2017年05月15日

茂原交響楽団

第27回定期演奏会に出演致しました。

EE663950-89AE-43E7-B157-DDA5C2C8E8D8.jpg

プログラムは、
ロデオ
ラ・ヴァルス
ラフ2
という盛り沢山。

ハープありは、ロデオとラヴァルスとアンコール。



F3C43E1B-665E-4872-8399-4DDD583D10D3.jpg
左のハープが私のです。
良〜く、見てください。なんか変だぞ。

拡大します
DD9C987C-244C-4F48-BA86-BFF4FC3E3D76.jpg

なんか、白い物がぶら下がっている。

これはグリッサンドピックです。
フェルトで出来ています。
グリッサンドをする時に、指でやるよりも、
音は固くなりますが、音量が増します。
今回は、グリッサンドの音量を求められたので
使用しました。

しかし、このピックを持つ時間が必要になります。
椅子や譜面台に置いていると間に合わないことも。
また、前回本番でグリッサンド途中で指から脱走
響板を滑走していった。
拾うことも出来ず、泣く泣く指でグリッサンドをしなければならなかった。

どうにか出来ないかな?って

ピックに穴を開け、ゴムで楽器に結ぶ事でうまくいくのでは?
と改良してみました。

1CA85A91-93BA-4D0C-99D2-432061CFC6AC.jpg
こんな感じになります。
手から素早く離すとバゴーンと響板に当たり凶器となるので、そのタイミングだけ気をつければ便利便利。

ハープ仲間さんからは爆笑されましたが…(笑)
共演者からゴリゴリグリッサンド。と好評でした。

いろいろな面で楽しい演奏会になりました。




posted by mikiko at 01:54| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]