切り方も失敗したらしく…爪の間が痛い指もありました。

いろいろな意味でもっと修行を積まなければ!と思いました。

客席もほぼ埋まり、熱い演奏会になりました。
マエストロ、団員さんありがとうございました。





posted by mikiko at 22:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ニューシティオーケストラ

第69回演奏会に出演致しました。

C8C29250-6A44-4AAA-995F-BCE24BE1072E.jpg
会場:新宿文化センター

土曜日の本番。
昨夜にガソリン入れ忘れたー!と気がつき
朝、入れてから行くかぁ。
案の定、朝からバタバタし、8時。ひょえー
急いで出発。順調に京葉道路を走行も、錦糸町より先渋滞。
カーナビの到着予想時刻も9:25と針を伸ばしていた。
ハープ到着は9時過ぎと進行表にも書かれておった。
9:25は、さすがに9時過ぎではないなぁ。
一般道で検索。9:00到着と出た。
錦糸町で高速をおり一般道で新宿を目指す。
どこを走っているのかさっぱりわからない状態。
ですが、これが靖国ですか?
懐かしの市ヶ谷駅などなど御上りさんを楽しみました。
無事にホール到着。

プログラムはこちら
7D40E5A1-A91D-4707-BD71-C0897A9F28DF.jpg

マーラーの葬礼とメンデルスゾーンのスコットランド。

ハープは、葬礼のみ。
もう何度も書いておりますが、交響詩葬礼は、復活の1楽章にそっくり。
瓜二つではない(笑)
プログラムノートによりますと
1888年9月10日に完成したかも?とのこと。
復活より前に書かれたということね。
編成は、復活よりシンプル。ハープ1台ですもの。
違いを探すのも面白いかもね???

指揮者さんもとても面白く、練習も本番も楽しく演奏できました。

ありがとうございました。

帰りは、外苑から高速に乗り帰宅しました。

明日も都内。頑張るぞ。
posted by mikiko at 22:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自治会の文化まつり

9月の9〜11日に行われる自治会の文化まつり
昨年に引き続き今年も演奏させて頂きました。

私の10・11日の予定が既に埋まっていたので
9日金曜日に大人の方向けのコンサートとなりました。

C839BC64-9E34-48F0-A9D4-05A4D1993196.jpg
満席になりました。

町会の皆様と少しでも交流がもてるのはありがたいですね
posted by mikiko at 22:26| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴーオレンジ

7〜9月限定。パン3回コース
申し込んだ6月の時には「余裕、余裕」と思っていたのに、1回も受講せぬまま2ヶ月が過ぎた。8月31日に必至に夏休みの宿題をやる子供のようである(笑)

めちゃくちゃ焦り
先日、1回目を受講してきました。

「マンゴーオレンジ」

E99F8626-52F8-4F47-A246-B11ACE8CD10A.jpg

生地にマンゴーの粉を入れ
ドライマンゴーなども入れ
そして、たっぷりの甘さを加え
甘々の菓子パンができました。
ケーキパンっぽいかもしれない。

一応、夏向きのパンです
posted by mikiko at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

平日のオケ練

アマオケの練習日は土日だけではありません。
平日の夜に活動している団体もあります。
本番前の練習に参加する場合、平日練習は何気にありがたい。

いつも頭を悩ますのは、土日活動団体の練習参加予定を決めること。

本番は、たいてい日曜日の14時からです。
必然的に日曜日の午前午後枠は予定が埋まる可能性が高い。
夜枠は、本番後に駆け付ける事が可能。
また、本番前日になる土曜日夜枠もゲネプロになる可能性が高い。
ゲネプロ参加は、基本的に必須。

他団体との掛け持ちをしている方と同じ悩みです。

平日練習のデメリットは、19時音出しになるので
土日練よりも合奏時間が少ない。
長くやれば良い!という問題ではなく
いかに効率よく集中して仕上げていくか!なのです。

昨日練習に参加した鎌ケ谷フィルさんは水曜日の夜枠。
練習会場が車で30分。と近くてありがたい。

ここ数回、お日にちが合わず、演奏会に乗れていなかったのです。
お久しぶりにも関わらず、暖かく迎えてくださりありがとうございます。

曲は、ドヴォルザークの謝肉祭。
何年ぶりでしょうか???
パーカッションが活躍する華やかな曲です。
スパイス的要素と支えの部分と2種類のみ。
弾くところは少ないですが無駄がない。

きらりホールが杮落としから数年どんな響きになっているかも楽しみなコンサートです。





posted by mikiko at 12:06| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

練習・ゲネ・ゲネ

9月になり、ありがたいことにオケ尽くし。

土曜日は、都内にオケ練に行きました。
交通量がわからないので、早めに家を出まして、大した渋滞もなかったので一般道で大崎へ
ここ数年お世話になっている企業オケ
本番は9月25日なのですが、
曲が、カルメン抜粋とタコ5。
カルメンは、組曲以外の曲をやったことがなく・・・
以前、習志野でも抜粋はやりましたけど、特別ハープの絡む曲はなかったのです。
今回は、数曲私にとって新曲があったので、練習をいつもより1回多くさせて頂きました。
そして、タコ5。2ヶ月ぶり今年3回目(笑)
正直、前日まで練習しませんでした。
前回の演奏がまだ、耳に残っているんです。
それをリセットしたくてね。

ほう〜!ここはこう来るか!お〜そうなるか!

なんて、思いながら演奏しました。

指揮者さんは・・・来年6月の旦那所属オケを振ってくださる先生。
この企業オケの時は・・・「ハープはね、ここはこんな動きをしているんです。。今、弾いてくれる?」と
一人弾きをお願いするんです。
もう慣れっこです(笑)

そして、今回のタコ5の相方となるピアノチェレスタさんは、上記の来年6月の旦那所属オケのソリストさんなんです。
一足先に共演させて頂きます(笑)
とてもかわいらしく、素敵な方でした。
(さて、ブル8のハープは何台になるのかな???<謎爆)

カルメンもタコ5も楽しみです!!!


日曜日
ゲネその1
13時より市川市でTPPのゲネプロ
練習会場の駐車場が36台しか駐車できず、大ホールも小ホールも稼働しているし
これは、早く行かねば。集合時間より早く到着、楽器をおろしてから、駐車場になるので。。。。
まわりに関係者はいない。

う〜〜〜〜
初めてひとりで楽器を車からおろしました。
怖かったよ〜直後から筋肉痛(笑)

やはり、これからもどなたかに手伝って頂きたい!と思いました。

9月11日に本番なのですが、本番前最後の練習です。
禿山・マメロア・展覧会
盛りだくさんです。

16時まで練習に参加させて頂いて。。。他の皆様は、まだまだ練習継続。
私は、次の会場へ

ゲネその2
18時より江東区でNCOのゲネプロ
市川から差ほど遠くないのに、川で直線でいけない。
直線でいけたら、もう少しTPPの練習に参加できたかも???

9月10日本番で、こちらも本番前最後の練習です。
マーラーの葬礼
この曲どきどきします。
復活の1楽章とほぼ同じなのですが、ハープは出番が復活より少ない!
あっ!弾くところだ!と思っても葬礼の楽譜には音符はないのです(笑)
しっかり楽譜をみていないとね。
キレイに仕上がっています。


こんな週末でした。
今週も頑張りましょう!
posted by mikiko at 15:09| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせとお蕎麦

先日、12月にヴァイオリンの千穂さんとコンサートをするのですが、
その打ち合わせをしました。

いつも、千穂さんにお越し頂いているのでが。。。
千穂さんのお父様がお蕎麦屋さんということで、
どうしても食べたい!
ということで千穂さんのお宅へアイリッシュハープを持ってお邪魔しました。

打ち合わせは、ちょこっとで・・・
お子様も楽しめるコンサート。
千穂さんの引出の多さに助けられいろいろとアイディアを頂戴いたしました。

あとは、おしゃべり・・・(笑)

ランチは・・・お蕎麦屋さんへ・・・
キリっとした切り口。コシの強いお蕎麦に大満足。

E856A06B-1B9C-4830-AF54-3B62FC954402.jpg
美味しかったぁ〜
また、食べに行こう!

posted by mikiko at 14:12| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする