2016年11月28日

バタバタバタ

師走の足音がすぐそこまで迫ってます。
かなり自分も焦っています。
練習し始めると肩コリが10分ででます。
うーん。のびーっとやってもなかなか取れず
肩に何か乗せている気分です。

先週って何やっていたのかしら?

JAOフェス千葉大会の打ち上げ行って
熱海行って
はい。週末
あれれ、すでに土曜日の記憶がない(笑)

昨日の日曜日は、ブライダルに行って、旦那所属オケの練習を見に行って、八千響のオケ練に行ってきた。

今週は、時間が倍あればいいのに。
本当に楽譜が覚えられなくなってきた。
飽和状態ですね。
ブツブツ言いながら覚えますよ。


posted by mikiko at 11:31| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

千葉ニュータウンフィルハーモニーオーケストラ

11月20日第20回定期演奏会に出演致しました。
20回記念すべき演奏会のプログラムはこちら
A1AA70A3-06F0-4713-B29E-0425F8B806D3.jpg
オールハーププログラム(笑)

カルメン1組は、間奏曲があります。
指揮者さんがフルート奏者ということもあり
いろいろ教えて頂きました。

三角帽子。
オケでは初です。
終幕の踊りは芸能人格付けランキングにも使われている曲ですね。

そして、メインは
タコ5。
候補にあがった時点で団員さんから質問がありました。
「ハープ2台とあるが2台なければいけないんですか?」
この質問、良くされます。

指揮者さんが2台と言ったら2台です。
前プロなどにハープ2台の曲がなければ
わざわざ2台呼ぶ必要はない。

アマオケですと、必ずぶつかる予算の壁
タコ5の場合、ハープ、チェレスタ、ピアノ。編成が大きい。
少々悩ましい曲である

今回、小振りななし坊ホールにはたして全部乗るだろうか。

6C64E483-1F02-4A14-9BDD-BE0E6A3C4F80.jpg
おさまりました。

今回の相棒となるピアノチェレスタさん。
初めまして、でしたがとても素敵な方で
ゲネで終幕の踊りの楽譜を忘れた私にスコアをかしてくださったり
演奏面でもとても頼りになる方でした。
ありがとうございました。

アンコールまで、ハープ弾きまくりました。

濃い演奏会でした。
そして半年に渡るタコ5祭りが終わりました。
ありがとータコ5


本番後は、船橋に移動し
船吹さんの練習に参加
CF6CDB5B-24DA-45E8-AEE1-DE6107342708.jpg
これまた、ハープ大活躍な曲ばかりです!

posted by mikiko at 22:41| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ハープを弾く週末

いい天気だった!

土曜日、洗濯機のスイッチをポチ!っとおし
「あとはよろしく」
と旦那に頼みブライダル。

お昼は、メンバーとランチ
3CE4222E-5387-44DC-B20D-F7C9478B3715.jpg
サラダランチ。
ブルーチーズのドレッシングで頂くのがお気に入り。
食べ終えた頃に店員さんがデザートを持ってきました。

えっ?デザート?
別のテーブルじゃないですか?と言おうとした瞬間
「○○さんからです!」

他のテーブルで食べ終え、先に席を立った牧師さんからでした。

ぬぉー
カッコイイ!
そして、デザートがこちら
4A38A9ED-00AC-4D70-83D2-DD7E2B246466.jpg
かなりのボリュームです!
ご馳走様でした。

日曜日は、20日本番のCNTフィルの練習です。
練習会場の駐車台数が少ないとの事で
1時間前に行きました。
ガラガラ。しかし、20分もすると満車になりました。
大型楽器は、どうしても駐車場問題が発生するので、前以て情報を得ていないと大変事になります。
13時から17時まで
797D7A18-ACFF-4AC3-B0F8-3D286DE58390.jpg


2日間頑張ったので、夜はデスノートを観に行きました。
旦那は予備知識がなく、
先日、テレビで放映された前作の録画を観るように言っていたのでしたが、昼寝して観なかったそうな。
私も10年前ですから記憶がかなり怪しかったけど面白かったです
posted by mikiko at 10:41| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

やくえんだい子育てセミナー

薬円台公民館で開催されたやくえんだい子育てセミナーにて
ハープのサロンコンサートに出演致しました。
〜ママに豊かな時間〜という副題がついています。
普段、子育て中の方を対象にしたコンサートですとお子様も一緒に!という形でお子様向けの選曲ですが、
今回は、別室にて保育士さんがお子様を預かり
ママさんの為のコンサート!という企画。

607322ED-7691-4AFE-921C-688B63679F97.jpg

9C0A2D77-392D-4F06-918B-50D81C632937.jpg
Fさんがいつも素敵な作品を作ってくださります。

20名くらいお越し頂いたでしょうか。
1時間半のがっつりプログラムでしたが
楽しい時間を過ごして頂けたのでは?と思います。
posted by mikiko at 16:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

もう冬なんだよね

暦の上では冬になったんですよね。
ディズニーもクリスマス。
あぁーいいなぁ。

昨日から熱海の演奏に来ています。
連日、9時からのステージが満席です。
晴れると本当に爽やかな朝を迎えられるんですよね。
ご宿泊頂いた方の特権です。

お天気も良いという事でお散歩
1日目
03A411F6-A92B-4793-A37C-A106E3D71B64.jpg熱海サンビーチ
波の音に癒されます。

2日目
0FA36D7D-FA47-4592-A43D-89F010904926.png
来宮神社
パワースポットです。
落ち葉が夏より増えたのでハートも大きくなりました。
気持ちが落ち着く場所ですね
posted by mikiko at 19:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

千葉市管弦楽団

11月5・6日と開催された第40回小中学生のためのオーケストラコンサートに出演致しました。

この2日間こちらの会場にて
E9E4B48E-C84C-4334-A874-5953D44F834A.jpg
5公演!
かなりハードです。

ハープは、スターウォーズと白鳥湖と楽器紹介。

楽器は、千葉管さんのサルヴィさんです。
6F761EEA-7B79-498B-8A2A-50AE9583D2B5.jpg

弾き込まれたナイロン弦の色が落ちていて
弦が探し辛かったので、油性マッキーで塗りました。

86737CDC-C93B-4A75-B586-1634E9281D66.jpg
これで見えやすくなりましたが、グリッサンドピックが赤に染まりました

5EF1BBED-3E51-4AF6-8CF5-E39F2B69D518.jpg
あーあー。

子供達のキラキラした表情がたまらなく愛おしい。
これだけ公演数があると集中力との戦いでもあるのですが、本当に良い経験をさせて頂きました。

40回目にして、初参加でしたが、残念なことに今回でこの企画は最後だそうです。
あの子供達の笑顔が宝物。
posted by mikiko at 21:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ディズニーシー

予定がキャンセルになりオフになりました。
旦那もオフ!

よっしゃ〜、どこかお出かけしましょ
珍しく、旦那がディズニーに行ってもイイよ!と言ってくれたので
行き先は、お酒も飲めるシーにしました。

前日に調べてみると、日付指定券限定入園日になっていたので、急いでネットで入場券を買いました。
ハロウィンも終わり、クリスマスまでの小休止かと思いきや、ディズニーはディズニーであった。
普通に混んでました

A48172EA-02A5-4AB0-920C-D6173C81DECF.png

6時半に起床し、電車でディズニーへ
8時にパークに到着。

順不同で乗った観たアトラク
・タワーオブテラー
・トイストーリーマニア
・エレクトリックレールウェイ
・ヴェネツィアンゴンドラ
・インディジョーンズ
・レイジングスピリッツ
・トランジットスチーマーライン
・アウトオブシャドーランド
・シンドバッド
・マジックランプシアター
・キャラバンカルーセル
・マーメイドラグーンシアター
・センターオブジアース
以上
おー。13個も乗れてる〜


37187D98-D77B-43D7-ABDD-B9A64B5C09D5.jpg
朝食。うきわまん

87265245-96E6-434F-906B-99AF03AC8C5F.jpg
お昼。ターキーレッグとビール

40422C59-4C6F-4979-8865-EC0B6FFD4AF2.jpg
おやつ。ホットチョコレートカクテルとビール

EC414989-49EE-4B20-85BD-665CC6D5A1CB.jpg夕飯。白ワインハーフボトル

飲んでます(笑)
夕飯は、セイリングデイブッフェを予約しました。

ロストリバーデルタの蒸気船乗り場にハープケースがありました
D8DDF8AE-AC43-47FE-B5AB-778F029E3720.jpg
今まで気がつかなかった


更に、アメリカンウォーターフロントの入口付近にシングルアクションのハープがありました
85BA5BE0-221F-41EA-9327-97489AB13D1E.jpg

CFF41E64-9FF9-4B41-98EC-2A313D8AC420.jpg
知らなかった。
ハープ関係は、旦那が見つけてくれました。


朝夕は寒かったですが、日中は暖かく開園から閉園までたっぷり楽しみました。

E6AD1A91-4038-4DEB-B4EE-E8FAA383FBCF.jpg

posted by mikiko at 00:11| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

12月に向け

11月になりました。
12月のコンサートに向け始動です。
11月は、クリスマスへの大切な準備期間なんですね。

今日は、千穂りんのお宅へ伺い、
まず、千穂りんパパさんのお蕎麦屋さんで
とろろ蕎麦を頂き
9867DBA8-E91E-4901-A062-093A36DD8AC5.jpg
幸せの味。
美味しかったです。

その後、千穂りんと打ち合わせ兼音出し。

12月4日14時から。葛飾公民館
親子でも楽しめるクリスマスコンサート!

3D596472-2ECA-4F9D-83D1-D92954AC0F79.jpg
出演者は二人だけど、楽器はこんなに並ぶ(笑)
盛り沢山なコンサートになります。

お申し込みは、葛飾公民館まで
posted by mikiko at 00:26| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ヒリーの調整

昨日、ずっとずっとずっとずっとずっと
気になっていたヒリーちゃんをS氏にお越し頂き調整をしました。

EE013C44-B154-40E7-A73B-C056C1E68EA9.jpg
ペダル…壊れていました。
やはり……

FA0D836A-D1A8-4A71-BA52-E04D07DA14F7.jpg
どうしても、雑音は取れなかったので、来年国内入院の予定です。

良い楽器なので、家に置いてあるだけではもったい。
演奏機会を選ぶと思いますが、直ったら使おうと思います。

posted by mikiko at 10:21| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする