2017年04月27日

新年会という名のランチ

熱海のハープの先輩とランチに行ってきました。
新年会がのびのびとなり、4月(笑)

一碧湖の近くのB-gillというお店です。

31FD6DDE-65D6-485A-BE2A-745BEB8AADBC.jpg
前菜

780A0954-664F-4C00-8D68-1CE29B46BA28.jpg
紫芋のスープ。ランチメニューに追加しました。
甘くなくてさっぱり味

855506B5-5971-4C93-98B5-72BE857E8113.jpg
温泉水で育てた野菜。
葉が柔らかくなるそうな。

A875CFAE-1661-4FCD-996E-2F77339BA99D.jpg
・牛トリッパのトマトクリームチーズ
トリッパとはハチノスの事です。

私の外食の基本は
自分が作れない物
旦那が食べられない物
を選ぶです。

この牛トリッパは、ローズマリーの香りも強いので、両条件をクリアですわ。
食感も面白く美味しかったです。

5B39436A-0FCB-4F77-AF39-521E413E9027.jpg
きよみとニューサマーオレンジのゼリー

伊豆高原辺りは、ホント静かでマダム気分を楽しめます。って、マダムとは程遠いけど…

楽しい時間でした。
posted by mikiko at 23:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

自由時間

昨夜、旦那が20時頃帰宅してきた。
これから映画を観に行くと言う。
私はバタバタと旅支度をし、
旦那と一緒に海浜幕張へ。
夕飯を食べ、すぐバイバイ。
旦那は映画館へ。私は熱海へ。
お互い3日間の自由時間のはじまりです。

京葉線なので、東京駅乗り換え。
東海道線は、東京駅始発ではなくなったので座れない。
荷物もあるし、湘南ライナーに切り替えた。
510円プラスだけど快適でした。

25時前にホテルに着きました。


演奏して、温泉入って。とのんびり過ごします。

posted by mikiko at 23:32| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

蔵6330

昨日は、ブライダルのお仕事仲間4人で蔵6330に行ってきました。

メインをちょうど4人でシェアしたので
全種類食べられました

6D31E6BB-2A9C-43F0-9E39-E3B958AE62B8.jpg
ホエードリンクと前菜
キノコのスープが濃厚でした。

D0EEA08D-923B-4AE0-AC22-3E30DCE3CAB0.jpg
バーニャカウダ

69762B04-7067-4195-8750-8021AE4E462B.jpg
鯛飯

E72641C6-F2BB-4AE6-95B2-FAD4BA5CEC2D.jpg
マルゲリータ

4A601B8C-BB7B-4D8E-A75E-D36D70130649.jpg
スパイシーなハンバーグ

4689B1EE-D735-46B7-A9B3-3CC284599623.jpg
生チーズがのった辛めのパスタ

F140F82C-56AC-4288-8652-D91989F17576.jpg
プラス300円のスペシャルなデザート


どれもチーズチーズチーズ。
乳製品好きにはたまらないお店です。


posted by mikiko at 21:50| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22・23

先週の土日は、
旦那も珍しく、他楽団の本番に乗るチャンスを頂き、刺激を受けたようです。
井の中の蛙じゃダメです。
いろいろな意味でね。

そんな旦那から私もプレスをかけられるわけです。

「今度、2・3楽章の練習だけどいつ来るの?」

正直、その演奏会の前に3つ本番があるので…
ブル8は、まだ練習に参加出来る状態ではない。
団員さんの貴重な合奏時間を邪魔するわけにはいかないのだけれど
練習に行かないのも胃が痛い(笑)
と言うわけで、土曜の夜は、強行に見学に行ってきました。
楽器なしです!!!

マエストロの振り方、テンポをチェックチェック。

やはりあの曲のハープの存在は偉大だ!
頑張らねば。



日曜日は、9時に茂原着!
M響のラ・ヴァルスとロデオの練習です。
この2曲がありえない組み合わせ(笑)
大変な曲です。
昔、ラ・ヴァルスを2ndで乗った事があり
その時の1stはMちゃんで、Mちゃんと一緒に演奏した事が楽しくて楽しくて
ラ・ヴァルス!は私の中のやりたい曲だった。
今回、お話を頂き、私が1st。
改めて曲を聴いて、あれ?こんな曲だったんだっけ?
曲は、忘却の彼方。
1から勉強しなければ。
1stの出番が多いこと。
2ndだったから楽しかったのね。

何分、1週間で、練習参加出来るまで、持ってこなきゃいけなかったので、
ブル8どころではなかった(言い訳)

2ndは、瞳ちゃん!
掛け合いが面白い。

そして、もう1曲のロデオ。
ハープ的にはそれほどなのですがリズムがね。
ノリノリの曲です。


茂原から帰宅し、ちょいとのんびりし、今度は蘇我
夕方から花輪の森さんの練習に参加。
もう、すでに指先はヒリヒリでしたが、アルメニアンなど楽しく弾いてきました。

この土日、旦那と別々に千葉を駆け抜けました





posted by mikiko at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

打合せ。

いつもお世話になっているヴィブラフォンの針生さんと今度初めて?ご一緒させて頂くヴァイオリンの方と打合せ。
まず柏の某所にて。
いつものようにGoogle先生の指示を仰ぎ、時短ルート
いや〜びっくりだ。
今回は行き止まりだったり小型車しか通れなかったり。
かなりスリリングな道中でした。
昔々レイソルの練習をあけぼの山公園でやっていた頃、一度練見に行った事があり
その時、「もう二度と行かない。行けない」と思った辺りを懐かしく走行しましたとさ。

ヴァイオリンの方は、帰宅して昔々の某アマオケ演奏会のプログラムを見たら
お名前を発見。

狭いです。
今回は直ですが、友達の友達が知り合いなど
本当に良くありますね。

それから、茨城の水海道に移動。
これまたスリリングな道案内(笑)
行き止まりはなかったけどね。

それから帰宅。
昨日寄り道した道の駅が通り道でした。
と言う訳で、またまた大好きなソフトクリーム

1B6F84F6-9020-4EB0-9A2D-AFAA731307E6.jpg

イチゴにいくと思ったでしょ?

完熟トマトです。
甘〜いトマト。
クリームチーズのような味でした。

ここではこんなソフトクリームが季節毎に食べられます

C885BEDB-D886-4E30-9847-3A9DFD3F3B74.jpg

ねぎ。気になりますよね。
今年の3月までの期間限定でパクチー&甘酒ソフトクリームがあったらしい。
めちゃくちゃ気になる。

posted by mikiko at 20:10| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ビリヤニ

ヴァイオリンの千穂ちゃんにインド料理のビリヤニを教えて貰って以来、虜
今日は我孫子まで食べに行ってきました。
ハリオン 我孫子店

2CFAFF31-15FF-45D6-8C77-0C6437AB5448.jpg
お店により味も見た目も違うの。
日本米ではないです。

お初が好きなのでネパールの焼きそばも食べてみた
9C267858-8AA4-4491-913A-0109295F6F17.jpg
もちもち麺でスパイスきいててこれまた美味しい。


そして、帰りに道の駅しょうなんに立ち寄る

63F0C980-82D1-49C6-93FB-086546C59531.jpg
何味だと思いますか??





かぶ




です。
すりおろしたかぶをソフトクリームマシーンにいれてた。
しっかりかぶの味がして美味しいかったぁ

我孫子まで旅して良かったわ
posted by mikiko at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

アウローラウインドオーケストラ

4月16日アウローラさんの演奏会でした。
B13A288A-DA46-446B-85E5-2FAC21F505EE.jpg

今回のテーマは「情」
どこに情が隠れているかわかりますか???

ハープありの曲は、牧神、レミゼ、三角帽子
オケからのアレンジ曲の場合、ハープパートはあまりイジられる事がないのですが、
今回の三角帽子は、結構イジられていました。
昨年、オケで演奏したので、ついそれを弾きたくなっちゃう。
プチパニックをおこしてました(笑)

無事に終わり、しかもご盛会。
来年の20周年に期待がふくらみますね。
posted by mikiko at 20:35| 千葉 ☔| Comment(1) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

活躍してますよフォーミー先生

クックフォーミー面白い!
って、まだ4回しか使ってないですが…

サバ味噌が作れちゃう
16E9C919-203F-4316-9D8F-36909D3C2F9D.jpg
でも、これは料理が慣れている人なら
普通に作った方が楽だと思います。

4人分作ったので、実家へ差し入れ。


寒かった今日はボルシチ❤️

2C70D477-E63F-486D-9B0D-B2DD1FCB71DA.jpg
材料を入れてポチっとするだけ。

あとは20分待ち、塩胡椒でととのえて完成
DCF4B787-9DFB-4AA1-87BC-7065EDCF2CD2.jpg
牛すねも柔らかです。

最近、お料理するのに飽きてきてたから…
救世主です。
posted by mikiko at 23:23| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベリー赤ワインブレッド

久しぶりすぎて…あわあわしながら作ってきました。

22524A14-9131-466B-92B3-F65102198B6B.jpg
赤ワインを使ったパン

ちょっと捏ねるのが固かった。
赤ワインのせいだよね。
でも生地コネは気持ちいい!

我慢できず焼き立てを食べてしまった。
めちゃくちゃ美味しかった!
posted by mikiko at 23:11| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

25thラニバ

東京ドームにラルクのライブに行ってきた。
25thですよ。
BBFB2E73-1490-48CD-94A8-03B8A0BC07FA.jpg

0C709BF1-095E-42A3-A6E1-0F8164DFCAB7.jpg

FF783C09-A50E-413B-B6BB-3C6DB6A31EE7.jpg

アリーナCブロック
肉眼でも見えて、hydeカッコよかったです。


虹から始まり、大好きなflower
花葬、侵食、HONEYの3枚同時は懐かしい。

やはりね、ライブはいいよね。
明日のライブには行けませんが、何か発表あるかな?


1日目セトリ
1.虹
2.Caress of Venus
3.the Fourth Avenue Cafe
4.flower
5.Lies and Truth
6.fate
7.forbidden lover
8.Shout at the Devil
9.REVELATION
10.Voice
11.X X X
12.花葬
13.浸食 〜lose control〜
14.HONEY
15.MY HEART DRAWS A DREAM
16.NEO UNIVERSE
17.STAY AWAY
18.Driver’s High
19.READY STEADY GO

アンコール

20.Don’t be Afraid
21.Blurry Eyes
22.Link
23.あなた

posted by mikiko at 01:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

衣裳

アマオケでも女性の衣裳が「カラードレス」という演奏会が増えてきました。
室内楽の演奏会では当たり前のように。

ネットで「ロングドレス」と検索すれば
演奏会用のみならず、夜のお仕事の方の衣裳も含め、輸入品は安価で素敵なドレスが購入できる。

アマオケの定期演奏会での白ブラウス、黒ブラウス、黒ロングスカート、黒パンツもバブル崩壊後、大人しめでしたが、最近では、
都内のアマオケにいくと、黒ブラウス、黒ロングスカートの衣裳指示の場合、「黒ロングドレス」を多く見かけるようになりました。

アマオケ界も華やかになりつつある。

その反面、それは舞台衣裳?
「綿素材の黒パンツ」や
衣裳指示で「白ブラウス(綿素材禁止)」と文字を目にした事もあります。

指揮者はどんな服装していますか?
男性はジャケットに蝶ネクタイをしていませんか?

派手が良いと言っているのではなく、
光り物禁止の楽団もありますし…(お客様からキラキラ光り音楽に集中できなかった。とアンケートに書かれてあったそうな)
いろいろな意味で演奏者、観客共に日常とは違う空間、時間、音を楽しく作り出しましょう。



カラードレスというものはインパクトがある。
特に女性は、チェックする。
高価なドレスは、品もあり華やかだが、元を取るのは大変。
何回も着ると
「あの人、いつも同じドレスよねー」と言われる😅

質より量といきたいところだが、良質で安価なドレスを探すのは大変な事です。
特にネット通販では見抜けない。
楽器によりデザインも左右される

そして他の方と被る😱
お揃いで調達することもあるけどね。

私は通販ではなくお店で試着して購入します。


いつどこで何を着たのか忘れてしまうので
メモっています。

昨年はこれを着たから今年はこれにしよーっと

特定の本番の為に購入する事はありません。
衣裳とは出会いだったりします。
先日もたまたま69,000円オフの衣裳と出会ってしまい購入しました。

不思議なことに購入するとその衣裳を着られる本番が舞い込んできます。

母も衣裳を作ってくれます。
購入した衣裳も手を加える事が多いです。

衣裳も演奏会の一部です。


posted by mikiko at 16:35| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ハープ会

お仕事仲間のハーピストが8人集結。
赤ちゃんに会いに行って来ました。
かわいい❤️
モニョモニョしてた。

10時頃集合で全員集まれたのは凄いよね。

お料理も…
593FA694-BD3D-4A9E-9E2B-D57C59B875E6.jpg
私もちょいと持参しました。
クックフォーミー先生が…作った料理(笑)

わいわい。楽しかったわ
posted by mikiko at 13:53| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

クックフォーミー

今年の誕プレに買ってもらいました。

未来型クッキングサポーター
「クックフォーミー」(byドラえもん)

B3C26E67-4F48-4D73-9B40-5BC329B8CBA2.jpg

材料入れてボタンを押すだけ
材料の量も人数に合わせ教えてくれる

便利なものが出来たものだ。

posted by mikiko at 15:22| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

すぐに切り替え

千葉は少し東京より遅いですね
桜の開花🌸
美しい季節。いつもより目線が高くなります。

土曜日の本番の余韻に浸っていたいところですが
日曜日は切り替えて吹奏楽の練習に参加しました。
アウローラさんです。

1人牧神
レミゼ
三角帽子

F2E3B0CF-C73C-44CD-B671-FD49439E10EC.jpg

盛り沢山です。
まだまだやらなくちゃいけない事があります。
どうにかしなくちゃね。

夜は、土日に手元に来た、過去の演奏会のDVDを鑑賞。
顔アップはやめてー。モザイクかけてー。(笑)
かなり本番は変顔で弾いていますわ。


posted by mikiko at 09:23| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

船橋ジュニアオーケストラ

エイプリルフールに気がつかない程、濃い3日間を過ごしました。

スプリングコンサート。
この演奏会で卒団する方も多くいるので熱い音色が奏でられます。

CFD2A9A7-4E3C-41F3-BB65-4BA9974A7EDE.jpg

火星と木星はハープ2台。
768AC217-55B6-476C-B65E-7E8B31CF0FAF.jpg

私は、眠りとレプレと惑星
相方さんは、惑星とアンコール
という分配にしました。
本当に分配して良かった。
練習は、9:30〜17:00、18:00までびっちり。
指はヒリヒリ。
団員さんの若いエネルギーを受け、楽しく参加できました。

レプレの最後は鳥肌が立ちました。

満席の会場。
一期一会の演奏会に一緒に入られた事に、感謝です。
2ndハープさんにも沢山助けて頂きました。
ありがとうございました。

posted by mikiko at 01:14| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする