2016年12月31日

忘年会

30日、ブライダルでご一緒するメンバーの忘年会。
3F9F1FA8-5782-45FC-A02B-AA480115218F.jpg
私を入れて8人
11時過ぎに集まり19時頃まで
今年からアルコールも解禁で喋り倒しました(笑)
また、来年もよろしくです

posted by mikiko at 14:26| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポルチーニ茸のグラタンブレッド&グラノーラ

29日。パン教室に行ってきました。
今年最後の開講に滑り込めました(笑)
シーズンコース。29日に受けられなかったら、さよなら〜。だったので受講料を無駄にせず良かったです。

ポルチーニ茸の香り豊かなパン
そしてオートミールでグラノラも作っちゃいました。

30B21479-4E00-4BAE-963E-2CAC4485B267.jpg
今回のシーズンコースは贅沢でした。
posted by mikiko at 14:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め

今年の仕事納めは、28日でした。
26〜28日は熱海に行っていたんですね。
冬休みに入り宿泊客も増え、コンサートは満席続きでした。

そして、熱海に滞在中に年賀状を書く。
うまい時間の使い方ね。と思いつつ
今年を振り返ったりしていました。


共演者、聴きにお越しい頂きました皆様、ありがとうございました。

来年もワクワクするような演奏会が多々あります。
楽しく時間を共有できればと思います



posted by mikiko at 14:09| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスコンサート

12月24日クリスマスイブ。
新高根公民館のクリスマスコンサートに出演致しました。

公民館が空調工事で使えず、近くの高根東小学校の体育館で開催。

F49BDD2B-03BE-4780-9555-989F5939CA8D.jpg
この時期の体育館は寒いです。

82C65B92-F89B-4230-8F1B-7E87F810193C.jpg
強力なストーブ。
このゴォォーという音が凄い!
でも、止めると寒くて弾けないからね、轟音をBGMに演奏しました。

今回の相方は、フルートの川野里紗ちゃん。
演奏する曲は、二人でやるのは初めてのものばかり。
レパートリーが増えてきました。

カルメンの間奏曲。
途中から私が旋律を弾かなければならないのですが、どうしてもオケのイメージが離れず。
減衰楽器のハープが奏でてもどうもうまくいかない。自分自身で許せない。
好きな曲だからどうにかしたい!
あっ!クラを吹く人が家にいるではないか!
本番1週間前くらいに気がつき、楽譜も作ってもらい、フルート、クラリネット、ハープで演奏することに。
クラが入るだけで、全く違う雰囲気になりました。
逆にフルートも生きるし。上手くいって良かった。

ジングルベルには…

C25C5ECF-A583-4488-81B0-DA218A4DBDC6.jpg

この鈴にはいろいろとありまして…笑
やはり鈴は大事です。

そんなこんなで、今年のクリスマスを過ごしました。



posted by mikiko at 21:36| 千葉 | Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

3種のナッツの塩カンパーニュ〜パテ&ラペ〜

昨日、パン教室に行ってきました。

今朝、食べました。
朝からリッチな気分になりましま。

パンには少しだけモルトパウダーが入るのですが、
それで手にベタベタついて捏ねにくくなった。
バターが少ないのに違うベタベタでした。

サーモンのパテと人参ラペもついて美味しいかった

47A514B5-8E46-4D28-9BD0-EB3B650CD3CD.jpg


63230BEB-D596-4637-96FD-9C0D3B53B959.jpg
posted by mikiko at 11:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

八千代交響楽団

12月18日、第81回市民コンサートに出演いたしました。

9D56BB57-381E-4E3A-B3E2-A19C3B03768B.jpg

今回の指揮はユニ響で何度もお世話になっている小松さんが、八千響に初登場!
実は久しぶりなのですが…
小松さんの指揮は更に美しくレベルアップしておりました。

今回のプログラムは、ハープ的にエチュードのようなものばかり

運力
くるみ割り
あとアンコール。

運力は、クラさんの伴奏なんですが、
クラさんとは、合わせの練習したり、準備万端でのぞみました。

くるみ割り。はい。花のワルツ
前夜に大切に育てた右親指のタコが剥がれてしまい、音が立たず苦戦しました。
やり過ぎると水ぶくれになるし、
頑張って弾く!って一番辛いです。
脱力出来ないし、空回りすることも多いしね。
どうにか乗り切りました。

そして、今回の最難関
アンコール。
メインがシューベルトのグレートだったので
アンコールもシューベルト
即興曲。

ハープはひたすら細かい音を弾き続けるという役割
こちらも冒頭がクラさんのソロだったので
合わせ、綿密な打ち合わせのもとのぞみました。

本当、普通花のワルツのカデンツがネックになるのですが、
それをはるかに上回る緊張でした。


前日にプログラムが出演者に配布され
持ち帰り旦那に見せたところ

「おっ!この名前は、大学の後輩じゃないか?」

とあるお名前に目が止まったようです。
良い方だから話しかけてきて。と言われたので

○○大のオケ出身ですか?

と話しかけたらビンゴでした。

卒業以来、お会いしたことがないそうな。
こんな形で、繋がるとは。
音楽は世界共通語で、狭い!と感じる出来事でした。

そんな楽しい演奏会が年内最後のオケ本番でした。

ホント、今年は濃い一年でした。

posted by mikiko at 11:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

船橋吹奏楽団

12月11日第90回定期演奏会に出演致しました。

D00615B3-E628-4108-A460-D767462D188C.jpg

2階席まで多くのお客様にご来場頂きました。

ハープは、本当に舞台際
A704349D-C224-4C08-A41D-D1D4EBCB84E2.jpg
お客様と良く目が合う配置でした。

マードック。時折マゼラン?と思うところが…
マードックは、タイタニック号の一等航海士の事。
レオ様の映画のイメージとは違うタイタニックでした。

シェイクスピア。木管の響きがオルガンぽいと思っていたら最後に本物のオルガン登場。
船文にはオルガンがないので電子でしたが、
吹奏楽でオルガンは珍しいですよね。

ドラクエV
ドラクエ好きです。
ですが、弾くとなると難しい。
次の音がなんだっけ?ってなかなか覚えられずかなり苦戦しました。
んが、懐かしい曲を楽しみました。


午前中のリハ後、マエストロよりクリスマスプレゼントを頂きました
5B7A8028-C363-418A-B6B5-22282BFF1A99.jpg

マエストロ、団員さん、みんな仲が良く親しみやすい楽団でした。


船吹さんの本番後は、八千響さんの練習に参加してきました。
posted by mikiko at 14:28| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5〜10日

先週は、悲しみから始まりました。
音楽仲間が旅立ちお通夜に行きました。
アマオケや吹奏楽の行く先々で一緒になる事が多く、
旦那所属オケではご縁はなかったのですが、
この地域の楽団で知らない人はいないのでは?
と思われる、若く可愛らしく、ゴリゴリと演奏するコントラバス弾きさん。
ご冥福をお祈り申し上げます。


平日、ブライダル。
ブライダルではまたにリクエスト曲があることがあります。
今回は、ディズニー。
ディズニーって、曲名見ても何だろう?って思うの。

シンデレラね
ラプンツェルね

って言われた方が良くわかる。
基本的に横文字が覚えられないからなんですけどね。

日にちは違うのですが、ブライダル仲間さんとランチ
06E58F7F-452A-4A21-A9D7-66FE9794A95F.jpg
がっつりピザです。

ランチした理由は、
C6AD5D48-5040-477B-AE98-EB767736A451.jpg
これを受け取る為。
自由が丘まで買いに行けなかったのでお友達に頼んだのでした。
6年ぶりにグレーメノウが来ました。


先月から旦那と交代交代に風邪をひき
なんだかんだで完治せず、週末本番があるので
咳止めがほしいなぁと思い、午前中に病院に行き
咳止めを処方して頂きました。
夕方からまさかの発熱。
旦那が帰宅してから薬の飲み合わせの確認をしてもらい、バファリン飲んで。
身体が怠くお昼寝しちゃったのでね、夜10時から冷えピタはりながら、ハープ弾いちゃいました。


10日は、東金市に行ってきました。
旦那所属オケのフルートさんと1時間のコンサート
急いで帰宅し、それぞれのゲネプロへ

本当、風邪ひいている場合じゃないですよね。
皆さまも気をつけてくださいね。



posted by mikiko at 13:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

葛の葉らいぶ

12月4日葛飾公民館で開催された
葛の葉らいぶ
親子でも楽しめるクリスマスコンサート
に出演致しました。

99A9E52C-635B-4317-A10E-D6D958485E78.jpg
こちらのお席が満席となりました。

そして今回の相方は、
ヴァイオリンの上原千穂さん。

千穂りんとは、良くアマオケでご一緒するんです。
直近ですと12月18日の八千響
来年1月の江東フィル

前々からこのようなコンサートでデュオが出来ないか!と考えていました。
親子でも楽しめるコンサートがコンセプトだったので、すぐ千穂りんに連絡
快諾を頂きコンサートが実現できました。

264AF5BF-CB7E-4FDD-B898-263162B4AA49.jpg
会場の飾り付けも最高!!!

そして出演者が二人なのに…
楽器だけは沢山ある
74F9FC80-1F00-4D27-AC42-D006CA5F5210.jpg

お得なコンサート。

本当に千穂りんに助けられ素敵なコンサートが出来ました。
またまた、スタッフの皆様にも多くの感謝を

私自身いろいろと勉強になるコンサートでした。
posted by mikiko at 16:22| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

スタジオスズキ

12月3日越谷にありますスタジオスズキのマンスリーコンサートに出演致しました。

C79E7A29-B87F-403B-B1C6-B9545B2E621B.jpg
ヴィブラフォンの針生さんとのデュオです。

車で越谷に行くのははじめて
「川は早めに渡るべし」
と教わりました。

実践すべく向かうも川を渡るのに苦戦しました。

橋。どこも渋滞するんですね。

google先生が8分早く到着するルートを見つけました!
と来るたびに変更
google先生の攻めのナビに四苦八苦。
えっ?
ここ道ですか?
舗装されてないんですけど
などなど
頑張ったけど大幅に遅刻しました。

リハ時間が少なくなり申し訳ありません。

本番は、クリスマスソングを入れながら
アットホームな雰囲気で終えました。



posted by mikiko at 01:18| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

あっ!もう師走に突入

月曜日は、お仕事関係のランチ会に行き、ついでに10億円を夢見て宝くじを購入。
夜は、旦那所属オケのフルートさんにお越し頂き12/10の合わせの練習。
オケの中では何度かご一緒させて頂くのですがデュオは初めて。
改めて、音楽性など知り面白かったです。

火曜日は、ヴィブラフォンの針生さんと合わせの練習。
こちらは、12/3本番です。
慣れてきた曲もありますが、同じ曲でも毎回ちょこっと変化をつけて、工夫しています。

水曜日は、ハープと休み休み付き合ってはいるのですが、
休み休み。
肩コリが酷くて10分弾き続けるとえらい事になる。
不慣れな曲ですとうまく脱力が出来ず、少しずつ蓄積され、ずしーんと痛くなる。
ちょこっと弾いてはストレッチを繰り返してます。
夕方、整体の予約をしていたので
「助けてー!!先生」っという感じでほぐしてもらいました。
いつもよりかなり酷かったようです。

木曜日は、千穂りんのお教室に行き、12/4の合わせの練習。
いつものように千穂りんのパパさんのお店でお蕎麦を頂く

99770BF9-46DA-47ED-A90E-98D31D40C14D.jpg
新蕎麦になりました。モチモチしてましたよ。

50152E47-1408-4DE1-973A-43278F77723E.jpg
お蕎麦屋さんからは、年末カレンダー代わりの七味を頂き、
下のちっちゃい入れ物に入っているのはお塩
千穂りんから頂きました。

わさび
トリュフ
またまた梅
海老
香辛料

ちょいと私達、塩ブームです(笑)

12/4のコンサートは、お陰様で申し込みが200名に達しましたので、応募は締め切らせて頂きました。
広報ふなばしに自分の写真が載っていて驚きましたが…
いろいろな方のお力添え、ありがとうございます。

金曜日の今日。
朝コメダしてから引き篭もりしてます。
外はいいお天気ですね。

2016年を締めくくる12月
頑張りましょう!

posted by mikiko at 15:52| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする