2016年09月08日

平日のオケ練

アマオケの練習日は土日だけではありません。
平日の夜に活動している団体もあります。
本番前の練習に参加する場合、平日練習は何気にありがたい。

いつも頭を悩ますのは、土日活動団体の練習参加予定を決めること。

本番は、たいてい日曜日の14時からです。
必然的に日曜日の午前午後枠は予定が埋まる可能性が高い。
夜枠は、本番後に駆け付ける事が可能。
また、本番前日になる土曜日夜枠もゲネプロになる可能性が高い。
ゲネプロ参加は、基本的に必須。

他団体との掛け持ちをしている方と同じ悩みです。

平日練習のデメリットは、19時音出しになるので
土日練よりも合奏時間が少ない。
長くやれば良い!という問題ではなく
いかに効率よく集中して仕上げていくか!なのです。

昨日練習に参加した鎌ケ谷フィルさんは水曜日の夜枠。
練習会場が車で30分。と近くてありがたい。

ここ数回、お日にちが合わず、演奏会に乗れていなかったのです。
お久しぶりにも関わらず、暖かく迎えてくださりありがとうございます。

曲は、ドヴォルザークの謝肉祭。
何年ぶりでしょうか???
パーカッションが活躍する華やかな曲です。
スパイス的要素と支えの部分と2種類のみ。
弾くところは少ないですが無駄がない。

きらりホールが杮落としから数年どんな響きになっているかも楽しみなコンサートです。





posted by mikiko at 12:06| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

練習・ゲネ・ゲネ

9月になり、ありがたいことにオケ尽くし。

土曜日は、都内にオケ練に行きました。
交通量がわからないので、早めに家を出まして、大した渋滞もなかったので一般道で大崎へ
ここ数年お世話になっている企業オケ
本番は9月25日なのですが、
曲が、カルメン抜粋とタコ5。
カルメンは、組曲以外の曲をやったことがなく・・・
以前、習志野でも抜粋はやりましたけど、特別ハープの絡む曲はなかったのです。
今回は、数曲私にとって新曲があったので、練習をいつもより1回多くさせて頂きました。
そして、タコ5。2ヶ月ぶり今年3回目(笑)
正直、前日まで練習しませんでした。
前回の演奏がまだ、耳に残っているんです。
それをリセットしたくてね。

ほう〜!ここはこう来るか!お〜そうなるか!

なんて、思いながら演奏しました。

指揮者さんは・・・来年6月の旦那所属オケを振ってくださる先生。
この企業オケの時は・・・「ハープはね、ここはこんな動きをしているんです。。今、弾いてくれる?」と
一人弾きをお願いするんです。
もう慣れっこです(笑)

そして、今回のタコ5の相方となるピアノチェレスタさんは、上記の来年6月の旦那所属オケのソリストさんなんです。
一足先に共演させて頂きます(笑)
とてもかわいらしく、素敵な方でした。
(さて、ブル8のハープは何台になるのかな???<謎爆)

カルメンもタコ5も楽しみです!!!


日曜日
ゲネその1
13時より市川市でTPPのゲネプロ
練習会場の駐車場が36台しか駐車できず、大ホールも小ホールも稼働しているし
これは、早く行かねば。集合時間より早く到着、楽器をおろしてから、駐車場になるので。。。。
まわりに関係者はいない。

う〜〜〜〜
初めてひとりで楽器を車からおろしました。
怖かったよ〜直後から筋肉痛(笑)

やはり、これからもどなたかに手伝って頂きたい!と思いました。

9月11日に本番なのですが、本番前最後の練習です。
禿山・マメロア・展覧会
盛りだくさんです。

16時まで練習に参加させて頂いて。。。他の皆様は、まだまだ練習継続。
私は、次の会場へ

ゲネその2
18時より江東区でNCOのゲネプロ
市川から差ほど遠くないのに、川で直線でいけない。
直線でいけたら、もう少しTPPの練習に参加できたかも???

9月10日本番で、こちらも本番前最後の練習です。
マーラーの葬礼
この曲どきどきします。
復活の1楽章とほぼ同じなのですが、ハープは出番が復活より少ない!
あっ!弾くところだ!と思っても葬礼の楽譜には音符はないのです(笑)
しっかり楽譜をみていないとね。
キレイに仕上がっています。


こんな週末でした。
今週も頑張りましょう!
posted by mikiko at 15:09| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせとお蕎麦

先日、12月にヴァイオリンの千穂さんとコンサートをするのですが、
その打ち合わせをしました。

いつも、千穂さんにお越し頂いているのでが。。。
千穂さんのお父様がお蕎麦屋さんということで、
どうしても食べたい!
ということで千穂さんのお宅へアイリッシュハープを持ってお邪魔しました。

打ち合わせは、ちょこっとで・・・
お子様も楽しめるコンサート。
千穂さんの引出の多さに助けられいろいろとアイディアを頂戴いたしました。

あとは、おしゃべり・・・(笑)

ランチは・・・お蕎麦屋さんへ・・・
キリっとした切り口。コシの強いお蕎麦に大満足。

E856A06B-1B9C-4830-AF54-3B62FC954402.jpg
美味しかったぁ〜
また、食べに行こう!

posted by mikiko at 14:12| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風のあとは青

ちょいとJAOフェスロスになっております。
ただ単に疲れがとれないだけかもしれませんが…(笑)

本日は、熱海の演奏に来ています。
昨夜、熱海駅からタクシーに乗ると運転手さんに
「いつもより早いね」
と言われました(笑)
台風の影響がわからないのでいつもより1時間ちょっと早く来たんだけどね
私、熱海で顔われてるのかしら?(笑)

もう、学校が始まっているところもありますが
31日まで夏休み。
午前中は、雨が降っていましたが、台風の影響はあまりなく、
午後にはこの天気

CAE9AAF2-C614-47D8-B986-C0CE3AD16B97.jpg
綺麗な青

85025493-0355-4473-8017-7C279182727F.jpg
ビーチにはあまり人がいないかな?

雨だとコンサートを聴きに来てくださるお客様が多くなります。

さぁー明日で夏の曲ともさよならだー
posted by mikiko at 20:18| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

秋の演奏会準備開始

仙台帰省(=夏休み)が終わると秋の演奏会の準備。

金曜日の夜は、10月に開催される千葉交響楽団協会室内楽フェスティバルの初合わせを我が家でやりました。
フルート、クラ2、ファゴット、ホルン、ハープ
このメンバーで小組やります。
1時間ちょっと合わせて、21時くらいから宴会!
宴会がメイン???(笑)
24時過ぎまで盛り上がりました。

今日は、9月本番のNCOの練習に行きました。
マーラーの葬礼
葬礼ってなんじゃ??と思われるかも?
ほぼ、復活の1楽章。
練習は面白かった。

帰りは船橋により、JAOフェスBオケの手伝いに出ていた旦那をひろって、帰宅しました。

同時進行でいろいろと進んでいるので
すでにプチパニ状態です(笑)
posted by mikiko at 23:28| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

金曜日からシン・ゴジラまで

金曜日、熱海から帰宅し、某高校へ
吹部の練習を聴きに行きました。
コンクルの季節です。
熱く熱く練習していましたよ。
無事に予選突破したようで良かったです。

土曜日は、旦那とバーチュの練習へ
亜大に行ったのならこれを食べなければ
珍々亭のあぶらそば
CA894F9B-B9F4-4B4A-A846-79EBB0EB5254.jpg
旦那は、本物を初めて食べます。
そして、メンバーがあぶらにかける情熱を目の当たりにし驚いていました。

旦那の感想
「不思議な食べ物だった」

私の大学時代の青春の味です(笑)

日曜日、本番。
旦那に楽器運搬を手伝ってもらい、夫婦で楽しく演奏してきました。
今回は、旦那に付き合って貰ったので
そのお礼に???
映画を観に行こう!と誘い
「シン・ゴジラ」を観てきました。
感想:めちゃくちゃ面白い!
今までのゴジラ映画を知らないのですが、
日本政府vsゴジラ
テンポも良く、良い意味で実写版エヴァ。
また、役者も素晴らしい!
もう1回観に行きたいですね。
「最後に東京が森になったらジブリだね。」
と旦那が言ってましたが、本当にその通り
木霊が出てきたらジブリだ(笑)

と、この週末も駆け抜けました。

posted by mikiko at 17:13| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

乗り切った!

お祭りや旅行に行く人を横目にこの週末はどうなることか。と思った。
私的に余裕のないスケジュールを組んでしまったけど、出来るもんだ!と思いましたわよ。

7月最後の昨日は、オケ練に参加してきました。
初めての会場だったので、会場周辺のでぐるぐるしてしまった。
だって、都内の道は狭いんですもの。
カーナビに頼るくせに信用してない!という(笑)
予定より30分早く着き安心しました。

B0E42DA7-5AD2-4B99-AE59-5F0A3D1DA905.jpg
会場が冷房で激寒。
指が動かなくかったと思ったら
送風か何かに切り替えたのかな?
今度は、湿気で楽器がべたべた。
音の狂いも激しかった。

パーカスさんがお休みで歯抜け状態。
楽器が一つないだけで、こんなにもドキドキする練習になるんですよね。

ハープは、あまり練習に参加しないので、ハープなしの音に耳が慣れるせいか、弾くと驚かれることも多い。
ハープあるあるです。

さて、次の練習参加は9月のゲネ。
間が空きますが、忘れないようにしないといけませんね

posted by mikiko at 13:20| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

今日は吹奏楽の練習

コンサートの次の日は、ダラダラ過ごしたいところですが、今日もハードスケジュールです。
午前中は、ブライダルの演奏、
その後、旦那と待ち合わせをしこちらへ

689793C9-D00F-4E7E-A8B4-83B15FEFDDAF.jpg
私の母校。

吹奏楽の練習に来ました。
今回は、ハープを大学からお借りしたので
電車でGO。
武蔵境駅から徒歩。
やはり遠い。
若かったから毎日通えたんだよねぇ。きっと。

さて、練習
54C0DF1D-9103-471C-8680-C22112208C1C.jpg
1年ぶりに弾きました。青銅の騎士(笑)
本当は、ハープ2台なんですが、今回は1台。
多少工夫が必要ですな。

旦那は、JAOフェスCオケのお手伝いがあるので16過ぎに早退しました。

18時近くまで練習して終了。
家まで…2時間弱。
本当に4年間良く通ったよね(笑)
posted by mikiko at 21:45| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

TPP練習参加

このブログで使うTPPとは、環太平洋パートナーシップのことではなく
東京プロムナード・フィルハーモニーの略である。

指揮者さんからの年賀状に9月の演奏会ではマメールロワを選びました。
と書かれてありました。

蓋を開けてみると…

禿山
マメロワバレエ版
展覧会

オールハーププログラムでした(笑)
おり番なし!

昨日、練習に参加しました。
14時〜20時

56E164E6-8E68-4758-81A7-EEDC7267A061.jpg
会場が土禁とは知らず、サンダルで来てしまったので、裸足です。

CDDF2DAA-80A2-40C2-A5E2-D4C0DE87AA58.jpg
おやつも貰い練習乗り切る(笑)

肩がバリバリです。

帰りに、船橋でJAOフェスBオケの手伝いに行っていた旦那をひろい帰宅しました。

今年の夏は、夫婦でJAOフェスがあるので旦那専用保育園に行けないシーズンを過ごしています(笑)



posted by mikiko at 11:46| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

海の日

E4F5A9D1-7698-4ED9-A628-2B7F32411CC1.jpg
海の日なんで、海

三連休の最終日、熱海での演奏です
6F277F07-F39D-498D-81CD-E812ED91DAF2.jpg
えっ?もう夏休みなの?
と思うくらい、家族連れで賑わっていました。
コンサートにも多くのお客様にお越し頂きました。


うーみーは、ひろいーな♪
演奏に合わせて口ずさんでくださる小学生がいて嬉しかったです。

東海まで梅雨明けしましたよ。
さぁー夏だぁー


posted by mikiko at 16:33| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

午後一のゲネ

市原市楽友協会オケのゲネプロに行ってきました。
13時開始。
朝一ではない時刻なので微妙に車多し。
ナビの予想到着時刻が家を出た時は12:15だったのに
津田沼を抜けて14号に出た頃には12:40
あーこれは危険だ!と判断し幕張から高速でGO
12:15に到着しました。
あー高速代730円かな???
いつも下道大好きなんですが、
時にはこんな駆け引きをしているのです。

時間を金で買うのさ!!!

う〜〜。どちらが得なんでしょ。

ゲネプロ会場は、昨年冬にも来ましたが、
スポーツデポ内にある夢ホール
公開ゲネプロです。
86BF4B2F-4B9C-45B5-AA4C-C1B339CA7EDF.jpg
イトーヨーカドーを気にしながら演奏します(笑)
面白いでしょ?

私は、前半だけの乗りなので、下道でイオンに寄り帰宅しても16時前でした。

午後一のゲネプロも早く帰宅出来るので好きです。

本番は、明日
市原市市民会館大ホール14:00からです!
posted by mikiko at 19:48| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハ。

暑いのか。寒いのか。
日替わりお天気。
今日は、千葉も局地的に大雨でした。
私が住んでいる辺りは、普通の雨でしたが、不安定ですね。

おやつの時間よりヴィブラフォンの針生さんとリハ。
ヴィブラフォンは分解して運搬。
パーツは、6つくらいあるかな?
慣れた手つきで素早く搬入し組み立てます。
解体もおしゃべりしている間にあっと言う間に作業が終了します。

分解できるのが、便利なのか、そうでないのかは…時と場合によるますが、
運搬も慣れが必要ですね。

何のコンサートのリハかというと…

CE2F65C2-1425-4506-A314-A34417C517FE.jpg


7/23(土)15:00
野田市のカフェ蔵楽(くらら)
暑気払いな音色。ヴィブラフォンとハープでお送りします。


posted by mikiko at 00:16| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

土日も…

この土日も朝から大忙しです。
家の掃除をする暇がなくかなり荒れ放題になっております。

土曜日はブライダルの演奏に行きました。
素敵なカップルさんから幸せのお裾分け。

今朝は、市原楽友さんのオケ練に参加しました。
93BB48F0-0102-4699-B5A8-4FAA8F61EC6D.jpg
ファウストなり。
曲は聴いたことがありますが初めて弾きます。
アルペジオが多しです。
この1週間で作り上げなければね。

その他の出来事。
選挙に行く。

少々、疲れがたまっておりますが、頑張ります


posted by mikiko at 00:51| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

歌合わせ

ソプラノのお二方と合わせをしました。
難しいですが、楽しい。
ぶっ通しでしたが、心地よい疲れ具合(笑)
2週間後の合わせ練習まで仕上げなきゃ。
まだ、ペダルがバタバタしている私です。

posted by mikiko at 00:28| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

よっしゃ〜!治った

先週、ご近所さんからお花を頂き庭に植えました。
お花は元気です。
次の日から左の4の指(薬指)の爪横が徐々に痛くなりました。
熱を持ち、赤く腫れてきました。
週末は、どうにかハープも弾くことが出来たので
峠はこえたかな???
回復に向かうかな???と思っていたら
月曜日、更に痛くなりました。
あー。ついにハープが弾けなくなりました。
昨日、腫れがピークになり、
針を刺し膿を出しました。
そして今日、まだ腫れてますが、ハープが弾けるくらい痛みがひきました。
ふぅー。
回復まで思ったより、時間かかったわ。

庭いじりをし、爪の横にばい菌が入り腫れて、膿んで痛くなりハープが弾けなくなった。というお話しでした。


そんなお指でしたが、
今日は、我が家でソプラノ歌手さんお二人お越し頂き合わせの練習しました。

歌伴奏は難しい!
ですが、丁寧にいろいろ教わり大変勉強になりました。

そんな練習の休憩tea time
8474D915-D478-4DF9-9FEB-71B6A8FE0CB7.jpg
美味しい糖分補給(笑)

コンサートは、7月末ですが、ありがたい事に満席です。
posted by mikiko at 23:14| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ラウダの練習

来週本番のオケの練習に参加してきました。

私が乗る曲は
伊福部昭のオーケストラとマリンバのための
「ラウダ・コンチェルタータ」です。
マリンバのソリストがめちゃくちゃカッコイイです。
五代様に勝るかも???

ハープは、
どーんどーんどーん
ぼろろろーん
という感じです。が楽しいです。

お時間がある方は是非お越しくださいませ。




47BECD64-E1E8-4022-A12E-ECDAB53B973D.jpg


posted by mikiko at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

週末投稿

最近、週末になるとエントリーしているような…
1週間が早過ぎて、何をしていたのかも思い出せない。
うーん。
あっ!
今週は、結婚記念日と自分の誕生日があった(笑)
お祝いして貰った事も遠い昔のように思える。

今日は、午前中はブライダルの仕事
ブライダルは、お久しぶりにお会いするメンバーで、緊張感をもちながら楽しく演奏しましたよ。

午後は、旦那所属オケの練習に参加
タコ5。
先週、他のオケ本番で弾きましたが
その時との違いを楽しみました。
これだからオケって同じ曲をやっても新たな発見があったりであきないんですよね。

そして今、熱海に移動中。
充実した1日でありました。



posted by mikiko at 21:57| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

HARPOの台車

私が愛用しているHARPOの台車の脚。
プラスチック?なので1回使っただけで

BC50B368-D7A3-485C-AEDA-FAEB7E3EFD90.jpg
磨り減りました。
アスファルトでズリってやったらてき面ですよね
こりゃまずい!という訳で
椅子に履かせる滑り止めをつけて使用しておりました

1年くらいでボロボロ
94B54DBB-6AEF-4F99-BCF1-B7AF6C8D39D1.jpg

新しいのを装着しました
DCF33222-0863-40D8-B889-795C61DBD763.jpg
ゴムで止めないとすぐ脱げる(笑)
それだけ負担がかかっているんですよね

この台車でかなり運搬が楽になったので
大切に使わないといけませんね、
posted by mikiko at 19:44| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

もう週末

気がつけばもう週末。
感覚が狂っていませんか?

今週は、来週またまた野田市でヴィブラフォンの針生さんとコンサートをするのでリハをしました
F9012E38-EB22-4BBF-9820-2154F4573AF4.jpg
こんな青い楽器が登場。
スティールパン
1曲だけですが不思議音色です。


それから、ソプラノの浩美ちゃんとコンサートの打ち合わせ
三軒茶屋にありますアンシェーヌ藍に行ってきました。
ハープが常設されているフレンチレストランです。
74C66939-99D8-49D9-89E2-272EB5EAA39C.jpg

浩美ちゃんとは、5年ぶりにお会いしました。
懐かしいー。
歌曲の伴奏。難しそうですが頑張ります!


posted by mikiko at 18:04| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

GWが始まりました。

GWが始まりました。
私は…

2C9B9ED2-FA2A-42ED-863E-20A89656CEC5.jpg
熱海で演奏です。
前半の3連休はここで過ごします。

旦那様は???
カレンダー通りのお休みです。
結婚して以来初の連休自由の身。満面の笑みを浮かべておりました。

自由と言っても、この3連休は旦那専用保育園に通園するだけですからね(笑)
本日は、ラスボスの始球式を見たようです。

今朝の熱海。
雨模様。
昨夜お泊まりのお客様はまだGW前の宿泊ですから、賑わいはなく落ち着いていました。

演奏後は、即熱海脱走!
楽しみにしていたコンサートを聴きにサントリーホールへ

22A2EF6C-7DCF-47C7-AF31-8819088B96E6.jpg
新日本フィルハーモニー交響楽団

プログラムは、スコットランド特集です。

☆ドビュッシー…民謡の主題によるスコットランド行進曲

☆ブルッフ…スコットランド幻想曲

☆メンデルスゾーン…交響曲第3番スコットランド

ドビュッシーは、なんだか良くわからなかった。
初めて聴いたもので…💦

ブルッフ。これを聴きたかったのです!
と言ってもこちらも初めて聴きました💦

スコットランドの民謡旋律を自由に扱った、管弦楽とハープを伴うヴァイオリンの為の幻想曲

というのが正式名だそうです。

管弦楽とハープを伴う!という言葉に前々から惹かれていたのです。
たまたま目にしたコンサート案内にこの曲があるではないか!
しかもハープは平野花子さん。

おー!!!
これは行くしかない!

聴いてみたらノックアウトでした
なんて素敵な曲なの???
3楽章は、GET SPORTSエンディング曲のA Little Scottish Fantasy ではないか!
この曲大好きなんですよ。
哀愁のある美し過ぎるヴァイオリンの音色にうっとり

この曲やりたーい。
やってみたい曲リストに入りました(笑)
オケだからね。無理な話しなんですが
憧れの曲ってことにします。

メンデルスゾーンの特に感想はないです。

準・メルクル氏の指揮はきれっきれっでした(笑)

サントリーホールを後にし、銀座に寄り道
外国人観光客でいっぱい!

ヤマハにより、スコアGET
74AA7AC4-85AD-4E05-A8B3-49E5FDFA2A23.jpg
7月の市原楽友さんの予習用
ちゃんと薦められたオイレンブルクのを買ったからね(笑)

帰り先は…熱海

そして、熱海はまたまた雨。
あらら。ずっと雨だったのかしら?
ホテルに戻ったら今朝とは大違い!
宿泊客いっぱーい!大賑わい
明日の朝の演奏も賑やかな???わくわく

posted by mikiko at 22:56| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする