2017年07月27日

吹部のコンクル

車での移動。
BGMは、ミスチルのHANABI。
大好きなコード・ブルーが始まったから。
このクールもめちゃくちゃいいじゃないですか!

旦那は誕プレにあげたコウノドリを泣ける泣けると言いながら読んでおります。
コウノドリは、秋ドラマですな。
こちらもサントラが素敵なんですよね。

今日は、一般道で片道2時間くらいかかる高校の吹部のホール練習を見に行きました。
コンクルシーズンです。

高校生らしい素直なサウンド。
新鮮でした。

ハープっ子の指を見たらボロボロで…
痛いよね。
でも、ハープの宿命です。
頑張って。

posted by mikiko at 00:53| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

池上ウインドアンサンブル

昨日は、アプリコまでスイスイと朝の気持ちがいい湾岸で行ってきました。
5338E770-41A1-4D8D-B29F-99814D4A1521.jpg
ハープがあった曲は、オペラ座とアルル

E166AC90-1B64-4A8D-BA53-B74798DC5381.jpg
この時期、楽器が鳴らない。
梅雨とはそういうものだ。

5DF131E7-62DF-432F-BC6F-4BEC95FB57AC.jpg
踊れませんが楽屋はこちらでした。

楽しい本番でした。


ハンドルカバーをかえました
B6259161-EFBD-461E-9590-C596C7B2FC57.jpg
黒がカッコ良すぎて、白にした。

posted by mikiko at 12:39| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

やっと叶いました。

昨夜、ふくらはぎが攣り、今も痛い。
しばらく続きますよね。

熱海に来ています。
夏休み前の…と言った感じでしょうか。
お寛ぎ頂けますね

お互いの年賀状に「ランチしよう」と書き続けること何年???
やっと、叶いました。

熱海の友達です。
3人でランチしました。

運動会でドローンが飛んでた
という話しはびっくりした。
今、それ普通???
場所取りしなくていいねーって
などなど
話しが弾みました。

楽しかったぁ。

マダムが一人で切り盛り
91B5B8D1-6CC9-4D8B-AA4B-659EC7A38379.jpg

47787486-5B93-43BC-8DFF-85D0E4227C3B.jpg

4CFFD8E4-8DB4-4650-9659-2FB85226A425.jpg

自由な感じのお店。
あと、雑穀米。
コーヒーおかわり自由
で、1,000円

美味しかったです。
posted by mikiko at 17:46| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

梅雨というもの

午前中、リハ予定でした。
昨日から天気予報と睨めっこをし、
リハ延期も視野に入れ検討。

結局、音出しは中止し、打ち合わせをしたのです。

C3DC7533-E401-4340-AC19-42947A3540D8.jpg
本当ならこの楽器を奏でたのに…(笑)


posted by mikiko at 19:45| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ばいこう堂

知人のFacebookで見かけ
おーーー。ハープがあるー。

という訳で、お取寄せ

CADA1FE2-DFFD-46A4-9429-119C7B3E083C.jpg

744413AF-53D9-4A99-954D-753C985F01F8.jpg

ばいこう堂のお干菓子。

かわいい💕
posted by mikiko at 01:07| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

都内までドライブ

昨日、やっと美女と野獣を観に行けました。
実写版キレイです。

今日は、大田区池上まで吹奏楽の練習に行ってきました。
カーナビを頼りに行ったのですが、
地図でどこを通ってきたのかさっぱりわからず(笑)
知っている道に出るとホッとします。

本番は7月2日です。
アルルですがメヌエットはありません。

父の日だったので実家へ
335833D4-73D5-4B63-B990-C8BDFBC0B120.jpg
美味しい母の料理を沢山食べました。
幸せな味ですね
posted by mikiko at 23:53| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ポリッシュ

ブルロスしてます(笑)
演奏会の旦那からのご褒美

B0FD57CF-BA29-444E-B464-B8807E10997F.jpg
ハリボー2袋

私は、濃い赤のラズベリー味が大好きなんです。
赤色が多い袋を選んだので検証してほしいと…

61F44D8E-9A29-4B49-BDB8-ED4EDE5045AD.jpg

0840D92A-9CEE-474D-B904-D546FEA98DCD.jpg
ラズベリー…少ない
ハズレです。

千穂りんと京成バラ園に行きました。

D106927B-701C-4D83-8E05-8E4B2AC2B411.jpg
バラソフトクリームが食べたくて。
園には入りませんでした。
あまりバラの香りが強くなくて、さっぱり味でした。


facebookで知人よりライオン&ヒーリーのポリッシュがある事を教えて頂いたので、早速海外サイトより購入

67F7CAB2-D625-4AC2-86AE-5DC3918EF72D.jpg

念のため、使い方を翻訳してみました。
E1CB527A-CEF5-4ECF-AE79-ACA3159BDAFA.jpg
polishが、ポーランド語になってるし。
間違いではないが、この場合間違い(笑)
使う前に振るが…シェイクを使用する前にって
なかなか面白いです。

使ってみましたよ

959D9C9B-2540-4063-A93E-A18F1A929560.jpg

DF9720D7-1A64-45AE-8DE8-3B68A3A01C43.jpg

素晴らしい!
ピカピカになりました。

919A4514-9B4F-4C78-A591-AC123E7EE24D.jpg
どんだけ汚れたのかしら…

良い商品を教えて頂きました。
posted by mikiko at 22:59| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

もうすぐ梅雨

熱海に行っていました。

C0D4306B-D37F-4362-8B05-4CE9D839DA06.jpg


ホテルにあるローズ&ハーブガーデンの薔薇は見頃を迎えているようです。
噂をきいた。

宿泊客も多く、朝のコンサートも大盛況でした。

熱海の街中を歩くと…

DCFBD11A-9F58-43E7-A6D5-4B1994742E3E.jpg
紫陽花

いよいよ、梅雨に向かいます。

となると、ハープちゃん達は…

A0EDC50D-6E41-4D1F-8800-49CC5D15255D.jpg


B37C3826-7E18-48BA-AD21-A76D39234341.jpg

あー。
急いで弦を注文しました。
ハープ奏者にとって、諭吉に羽根がはえる憂鬱な季節です。
posted by mikiko at 17:08| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

音出し

昨夜、ハクビシンを家の前で初めて見た。
町会でもハクビシンがいるとの連絡は前々からあったが、どうか悪さはしないでね

今日はこの楽器で音出しをしました。
152CABED-563F-4540-915E-742A9F0DB384.jpg
響きが面白かった。


posted by mikiko at 20:20| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ブル8

6月の演奏会

A70B5F0F-DAF8-46B4-A127-05AE6525144E.jpg

ブル8。
私は初めてやります。
楽器編成。ハープは『できれば3台』

『できれば』ですね。
はい。出来ます。
本番は3台でのぞみます。


ユニゾン。一番苦手とするところじゃ。
これは事前練習をせねば。

と言うわけで、昨日は2人で練習しました。

E0E2274F-D086-405A-AF97-B9BC676C607E.jpg

微妙に覚え辛い音なんですよね。
暗譜しないと合わせる余裕がうまれません。
暗譜かぁ。
弾きながらブツブツ言ってます(笑)
posted by mikiko at 08:57| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

リフレッシュ

9F9CD9F7-9B31-41CD-A40A-749F2A5388D9.jpg

これはなんだ!

亀???
それとも便座???

ハープの台座です。

9時に青山ハープさんにお越し頂き、
グランドハープ2台の調整をして頂きました。
8時間にも及ぶ作業。
リペア職人さんのお陰で、ペダルのフェルト交換、音程調整、楽器のぐらつき、雑音などなど
問題を解消して頂きました

72282750-61FF-4FDB-BFA4-819F760D0CCA.jpg

大切なハープなので、マメにメンテナンス。
posted by mikiko at 22:08| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

22・23

先週の土日は、
旦那も珍しく、他楽団の本番に乗るチャンスを頂き、刺激を受けたようです。
井の中の蛙じゃダメです。
いろいろな意味でね。

そんな旦那から私もプレスをかけられるわけです。

「今度、2・3楽章の練習だけどいつ来るの?」

正直、その演奏会の前に3つ本番があるので…
ブル8は、まだ練習に参加出来る状態ではない。
団員さんの貴重な合奏時間を邪魔するわけにはいかないのだけれど
練習に行かないのも胃が痛い(笑)
と言うわけで、土曜の夜は、強行に見学に行ってきました。
楽器なしです!!!

マエストロの振り方、テンポをチェックチェック。

やはりあの曲のハープの存在は偉大だ!
頑張らねば。



日曜日は、9時に茂原着!
M響のラ・ヴァルスとロデオの練習です。
この2曲がありえない組み合わせ(笑)
大変な曲です。
昔、ラ・ヴァルスを2ndで乗った事があり
その時の1stはMちゃんで、Mちゃんと一緒に演奏した事が楽しくて楽しくて
ラ・ヴァルス!は私の中のやりたい曲だった。
今回、お話を頂き、私が1st。
改めて曲を聴いて、あれ?こんな曲だったんだっけ?
曲は、忘却の彼方。
1から勉強しなければ。
1stの出番が多いこと。
2ndだったから楽しかったのね。

何分、1週間で、練習参加出来るまで、持ってこなきゃいけなかったので、
ブル8どころではなかった(言い訳)

2ndは、瞳ちゃん!
掛け合いが面白い。

そして、もう1曲のロデオ。
ハープ的にはそれほどなのですがリズムがね。
ノリノリの曲です。


茂原から帰宅し、ちょいとのんびりし、今度は蘇我
夕方から花輪の森さんの練習に参加。
もう、すでに指先はヒリヒリでしたが、アルメニアンなど楽しく弾いてきました。

この土日、旦那と別々に千葉を駆け抜けました





posted by mikiko at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

打合せ。

いつもお世話になっているヴィブラフォンの針生さんと今度初めて?ご一緒させて頂くヴァイオリンの方と打合せ。
まず柏の某所にて。
いつものようにGoogle先生の指示を仰ぎ、時短ルート
いや〜びっくりだ。
今回は行き止まりだったり小型車しか通れなかったり。
かなりスリリングな道中でした。
昔々レイソルの練習をあけぼの山公園でやっていた頃、一度練見に行った事があり
その時、「もう二度と行かない。行けない」と思った辺りを懐かしく走行しましたとさ。

ヴァイオリンの方は、帰宅して昔々の某アマオケ演奏会のプログラムを見たら
お名前を発見。

狭いです。
今回は直ですが、友達の友達が知り合いなど
本当に良くありますね。

それから、茨城の水海道に移動。
これまたスリリングな道案内(笑)
行き止まりはなかったけどね。

それから帰宅。
昨日寄り道した道の駅が通り道でした。
と言う訳で、またまた大好きなソフトクリーム

1B6F84F6-9020-4EB0-9A2D-AFAA731307E6.jpg

イチゴにいくと思ったでしょ?

完熟トマトです。
甘〜いトマト。
クリームチーズのような味でした。

ここではこんなソフトクリームが季節毎に食べられます

C885BEDB-D886-4E30-9847-3A9DFD3F3B74.jpg

ねぎ。気になりますよね。
今年の3月までの期間限定でパクチー&甘酒ソフトクリームがあったらしい。
めちゃくちゃ気になる。

posted by mikiko at 20:10| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

衣裳

アマオケでも女性の衣裳が「カラードレス」という演奏会が増えてきました。
室内楽の演奏会では当たり前のように。

ネットで「ロングドレス」と検索すれば
演奏会用のみならず、夜のお仕事の方の衣裳も含め、輸入品は安価で素敵なドレスが購入できる。

アマオケの定期演奏会での白ブラウス、黒ブラウス、黒ロングスカート、黒パンツもバブル崩壊後、大人しめでしたが、最近では、
都内のアマオケにいくと、黒ブラウス、黒ロングスカートの衣裳指示の場合、「黒ロングドレス」を多く見かけるようになりました。

アマオケ界も華やかになりつつある。

その反面、それは舞台衣裳?
「綿素材の黒パンツ」や
衣裳指示で「白ブラウス(綿素材禁止)」と文字を目にした事もあります。

指揮者はどんな服装していますか?
男性はジャケットに蝶ネクタイをしていませんか?

派手が良いと言っているのではなく、
光り物禁止の楽団もありますし…(お客様からキラキラ光り音楽に集中できなかった。とアンケートに書かれてあったそうな)
いろいろな意味で演奏者、観客共に日常とは違う空間、時間、音を楽しく作り出しましょう。



カラードレスというものはインパクトがある。
特に女性は、チェックする。
高価なドレスは、品もあり華やかだが、元を取るのは大変。
何回も着ると
「あの人、いつも同じドレスよねー」と言われる😅

質より量といきたいところだが、良質で安価なドレスを探すのは大変な事です。
特にネット通販では見抜けない。
楽器によりデザインも左右される

そして他の方と被る😱
お揃いで調達することもあるけどね。

私は通販ではなくお店で試着して購入します。


いつどこで何を着たのか忘れてしまうので
メモっています。

昨年はこれを着たから今年はこれにしよーっと

特定の本番の為に購入する事はありません。
衣裳とは出会いだったりします。
先日もたまたま69,000円オフの衣裳と出会ってしまい購入しました。

不思議なことに購入するとその衣裳を着られる本番が舞い込んできます。

母も衣裳を作ってくれます。
購入した衣裳も手を加える事が多いです。

衣裳も演奏会の一部です。


posted by mikiko at 16:35| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ハープ会

お仕事仲間のハーピストが8人集結。
赤ちゃんに会いに行って来ました。
かわいい❤️
モニョモニョしてた。

10時頃集合で全員集まれたのは凄いよね。

お料理も…
593FA694-BD3D-4A9E-9E2B-D57C59B875E6.jpg
私もちょいと持参しました。
クックフォーミー先生が…作った料理(笑)

わいわい。楽しかったわ
posted by mikiko at 13:53| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

すぐに切り替え

千葉は少し東京より遅いですね
桜の開花🌸
美しい季節。いつもより目線が高くなります。

土曜日の本番の余韻に浸っていたいところですが
日曜日は切り替えて吹奏楽の練習に参加しました。
アウローラさんです。

1人牧神
レミゼ
三角帽子

F2E3B0CF-C73C-44CD-B671-FD49439E10EC.jpg

盛り沢山です。
まだまだやらなくちゃいけない事があります。
どうにかしなくちゃね。

夜は、土日に手元に来た、過去の演奏会のDVDを鑑賞。
顔アップはやめてー。モザイクかけてー。(笑)
かなり本番は変顔で弾いていますわ。


posted by mikiko at 09:23| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

春休みだぞーん

昨日から熱海の演奏に来ています。
世間は春休み。
熱海も多くの御家族、カップル、学生旅行??の方が来ています。

私は今回3日間。のんびり過ごしています。

今日は友達とランチ

4843C1FA-C531-4EBF-A2E2-081A6200D014.jpg
鯵のまご茶漬け。

『THE ATAMI』

という食事ですね。
干物も身がふわふわ。
しらすに桜エビ。
贅沢ですね。


それから茶房藍花に移動しほっこりタイム

20413880-14F4-4B75-85CF-8A2FB7023D74.jpg
コーヒーぜんざい。
コーヒーゼリーとあんこの上にソフトクリーム

そしてお友達が注文したのが
74604466-0459-4865-AAB9-4C9CA7E4DD6B.jpg
雪富士ソフト。
この高さ!凄いですよね

ペロリと食べちゃいました。

忘れちゃいけない。熱海へは仕事に来てます。
ONとOFF。しっかり使い分けています
posted by mikiko at 21:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

樂コンサート

北習志野にある樂にてコンサート
サロンのオーナーさんことドラさんから有難いことに、コンサートの依頼を頂き、
私の都合の良い日がこの日しかなかった。
春の三連休。お越しくださる方は少ないので???
と思い、何か出来ないかと思いついたのが

前半ハープソロ
後半、グランドハープとレバーハープのデュオ

という、構成でした。


5DBD9638-B4CF-4E83-9389-D43268A56C25.jpg
後半の相方は、菅野いずみさんにお願いし、実現できました。

バランスなどどうかな?と思いましたが、ハープはハープでも別楽器と思えば何ともない。
レバーハープは、小型で音量はないが、独特の硬い音色で通る。

ある意味、面白い組み合わせ。

いずみちゃんに助けて頂き、演奏会をする事ができました。

今日は、幼稚園の時の先生が聴きにきてくださいました。
あれから何十年。先生は昔とかわらない。
嬉しかったです。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
いずみちゃん、ドラさん。お世話になりました。





posted by mikiko at 21:36| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

船ちぇん、ちば弦

昨日は、我が家で船ちぇんの練習しました。
木五+ハープ+鈴2人
小組をやるんですが、旦那がトライアングルを担当
昨日は、トライアングルがなかったので鈴で代用。
そして、メンバーのお子さんがいたので、
旦那と仲良く鈴を鳴らしてました。
保育園で鈴をやった事があったようで
持ち方からして決まってました。
未来のパーカス見っけ(笑)
楽しい練習になりました。

今日は、ちば弦の練習に行ってきました。
車に乗り込んだら
ぱぷ〜ん!
と音がしました。

EF4DEBDF-5D54-43F2-AF55-EFC75F787D41.jpg
この音色は…弦が切れましたな

B7344BE6-D540-498B-BA1A-EA82C9B2D5CA.jpg
はい。切れてました。
本番ではなくて良かった。

フルートハープのコンチェルトの練習です。
皆さんに支えられ、楽しく演奏させて頂いています。
2楽章のみですが、本当良い曲ですよね。


posted by mikiko at 00:02| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

リハ、リハ

春🌸を感じることもあれば
昨日のように寒い。体調崩しやすくなりますね。
気をつけねば。

月曜日はこちらのリハに行ってきました

E71A030D-097C-4295-9CC9-24DB008A8DC6.jpg
ほのぼの温かな団体さんです。
久しぶりのフルートハープのコンチェルトです。


昨日は、木曜日に講座の演奏がありまして
そのリハ
ヴァイオリンの千穂ちゃんです。
千穂ちゃんの家に行き、まず、お蕎麦
56B14E61-1055-457D-ABBF-9B4F5A270554.jpg
蕎麦がきです!!!
フワトロ。美味しかった。

それから曲順にリハです。

週末もコンサートモリモリ。
頑張ります!

posted by mikiko at 09:36| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする