2017年02月27日

NCOの練習

今日は、NCOの練習に行ってきました。

B78D08B7-50D7-4045-B765-BA6EA51BCA35.jpg
幻想です。

本番は、来週。ミューザです!
是非、お越しくださいませ
posted by mikiko at 00:40| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハ祭り

23日の木曜日。
13:30からアイリッシュハープとグランドハープのデュオの初リハ
コンサートは、来月なんですけどね。
まだまだ、音出し打合せな感じなんですけど見えてきました。

ハーピストさんとまさに入れ替わりにフルートの里紗ちゃんとリハ
17:00から
こちらは25日土曜日のリハです。
おしゃべりしたりで、20:00過ぎまで合わせました。

24日金曜日。ヴァイオリンの千穂さんとオケ友達のチェロちゃんとカレーランチ
D56A5898-3AA6-4757-9CEC-5DB8CFEC1B5E.jpg
中辛です。お口が火を噴きました(笑)

ランチ後、チェロちゃんを見送った後、千穂さんとリハ。
こちらも3月のです。
アレンジを千穂さんが担当してくださってます。
音出しし、アレンジを確認する作業。
濃い時間でした。

この2日間でお三方とリハをしたわけで
そして、これでおもてなし。

3FFEAB82-06B3-4A1C-9160-C41311262FED.jpg
ちょっと想像していた幸福感が得られないラテ

マシュマロ入れてみたら?の一言にあるよーと投入
EE06546E-C364-4E7D-9706-70AF3745CF91.jpg
もう、くりもいももかぼちゃもどっかに行っちゃいました。
あはは。

posted by mikiko at 00:32| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ハープランチ

昨日は、お仕事仲間さんのハープ奏者が6人集まり持ち寄りランチ!

6BAFF953-99B4-4F55-9D30-085A78BE336F.jpg

皆、お料理上手。
美味しい料理と楽しいトークで盛り上がりました。

posted by mikiko at 10:24| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

2月ですね。

2月になり6日が経ちました。
毎日駆け抜けている感じです。
熱海から帰宅してからは、打ち合わせ&合わせ練習を2件。
土日は、ブライダルのお仕事。
そして、今日はBGMのお仕事。

今月は、オケと吹奏楽の本番がないのですが
個々の演奏が続いております。
風邪をひく暇はありません。
体調には十分気をつけて乗り切ります!

posted by mikiko at 00:45| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

1週間

新年を迎えてから1週間。
4日まで仙台で過ごしました。

鹽竈神社に初詣
3A696C49-7795-4375-998C-E0786BFE2EC6.jpg

アウトレットに買い物に行ったり
美味しいお料理を頂き、ゆったり過ごしました。

南相馬のパーキングでなみえ焼きそばを食べました

DAE1248E-DAD6-4527-836A-5280A53F87E6.jpg
焼うどん?違います太麺の焼きそばです。
美味しかったので、麺を買って帰りましたよ。

週末は、ブル市と江東フィルの練習に参加。
気持ちを切り替え、演奏会の準備してます。
posted by mikiko at 16:20| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

仕事納め

今年の仕事納めは、28日でした。
26〜28日は熱海に行っていたんですね。
冬休みに入り宿泊客も増え、コンサートは満席続きでした。

そして、熱海に滞在中に年賀状を書く。
うまい時間の使い方ね。と思いつつ
今年を振り返ったりしていました。


共演者、聴きにお越しい頂きました皆様、ありがとうございました。

来年もワクワクするような演奏会が多々あります。
楽しく時間を共有できればと思います



posted by mikiko at 14:09| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

あっ!もう師走に突入

月曜日は、お仕事関係のランチ会に行き、ついでに10億円を夢見て宝くじを購入。
夜は、旦那所属オケのフルートさんにお越し頂き12/10の合わせの練習。
オケの中では何度かご一緒させて頂くのですがデュオは初めて。
改めて、音楽性など知り面白かったです。

火曜日は、ヴィブラフォンの針生さんと合わせの練習。
こちらは、12/3本番です。
慣れてきた曲もありますが、同じ曲でも毎回ちょこっと変化をつけて、工夫しています。

水曜日は、ハープと休み休み付き合ってはいるのですが、
休み休み。
肩コリが酷くて10分弾き続けるとえらい事になる。
不慣れな曲ですとうまく脱力が出来ず、少しずつ蓄積され、ずしーんと痛くなる。
ちょこっと弾いてはストレッチを繰り返してます。
夕方、整体の予約をしていたので
「助けてー!!先生」っという感じでほぐしてもらいました。
いつもよりかなり酷かったようです。

木曜日は、千穂りんのお教室に行き、12/4の合わせの練習。
いつものように千穂りんのパパさんのお店でお蕎麦を頂く

99770BF9-46DA-47ED-A90E-98D31D40C14D.jpg
新蕎麦になりました。モチモチしてましたよ。

50152E47-1408-4DE1-973A-43278F77723E.jpg
お蕎麦屋さんからは、年末カレンダー代わりの七味を頂き、
下のちっちゃい入れ物に入っているのはお塩
千穂りんから頂きました。

わさび
トリュフ
またまた梅
海老
香辛料

ちょいと私達、塩ブームです(笑)

12/4のコンサートは、お陰様で申し込みが200名に達しましたので、応募は締め切らせて頂きました。
広報ふなばしに自分の写真が載っていて驚きましたが…
いろいろな方のお力添え、ありがとうございます。

金曜日の今日。
朝コメダしてから引き篭もりしてます。
外はいいお天気ですね。

2016年を締めくくる12月
頑張りましょう!

posted by mikiko at 15:52| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

バタバタバタ

師走の足音がすぐそこまで迫ってます。
かなり自分も焦っています。
練習し始めると肩コリが10分ででます。
うーん。のびーっとやってもなかなか取れず
肩に何か乗せている気分です。

先週って何やっていたのかしら?

JAOフェス千葉大会の打ち上げ行って
熱海行って
はい。週末
あれれ、すでに土曜日の記憶がない(笑)

昨日の日曜日は、ブライダルに行って、旦那所属オケの練習を見に行って、八千響のオケ練に行ってきた。

今週は、時間が倍あればいいのに。
本当に楽譜が覚えられなくなってきた。
飽和状態ですね。
ブツブツ言いながら覚えますよ。


posted by mikiko at 11:31| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ハープを弾く週末

いい天気だった!

土曜日、洗濯機のスイッチをポチ!っとおし
「あとはよろしく」
と旦那に頼みブライダル。

お昼は、メンバーとランチ
3CE4222E-5387-44DC-B20D-F7C9478B3715.jpg
サラダランチ。
ブルーチーズのドレッシングで頂くのがお気に入り。
食べ終えた頃に店員さんがデザートを持ってきました。

えっ?デザート?
別のテーブルじゃないですか?と言おうとした瞬間
「○○さんからです!」

他のテーブルで食べ終え、先に席を立った牧師さんからでした。

ぬぉー
カッコイイ!
そして、デザートがこちら
4A38A9ED-00AC-4D70-83D2-DD7E2B246466.jpg
かなりのボリュームです!
ご馳走様でした。

日曜日は、20日本番のCNTフィルの練習です。
練習会場の駐車台数が少ないとの事で
1時間前に行きました。
ガラガラ。しかし、20分もすると満車になりました。
大型楽器は、どうしても駐車場問題が発生するので、前以て情報を得ていないと大変事になります。
13時から17時まで
797D7A18-ACFF-4AC3-B0F8-3D286DE58390.jpg


2日間頑張ったので、夜はデスノートを観に行きました。
旦那は予備知識がなく、
先日、テレビで放映された前作の録画を観るように言っていたのでしたが、昼寝して観なかったそうな。
私も10年前ですから記憶がかなり怪しかったけど面白かったです
posted by mikiko at 10:41| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

12月に向け

11月になりました。
12月のコンサートに向け始動です。
11月は、クリスマスへの大切な準備期間なんですね。

今日は、千穂りんのお宅へ伺い、
まず、千穂りんパパさんのお蕎麦屋さんで
とろろ蕎麦を頂き
9867DBA8-E91E-4901-A062-093A36DD8AC5.jpg
幸せの味。
美味しかったです。

その後、千穂りんと打ち合わせ兼音出し。

12月4日14時から。葛飾公民館
親子でも楽しめるクリスマスコンサート!

3D596472-2ECA-4F9D-83D1-D92954AC0F79.jpg
出演者は二人だけど、楽器はこんなに並ぶ(笑)
盛り沢山なコンサートになります。

お申し込みは、葛飾公民館まで
posted by mikiko at 00:26| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ヒリーの調整

昨日、ずっとずっとずっとずっとずっと
気になっていたヒリーちゃんをS氏にお越し頂き調整をしました。

EE013C44-B154-40E7-A73B-C056C1E68EA9.jpg
ペダル…壊れていました。
やはり……

FA0D836A-D1A8-4A71-BA52-E04D07DA14F7.jpg
どうしても、雑音は取れなかったので、来年国内入院の予定です。

良い楽器なので、家に置いてあるだけではもったい。
演奏機会を選ぶと思いますが、直ったら使おうと思います。

posted by mikiko at 10:21| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

千葉管の練習

来週、千葉管さんのコンサートに出演します。

C1DAEF0F-287B-49F1-83A0-49D27A587CE1.jpg

という訳で、練習に参加してきました。
楽団所有のハープを使わせて頂ける!との事で。
セミコンのサルヴィちゃんでした。
お友達になれるといいなぁ

さて、曲の方は
スターウォーズと白鳥湖
スターウォーズってテンション上がりますよね。
グリッサンドも多いですし、ピック必需品です(笑)
白鳥湖は、終曲があります。
素敵ですよね。

2日間で5回公演
楽しみです



posted by mikiko at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

寒くなりましたね

熱海に来ています。
3日間ですが気候の変化が大きいようで着る服に悩みました。

楽器に近づくと弦が切れていました。
この寒暖差の影響でしょうか?
そしてチューニング中に見つけてしまった

9F477338-84E4-4ADB-9768-3F64D5D938AB.jpg
切れそうな弦。
音を出してみたら、音程が下がってなかったのでこのままコンサートに突入。
切れぬまま無事に終わりました。
結構しぶといんだけど、5octの弦なので、所有者に確認し張り替えました。

早く音程が落ち着くように明日からマメにチューニングしないとね。

ホテルは、ちょっとだけハロウィンでした
4A3D0A80-EB45-4231-A0D7-33EDD55D52AF.jpg

posted by mikiko at 21:35| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

フルートと合わせ練習

10月17日月曜日
朝から私用でお出かけ

10月18日火曜日
留学中のフルートの里紗ちゃんが一時帰国!
クリスマスイブのコンサートの曲決めをしました。
里紗ちゃんの正式な帰国は、コンサートの数日前になるよていなので、
合わせ練習が1回になるので、
お互いに落ち着いて出来る曲にしました。

里紗ちゃん、ハードスケジュールの中、ありがとー
posted by mikiko at 00:38| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オケ練と室内楽練

10月16日日曜日
この日、CNTフィルのホール練でした。
本番は11月20日なんですが、
例の曲をやるので、少し小ぶりな白井のホールに全員乗れるでしょうか?
という、お試しもあり1ヶ月前の練習参加になったのです。

10:30にホール入りし、本番同様ひな壇も組んでありばっちり。

練習は、13:00から。

9B88D4D0-6DFB-421D-B7EC-BB89646937B4.jpg

ピアノ、チェレスタ、ハープとくれば
タコ5

その他に三角帽子とカルメン
オールハーププログラムです。
16:30位まで練習し終了。
三角帽子難しいです。がんばらねば。


急いで帰宅し、18:00より我が家で室内楽フェスの練習
小組にトライアングルが欲しい!と言い続けていたらA兄さんが小っちゃいトライアングルを持ってきてくれた。
譜面台に取り付け、左手でビーターを持ち、右手でハープを弾く。
トライアングルがクルクルまわるし、同じ音色叩けないし、消音することも出来ないし
残念ながら諦めました。
練習後は、我が家で宴会。
宴会からけろちゃん夫婦が来てくれました。
メンバーにも酒豪がいるので一升瓶が空になりました。
ある意味ありがたい。
中途半端に残っても味が落ちるし…。

そして、けろちゃんをトライアングルにスカウト!
快諾してくださった。
わーい。

演奏会が楽しみです

460EE2A3-4A14-4629-B066-0A36FAC5CB54.jpg
posted by mikiko at 00:32| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

パーティー演奏

昨日は、オケでご一緒させて頂いている方からの依頼でパーティーでのアトラク演奏をして来ました。

写真はありません。
30分間の演奏なんですが、
依頼下さった方がフルートを吹くので
数曲!一緒にやりましょうよーとお誘いし、
合わせの練習には、ウチにお越しいただきと
演奏を華やかにして頂きました。

130名を前にし〜ん。
リサイタル並みに聴いてくださり、
スポット浴び緊張しました。
パーティー演奏だから、がやがやしてるかな?と思ってたの。

ハープに興味を持ってくださり嬉しい事です。

演奏後は、お食事を用意してくださいました。
42E5BA59-E748-4FF8-8880-732C27847475.jpg
秋を感じるお料理!
美味しかったです。
posted by mikiko at 13:44| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

スチール弦の張替え

気がつけば10月に突入!
ホントに9月は駆け抜けた感じです。
8月末のJAOフェスから9月のオケは4つ。
濃かった。

10月になればのんびり出来るかな?とおもいきや
明日はパーティー演奏
児童ホームが2件
針生さんとのコンサートが2件
室内楽フェス
と…これまたてんこ盛り。ありがたいです。

実は、今日はオフでした。
目覚まし時計なしにしたら寝坊。
久しぶりの自由な睡眠でした(笑)

お昼は、前原にあるラーメン房やぶれかぶれに行きました。
ずっと前から行ってみたいラーメン屋さんでね。
知人がfacebookに投稿しているのを見て急に行かねば!と駆り立てられました(笑)

88677085-E590-49E7-A4FB-B0E21B9157B4.jpgやぶつけ。
鴨南蛮みたいなラーメン。
濃いつけ汁で麺も甘く感じる。美味しいラーメンでした。


午後は何をしたかというと
前々から気になっていたヒリーのスチール弦の張替え

0ABEE296-79E3-40EF-A068-EA48CA2E9A13.jpg
ばちーん。ばちーん。と楽しそうに切ってくれる人が…(笑)

6C0D516E-67E5-4C22-AC13-3156279D42EF.jpg
楽器の張力のバランスが崩れミシミシなる。怖っ!

A558728C-44AC-4E37-8574-7FC041858CF0.jpg

88A54C75-E826-44CA-A7FA-54179D0BE12C.jpg
スチール弦を切るのに大切な切断工具

一人でやると大変なんだけど、旦那が手伝ってくれたので、楽でした。

綺麗な音になったよー
posted by mikiko at 01:15| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

緊張から解き放たれる

熱海の演奏に来ました。
秋の曲解禁(笑)
秋とは関係なく久しぶりにグリンカのモーツァルトの主題による変奏曲が弾きたくなったので
いきなりプログラムに入れてみた。
ハーモニックスのバリエーションは弾かないですけどね、指は覚えているものです。


本番続きでちょっと一息。
午後はのんびり過ごしました。
お散歩。

先月、賑わっていたビーチは…

84394B14-CA1D-4F14-87A3-67F663867CD1.jpg
鳩ポッポ(笑)


F531E0D7-727C-4A8F-A857-A5B8416097EE.jpg

まだ、夏の名残りはありますが、秋を少しずつ感じます。

posted by mikiko at 22:50| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

平日のオケ練

アマオケの練習日は土日だけではありません。
平日の夜に活動している団体もあります。
本番前の練習に参加する場合、平日練習は何気にありがたい。

いつも頭を悩ますのは、土日活動団体の練習参加予定を決めること。

本番は、たいてい日曜日の14時からです。
必然的に日曜日の午前午後枠は予定が埋まる可能性が高い。
夜枠は、本番後に駆け付ける事が可能。
また、本番前日になる土曜日夜枠もゲネプロになる可能性が高い。
ゲネプロ参加は、基本的に必須。

他団体との掛け持ちをしている方と同じ悩みです。

平日練習のデメリットは、19時音出しになるので
土日練よりも合奏時間が少ない。
長くやれば良い!という問題ではなく
いかに効率よく集中して仕上げていくか!なのです。

昨日練習に参加した鎌ケ谷フィルさんは水曜日の夜枠。
練習会場が車で30分。と近くてありがたい。

ここ数回、お日にちが合わず、演奏会に乗れていなかったのです。
お久しぶりにも関わらず、暖かく迎えてくださりありがとうございます。

曲は、ドヴォルザークの謝肉祭。
何年ぶりでしょうか???
パーカッションが活躍する華やかな曲です。
スパイス的要素と支えの部分と2種類のみ。
弾くところは少ないですが無駄がない。

きらりホールが杮落としから数年どんな響きになっているかも楽しみなコンサートです。





posted by mikiko at 12:06| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

練習・ゲネ・ゲネ

9月になり、ありがたいことにオケ尽くし。

土曜日は、都内にオケ練に行きました。
交通量がわからないので、早めに家を出まして、大した渋滞もなかったので一般道で大崎へ
ここ数年お世話になっている企業オケ
本番は9月25日なのですが、
曲が、カルメン抜粋とタコ5。
カルメンは、組曲以外の曲をやったことがなく・・・
以前、習志野でも抜粋はやりましたけど、特別ハープの絡む曲はなかったのです。
今回は、数曲私にとって新曲があったので、練習をいつもより1回多くさせて頂きました。
そして、タコ5。2ヶ月ぶり今年3回目(笑)
正直、前日まで練習しませんでした。
前回の演奏がまだ、耳に残っているんです。
それをリセットしたくてね。

ほう〜!ここはこう来るか!お〜そうなるか!

なんて、思いながら演奏しました。

指揮者さんは・・・来年6月の旦那所属オケを振ってくださる先生。
この企業オケの時は・・・「ハープはね、ここはこんな動きをしているんです。。今、弾いてくれる?」と
一人弾きをお願いするんです。
もう慣れっこです(笑)

そして、今回のタコ5の相方となるピアノチェレスタさんは、上記の来年6月の旦那所属オケのソリストさんなんです。
一足先に共演させて頂きます(笑)
とてもかわいらしく、素敵な方でした。
(さて、ブル8のハープは何台になるのかな???<謎爆)

カルメンもタコ5も楽しみです!!!


日曜日
ゲネその1
13時より市川市でTPPのゲネプロ
練習会場の駐車場が36台しか駐車できず、大ホールも小ホールも稼働しているし
これは、早く行かねば。集合時間より早く到着、楽器をおろしてから、駐車場になるので。。。。
まわりに関係者はいない。

う〜〜〜〜
初めてひとりで楽器を車からおろしました。
怖かったよ〜直後から筋肉痛(笑)

やはり、これからもどなたかに手伝って頂きたい!と思いました。

9月11日に本番なのですが、本番前最後の練習です。
禿山・マメロア・展覧会
盛りだくさんです。

16時まで練習に参加させて頂いて。。。他の皆様は、まだまだ練習継続。
私は、次の会場へ

ゲネその2
18時より江東区でNCOのゲネプロ
市川から差ほど遠くないのに、川で直線でいけない。
直線でいけたら、もう少しTPPの練習に参加できたかも???

9月10日本番で、こちらも本番前最後の練習です。
マーラーの葬礼
この曲どきどきします。
復活の1楽章とほぼ同じなのですが、ハープは出番が復活より少ない!
あっ!弾くところだ!と思っても葬礼の楽譜には音符はないのです(笑)
しっかり楽譜をみていないとね。
キレイに仕上がっています。


こんな週末でした。
今週も頑張りましょう!
posted by mikiko at 15:09| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする