2016年10月30日

千葉管の練習

来週、千葉管さんのコンサートに出演します。

C1DAEF0F-287B-49F1-83A0-49D27A587CE1.jpg

という訳で、練習に参加してきました。
楽団所有のハープを使わせて頂ける!との事で。
セミコンのサルヴィちゃんでした。
お友達になれるといいなぁ

さて、曲の方は
スターウォーズと白鳥湖
スターウォーズってテンション上がりますよね。
グリッサンドも多いですし、ピック必需品です(笑)
白鳥湖は、終曲があります。
素敵ですよね。

2日間で5回公演
楽しみです



posted by mikiko at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室内楽フェスティバル

10月29日(土)第3回千葉交響楽団協会室内楽フェスティバルに出演致しました。

E8674360-1E60-4210-A63F-948338F4DB07.jpg

朝食は…鎌ヶ谷のピーターパン
E7410611-D120-4CC5-8D90-2A3456B3AB3D.jpg
焼きたてパン。美味しい!


そして、会場の鎌ヶ谷のきらりホールへ
今日のコンサートは、持ち時間15分で4団体が演奏します。
26EA815B-98B6-4230-AB57-DCE38E5FA21B.jpg


朝から順番にリハーサル

878B5121-1CC9-46EE-87AA-780953808ED4.jpg
ドビュッシーの小組曲!
ハープはどどーんとセンターです。

木5+トライアングル、ハープ
珍しい編成

小組曲。ホントにいい曲でしたよね。
この私が緊張しない!という、終始楽しい演奏会でした。



posted by mikiko at 11:14| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

熱海散歩

3B23EDBF-7F08-4440-98B6-D7987F5397FA.jpg
1ステージ終えて時計を見ると28.1℃
暑い暑い。まるで夏。

2044D265-84D8-47F6-99E4-0AE19D777669.jpg
海もキレイでしょ?

お天気もいいからお散歩に出てみました。
熱海駅まで歩きました。

9F7ADB38-2A77-421C-9DCE-CE0B82BD51D7.jpg
駅ビルラスカが11/25にオープンします。
温泉地の風情はなくなっちゃいますね。
これも時代よね。

駅からホテルまで、また散歩
ランチに有機野菜を使ったお料理を食べられるお店
イタリアンバル
ふわふわかき氷屋さん
などなど
新しいお店が増えました。

再生してます。熱海


posted by mikiko at 21:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

寒くなりましたね

熱海に来ています。
3日間ですが気候の変化が大きいようで着る服に悩みました。

楽器に近づくと弦が切れていました。
この寒暖差の影響でしょうか?
そしてチューニング中に見つけてしまった

9F477338-84E4-4ADB-9768-3F64D5D938AB.jpg
切れそうな弦。
音を出してみたら、音程が下がってなかったのでこのままコンサートに突入。
切れぬまま無事に終わりました。
結構しぶといんだけど、5octの弦なので、所有者に確認し張り替えました。

早く音程が落ち着くように明日からマメにチューニングしないとね。

ホテルは、ちょっとだけハロウィンでした
4A3D0A80-EB45-4231-A0D7-33EDD55D52AF.jpg

posted by mikiko at 21:35| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

法典児童ホーム

10月20日木曜日
昨年に引き続き今年も法典児童ホームで演奏しました。

FDC0FBC9-4762-47E9-8A49-3F9894894D48.jpg


間近でハープの演奏を聴くことが出来るということで
31組の親子さんが来てくれました。

ハープに向かって歩いてくる姿がかわいい!
児童ホーム演奏は、元気を貰えます!
posted by mikiko at 00:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイビーズ ブレス

10月19日水曜日
野田にありますイタリアンレストランのベイビーズブレスでまたまた、ヴィブラフォンの針生さんとコンサート


33664124-D0E0-4202-BD88-10341A309768.jpg

会場について、ハープのカバーをとると弦が切れてました。
日曜日のオケ練で使い、その後ソフトカバーに入れっぱなしだったんです。

その切れた弦が…

A1E6D6EB-9069-4EDC-93E8-02B1E24C0656.jpg
結ばれてたんです。
切れた反動でこうなったみたい。
凄い奇跡!

弦が切れてるとガッカリするのだけど、今回は大興奮でした。

プログラムは、先日の蔵楽さんとほぼ同じ。
5拍子の小さい秋みつけたがグルグルします。

A0A392F0-7A9F-4FD3-A399-EBEC115C695B.jpg
お食事を頂きました。
どれも美味しくて至福の時。

そして、ベイビーズブレスのオリジナルドレッシングを購入しました
A1806D80-276F-4FF7-9447-486DCA2EC0E7.jpg
イタリアンとシーザー
美味しい!
家のサラダがお店の味になりました
posted by mikiko at 00:50| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルートと合わせ練習

10月17日月曜日
朝から私用でお出かけ

10月18日火曜日
留学中のフルートの里紗ちゃんが一時帰国!
クリスマスイブのコンサートの曲決めをしました。
里紗ちゃんの正式な帰国は、コンサートの数日前になるよていなので、
合わせ練習が1回になるので、
お互いに落ち着いて出来る曲にしました。

里紗ちゃん、ハードスケジュールの中、ありがとー
posted by mikiko at 00:38| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オケ練と室内楽練

10月16日日曜日
この日、CNTフィルのホール練でした。
本番は11月20日なんですが、
例の曲をやるので、少し小ぶりな白井のホールに全員乗れるでしょうか?
という、お試しもあり1ヶ月前の練習参加になったのです。

10:30にホール入りし、本番同様ひな壇も組んでありばっちり。

練習は、13:00から。

9B88D4D0-6DFB-421D-B7EC-BB89646937B4.jpg

ピアノ、チェレスタ、ハープとくれば
タコ5

その他に三角帽子とカルメン
オールハーププログラムです。
16:30位まで練習し終了。
三角帽子難しいです。がんばらねば。


急いで帰宅し、18:00より我が家で室内楽フェスの練習
小組にトライアングルが欲しい!と言い続けていたらA兄さんが小っちゃいトライアングルを持ってきてくれた。
譜面台に取り付け、左手でビーターを持ち、右手でハープを弾く。
トライアングルがクルクルまわるし、同じ音色叩けないし、消音することも出来ないし
残念ながら諦めました。
練習後は、我が家で宴会。
宴会からけろちゃん夫婦が来てくれました。
メンバーにも酒豪がいるので一升瓶が空になりました。
ある意味ありがたい。
中途半端に残っても味が落ちるし…。

そして、けろちゃんをトライアングルにスカウト!
快諾してくださった。
わーい。

演奏会が楽しみです

460EE2A3-4A14-4629-B066-0A36FAC5CB54.jpg
posted by mikiko at 00:32| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

コミュニティカフェ蔵楽

気がつけば木曜日。
私にしては忙し過ぎた?
10月15日土曜日からの出来事をアップします。


10月15日土曜日
野田にありますコミュニティカフェ蔵楽のコンサートに出演致しました。


8C8E7338-DB5E-49C1-A0DA-EB7D288233C8.jpg

5E7D2903-75E1-4EC3-8C49-AEB75C666B68.jpg
ヴィブラフォンの針生さんとご一緒させて頂きました。

秋の曲を中心にお届けしました。

D52A2AAB-B1ED-4302-9E28-CCC0305CE6D5.jpg
休憩時のケーキはサツマイモでした。
posted by mikiko at 20:10| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

松が丘児童ホーム

最近、冷えてきましたね。
着る毛布を今年も使い始めました。
寒いのは苦手です。

今日は、よく晴れました。
爽やかな秋晴れ。
松が丘児童ホームにて、親子コンサート!に出演致しました。

1B20F62D-A539-4E9A-9499-1C7E7523CBF1.jpg
9:30楽器搬入。

D990018F-553D-45A1-8715-BB0314BAF372.jpg
今回も可愛い飾り付け

900445B7-EB0C-4B39-BBE1-951E078BA9FD.jpg
カラフルなマットには、親子さんが座り
右のパイプ椅子には地域の皆様が聴きにきてくれました。

10:30から45分くらい演奏し
残りの15分は、サウルハープとの撮影大会?

生後数ヶ月から多くの皆様にお越し頂きました。
posted by mikiko at 17:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

パーティー演奏

昨日は、オケでご一緒させて頂いている方からの依頼でパーティーでのアトラク演奏をして来ました。

写真はありません。
30分間の演奏なんですが、
依頼下さった方がフルートを吹くので
数曲!一緒にやりましょうよーとお誘いし、
合わせの練習には、ウチにお越しいただきと
演奏を華やかにして頂きました。

130名を前にし〜ん。
リサイタル並みに聴いてくださり、
スポット浴び緊張しました。
パーティー演奏だから、がやがやしてるかな?と思ってたの。

ハープに興味を持ってくださり嬉しい事です。

演奏後は、お食事を用意してくださいました。
42E5BA59-E748-4FF8-8880-732C27847475.jpg
秋を感じるお料理!
美味しかったです。
posted by mikiko at 13:44| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

スチール弦の張替え

気がつけば10月に突入!
ホントに9月は駆け抜けた感じです。
8月末のJAOフェスから9月のオケは4つ。
濃かった。

10月になればのんびり出来るかな?とおもいきや
明日はパーティー演奏
児童ホームが2件
針生さんとのコンサートが2件
室内楽フェス
と…これまたてんこ盛り。ありがたいです。

実は、今日はオフでした。
目覚まし時計なしにしたら寝坊。
久しぶりの自由な睡眠でした(笑)

お昼は、前原にあるラーメン房やぶれかぶれに行きました。
ずっと前から行ってみたいラーメン屋さんでね。
知人がfacebookに投稿しているのを見て急に行かねば!と駆り立てられました(笑)

88677085-E590-49E7-A4FB-B0E21B9157B4.jpgやぶつけ。
鴨南蛮みたいなラーメン。
濃いつけ汁で麺も甘く感じる。美味しいラーメンでした。


午後は何をしたかというと
前々から気になっていたヒリーのスチール弦の張替え

0ABEE296-79E3-40EF-A068-EA48CA2E9A13.jpg
ばちーん。ばちーん。と楽しそうに切ってくれる人が…(笑)

6C0D516E-67E5-4C22-AC13-3156279D42EF.jpg
楽器の張力のバランスが崩れミシミシなる。怖っ!

A558728C-44AC-4E37-8574-7FC041858CF0.jpg

88A54C75-E826-44CA-A7FA-54179D0BE12C.jpg
スチール弦を切るのに大切な切断工具

一人でやると大変なんだけど、旦那が手伝ってくれたので、楽でした。

綺麗な音になったよー
posted by mikiko at 01:15| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする