2016年06月12日

ラウダの練習

来週本番のオケの練習に参加してきました。

私が乗る曲は
伊福部昭のオーケストラとマリンバのための
「ラウダ・コンチェルタータ」です。
マリンバのソリストがめちゃくちゃカッコイイです。
五代様に勝るかも???

ハープは、
どーんどーんどーん
ぼろろろーん
という感じです。が楽しいです。

お時間がある方は是非お越しくださいませ。




47BECD64-E1E8-4022-A12E-ECDAB53B973D.jpg


posted by mikiko at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

週末投稿

最近、週末になるとエントリーしているような…
1週間が早過ぎて、何をしていたのかも思い出せない。
うーん。
あっ!
今週は、結婚記念日と自分の誕生日があった(笑)
お祝いして貰った事も遠い昔のように思える。

今日は、午前中はブライダルの仕事
ブライダルは、お久しぶりにお会いするメンバーで、緊張感をもちながら楽しく演奏しましたよ。

午後は、旦那所属オケの練習に参加
タコ5。
先週、他のオケ本番で弾きましたが
その時との違いを楽しみました。
これだからオケって同じ曲をやっても新たな発見があったりであきないんですよね。

そして今、熱海に移動中。
充実した1日でありました。



posted by mikiko at 21:57| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

HARPOの台車

私が愛用しているHARPOの台車の脚。
プラスチック?なので1回使っただけで

BC50B368-D7A3-485C-AEDA-FAEB7E3EFD90.jpg
磨り減りました。
アスファルトでズリってやったらてき面ですよね
こりゃまずい!という訳で
椅子に履かせる滑り止めをつけて使用しておりました

1年くらいでボロボロ
94B54DBB-6AEF-4F99-BCF1-B7AF6C8D39D1.jpg

新しいのを装着しました
DCF33222-0863-40D8-B889-795C61DBD763.jpg
ゴムで止めないとすぐ脱げる(笑)
それだけ負担がかかっているんですよね

この台車でかなり運搬が楽になったので
大切に使わないといけませんね、
posted by mikiko at 19:44| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

もう週末

気がつけばもう週末。
感覚が狂っていませんか?

今週は、来週またまた野田市でヴィブラフォンの針生さんとコンサートをするのでリハをしました
F9012E38-EB22-4BBF-9820-2154F4573AF4.jpg
こんな青い楽器が登場。
スティールパン
1曲だけですが不思議音色です。


それから、ソプラノの浩美ちゃんとコンサートの打ち合わせ
三軒茶屋にありますアンシェーヌ藍に行ってきました。
ハープが常設されているフレンチレストランです。
74C66939-99D8-49D9-89E2-272EB5EAA39C.jpg

浩美ちゃんとは、5年ぶりにお会いしました。
懐かしいー。
歌曲の伴奏。難しそうですが頑張ります!


posted by mikiko at 18:04| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

GWが始まりました。

GWが始まりました。
私は…

2C9B9ED2-FA2A-42ED-863E-20A89656CEC5.jpg
熱海で演奏です。
前半の3連休はここで過ごします。

旦那様は???
カレンダー通りのお休みです。
結婚して以来初の連休自由の身。満面の笑みを浮かべておりました。

自由と言っても、この3連休は旦那専用保育園に通園するだけですからね(笑)
本日は、ラスボスの始球式を見たようです。

今朝の熱海。
雨模様。
昨夜お泊まりのお客様はまだGW前の宿泊ですから、賑わいはなく落ち着いていました。

演奏後は、即熱海脱走!
楽しみにしていたコンサートを聴きにサントリーホールへ

22A2EF6C-7DCF-47C7-AF31-8819088B96E6.jpg
新日本フィルハーモニー交響楽団

プログラムは、スコットランド特集です。

☆ドビュッシー…民謡の主題によるスコットランド行進曲

☆ブルッフ…スコットランド幻想曲

☆メンデルスゾーン…交響曲第3番スコットランド

ドビュッシーは、なんだか良くわからなかった。
初めて聴いたもので…💦

ブルッフ。これを聴きたかったのです!
と言ってもこちらも初めて聴きました💦

スコットランドの民謡旋律を自由に扱った、管弦楽とハープを伴うヴァイオリンの為の幻想曲

というのが正式名だそうです。

管弦楽とハープを伴う!という言葉に前々から惹かれていたのです。
たまたま目にしたコンサート案内にこの曲があるではないか!
しかもハープは平野花子さん。

おー!!!
これは行くしかない!

聴いてみたらノックアウトでした
なんて素敵な曲なの???
3楽章は、GET SPORTSエンディング曲のA Little Scottish Fantasy ではないか!
この曲大好きなんですよ。
哀愁のある美し過ぎるヴァイオリンの音色にうっとり

この曲やりたーい。
やってみたい曲リストに入りました(笑)
オケだからね。無理な話しなんですが
憧れの曲ってことにします。

メンデルスゾーンの特に感想はないです。

準・メルクル氏の指揮はきれっきれっでした(笑)

サントリーホールを後にし、銀座に寄り道
外国人観光客でいっぱい!

ヤマハにより、スコアGET
74AA7AC4-85AD-4E05-A8B3-49E5FDFA2A23.jpg
7月の市原楽友さんの予習用
ちゃんと薦められたオイレンブルクのを買ったからね(笑)

帰り先は…熱海

そして、熱海はまたまた雨。
あらら。ずっと雨だったのかしら?
ホテルに戻ったら今朝とは大違い!
宿泊客いっぱーい!大賑わい
明日の朝の演奏も賑やかな???わくわく

posted by mikiko at 22:56| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

オケ練のはしご

来月に茂原交響楽団の本番があり
4月中に1回練習に参加してほしいと連絡を受けました。
楽団の練習予定と自分の予定を睨めっこ。
ちょっと難しいかな???
とスケジュール調整してみたらぽっかり今日の予定が空きました。

というわけで、
7時過ぎに家を出て、途中、船フィルのM氏を拾い茂原へGO

今日は、市原と茂原で取締強化!って掲示されていて何かあるのかしら???
と思ったら直ぐに気がつきました。

改造車取締強化

長柄の辺りで改造車を良く見かけるのです。
私は、面白い車が多いから楽しみなのですが
警官がびっくりするほど多くいるし、
渋滞になるしで
こっこれは!とても練習に間に合わん!と思って
遅刻の疑いありメールをM氏にお願いしたところで、渋滞を抜けました(笑)
ホッとしました。
練習には、余裕で間に合いましたよ。

さて、今回の茂原さんの曲は、ショスタコーヴィチの第5番ことタコ5でございます!
革命とは言わない(笑)
私は、この曲が大好きなのです。
ゾワゾワするサウンドがなんとも言えません。
1楽章のハープパートの和音を弾いているだけでうっとりなんです。

そこまで好きですが、演奏は好きだからこそ緊張しまくりです。
ハープが出てくるところは、繊細なところが多い。

今回の指揮者さんは、土田先生。
土田先生とは江東フィルでこのタコ5を過去に演奏しています。
ですので、振り方などわかってはいますが(笑)
オケメンバーが違いますから、少し調整しなければいけない所もあります。

そして、アンコールも練習し、雨の降る中楽器を車に積み込んで頂いて12時過ぎに茂原を後にしました。

今朝、見かけた警官はどこへ???
パトカーはまだまだ見かけましたけど…
市原に出るまでにやはり渋滞は避けられなかった。
時間も迫ってきたので、高速を利用するも、高速も渋滞
あらら、なんとか13:40に習志野市の公民館に辿り着きました。
習志野フィルの練習です。
本日、本番指揮者さんが初登場!
習志野フィルの練習日程を見ますと私の参加がゲネ本のみになりそう。
それは、少し怖いので本番まで時間がありますが
本日の練習に参加しました。

曲は、レプレとタコ5
ここ数年、乗り番が違ったり、バスクラ吹いたり旦那の吹くクラとハープが絡むことがなかったのです。
レプレは、久しぶりにオケで旦那と絡める曲です(笑)

それはさておき、レプレも素敵な曲。
いいですよねー。

そしてタコ5
またまた登場(笑)
今日は2つのタコ5を経験したわけで
非常に面白かった。


夕飯は、HUBで旦那と反省会
69C308CF-239F-4D8A-A02C-ECA99A5FE468.jpg
今日の反省が次にいかされますように(笑)

長い1日が終わりました。




posted by mikiko at 00:46| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ヴィブラフォンと初合わせ!

昨日は、私の両親の結婚記念日でした。
ヨコヤマのケーキを無性に食べたかったので
プレゼントしました。

C6EB71AD-E38C-4D5A-8342-03D3B4340679.jpg
これは、私達夫婦用
右側の桜山が物凄く美味しかった。
桜好きの方にはたまらんですよ。
お口の中に桜が広がります。

両親には、桜山と丹波の黒豆モンブランをプレゼントしたのですが
父からのお礼メールには、
「胡麻味のケーキが上品で美味しかった」と

丹波の黒豆…
黒胡麻じゃないよ〜(笑)
言わなきゃ気がつかないよね

ともあれ、これからも元気で仲良くね。


ジュニアオケの本番も終わりひと段落。
年始から良い具合にオケと吹奏楽の本番が続き、5月22日までないのでしばしオケ休み。

7月までのオケ本番5本の楽譜をひっぱり出しました。
私にとっての新曲は、
伊福部昭の「オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ」
グノーのファウスト
難しいのかな?ドキドキ

あとは、やった事がある曲ですが…
ちょっとさらわないと危険な曲ですね。

そんなオケ休みの間にヴィブラフォンとのコンサートがあります。
本日、初合わせ
80A72837-CB9D-4078-847A-36D3B2F63E4E.jpg
ヴィブラフォン。
なんかおかしい。
省エネ運搬で管なしです(笑)
次回からは、管ありですよ。

いつも旦那所属オケでお世話になっている針生さんとのコンサートです。
今日は、このヴィブラフォンを分解して持ち込んでくださいました。

とりあえず、どんな感じになるか10数曲合わせました。
ほっこりとした選曲となっております。

不協にならないようにマレットで音を消していくんですね。
ハープもいらない響は消していくので同じだぁ
他の楽器の事は、全く知らないので、動きを見ているだけで楽しかったです。




posted by mikiko at 23:12| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

オケ練

25日は、14時から20時までのオケ練
午後から春休みになった子供達も多い。
スプリングコンサートまで1週間。
皆さん、濃い時間を過ごす事になります。

6D527465-07D6-48D3-9DC1-50EE49C8E064.jpg
プログラムは、フィンランディア以外はハープがあります。
どれも、よく聴く曲ですがテンポも速くリズミカル。難しいです。
しかし、指揮者の江上先生の魔法は素晴らしい。
どんどんその世界に吸い込まれていきます。
数時間、一緒に演奏しただけでその成長がうかがえます。

私にも良くかかる魔法ないですかね???(笑)

私も負けないように頑張ります!
posted by mikiko at 18:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

勉強しているふり

熱海に来ています。
空き時間は、お散歩したり…

スコアと睨めっこ
F9F574C7-FB3B-44A2-997B-FF03DAE8DAD2.jpg
ここに滞在中は、演奏時間以外はハープに触れられないので
楽譜の作業することが多い。



ほていやさんの蒸しパン
新しい味が出てた
527A5F1D-1D7C-484C-A0E8-EA003EF4B551.jpg
梅味

やっぱり、サツマイモかメープルがいい!
posted by mikiko at 00:10| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

行ったり来たり

午前中、車が駐車出来るか心配でしたので電車で
公民館まで打ち合わせに行きました。

お日にち。編成。予算。コンサートの内容などなど打ち合わせする内容は多々あります。

お話しを頂いた時からヴァイオリンのCさんとご一緒出来れば。と願い
打ち合わせもうまく運び実現出来そうです。

帰宅し、40分ほど在宅。
今度は、車で先ほどの公民館方面へレッスン。
40分でも、帰宅してやらねばならない事があるのです(笑)

15時頃に帰宅し、さぁー家事を一気に片付け
旅支度をし、ハープを弾いて
18時過ぎにまたまた、朝行った公民館の最寄駅へ
旦那の某会議に着いて行きました。
FEC85381-A3EB-43C9-A050-FB0C8BCB3DFE.jpg
ここでクイズ!
左右のパスタの違いは何でしょう?
正解の方には…
何もありません。

某会議。傍聴終了

駅まで行き、みんなとバイバイしました。
旦那ともバイバイしました(笑)


エッ?


私は、熱海に向かいましたとさ。

posted by mikiko at 21:37| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

伊豆高原でランチ

春だー!と思ったら冬に逆戻り
寒いのは嫌なのですが、目の痒みがなくなるのはありがたい!と思ってしまった。

今日、明日と熱海での演奏です。

お客様も多い。
さくらさくらのウケが一番良い時期ですね。


熱海の先輩とランチに行きました。
伊豆高原のミラコロ

F343A063-2925-41E1-A318-0D4D2C1515D0.jpg
前菜。
左にある茶色の食べ物。
砂肝です。
これがめちゃくちゃ柔らかくてびっくりした。
砂肝特有の歯ごたえが全くないの。


E953E8FB-2BBD-4242-B90D-1C345CC5BC02.jpg
パスタは、猪のラグー
天城の猪は有名だそうです。
軽く臭みはありましたが、美味しかったです。

0C4C57DB-6B89-4628-8CD8-9E80DAA59823.jpg


伊豆高原には、いろいろなお店がありますね。
毎回、美味しいお店を見つけてくださる先輩に感謝


posted by mikiko at 23:42| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ソーファミレド シラソー

昨年から気がつくと


ソーファミレド シラソー♪

と頭の中で流れてる。

これって、くるみ割りだよねー。
スケールをこんなに美しく曲にしてしまう。
そして、呪縛のように気がつくと口ずさんでいる。
誰か助けてください。

時折、タコ5が流れるも
ソーファミレド シラソー
には敵わない。
タコ5祭りに突入すればタコ5に占領されるか乞うご期待!


久しぶりに都内にブライダルの演奏に行きました。
帰りに明治神宮に行こうかな?と思ったのですが
すでに人混みに疲れてしまったので断念。

演奏は、疲れることなく、楽しく演奏しましたよ。
本当、結婚式って、幸せを頂けるのでいいですよね
posted by mikiko at 00:03| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

はやっ!

目が痒いです。
いつの間にか花粉症の季節に突入し2月も終わる。

この1週間、何をしてたのでしょう?
父から電話があり母を病院へ連れて行ってほしい
母から電話があり父を忘れ物をしたゴルフ場へ連れて行ってほしい

完全なるアッシー(死語?)

なんかね、当事者から電話がかかってこないというのが微笑ましいよね(笑)


コンサートの打ち合わせをしました。
今回のお相手は…
旦那所属オケでお世話になっております
パーカッションの針生さん。

昨年よりお声を掛けて頂き、ようやく実現する運びとなりました。
4月と5月
野田市のカフェとイタリアンレストランで行います。
ヴィブラフォンとハープ
どんな音色になるか楽しみです。


今日は、母校亜大まで行ってきました。

938F2816-90C0-479A-9C6E-13C1F2D5CFDD.jpg

こちらのコンサートに出ます。

ハープはちょこっとなんだけどね、懐かしの先輩、同期、後輩に囲まれ楽しい音楽を奏でます。

白鳥湖のファンファーレ。キレっキレっで笑ってしまった。
あんな音色のファンファーレ聴いた事ないよ!

明日は東京マラソンですが、高速で駆け抜けます(笑)


土曜日に亜大に行ったので…

D0FEEFF8-807E-4BF8-9FFA-235E7BD2C5D1.jpg
珍珍亭の油そば食べてきました
これを食べる為に、音出し2時間前に会場入りしたんだから(笑)

お店のは、美味しすぎる!

という訳で、頑張って演奏しますね
posted by mikiko at 21:19| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

河津桜まつり

今朝は熱海での演奏でした。
演奏会場のラウンジの気温を見たら27℃を超えていました。
暑い暑い温室状態です。
寒いよりは指も動くのでいいのですが…

お客様も多く、先取りの春旅行にはいいですね。


と言う訳で、熱海入りしたのはいつものように昨夜。
旦那の帰宅を待たずしての出発。
30mほど歩き、後ろ振り返ると自転車が我が家へ

旦那が帰ってきた!
急いで戻り、お帰り〜これから行ってくるからね!と挨拶したら

これを持って行きなさい!
電車で食べなさい

7F8D5B20-C4B8-4002-AF7B-76E90C2F9A4A.jpg
プレミアムロールケーキをくれた。

私の分を買ってきてたんだ!
新幹線ではないのでね、車内で食べられず
大事に熱海に持ってきましたよ。

津田沼駅では、いつもより3本くらい早い電車に乗りました。
だからと言って熱海駅着が早まるわけではないのです。
接続が上手くいかないだけなのですが
船橋駅の人身事故に巻き込まれる事なく小田原駅まで着きました。

ここで30分熱海行き待ちなんです。
待合室はないし、寒い寒い
ホームにいるのは論外なので改札階で時間潰し。

チラシを物色。
梅かぁ
桜かぁ
うーん。
河津桜を見に行ってみようかな?と思い

本日、演奏後に行ってきました。
一人旅(笑)
熱海駅から1時間ちょっとで河津駅に着きます。

975B0CF9-4B48-43E8-8E1A-D96A560F4B14.jpg
伊豆の踊子がお出迎え

ありましたありました
河津桜

53092CB4-BAA1-4720-AC98-8F2224A37D68.jpg

83DC6EEF-FA18-4B50-884B-B4EB09828123.jpg

0DBF36A3-59A4-4393-8EEE-8FB1505794F3.jpg
踊り子号と桜

風が強く冷たく長時間滞在するのは不可能。
踊り子号の方が本数が多い(笑)
ローカル線は1時間に1〜2本。
すぐに、乗る電車を決め時間の許す限り、ぶらぶらしました。

あまりの寒さに焼き桜餅で温まりました
D79C6DBD-B8A6-4B1D-AE40-A028681A8FAF.jpg
美味しかったわ

322E8CF7-7FB2-47D0-9086-8A42170E4F75.jpg
菜の花とのコラボもキレイでしょ。

良くテレビ中継で見ていた河津桜まつり
一度来てみたかったんですよ。
小田原駅の時間潰しも役立ちました。

春はすぐそこまで来てますよ!

posted by mikiko at 19:32| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

金土日

1月最後の金土日。
雪かも?という予報は有難いことに外れてくれた。
嬉しくてたまらない。

金曜日の夜はブル市さんの練習に行ってきました。
キャンディードとウエストサイドのシンフォニック・ダンス。
どちらも激しい曲ですね。

土曜日のお昼からソニーフィルさんの練習に行ってきました。
久しぶりの都内!
コンバスに○○さんがいる〜!
知り合いがいるとテンションが上がります。
もちろん、ホルンの○○さんも。
こちらは、フランクと威風堂々
何気に威風堂々が苦手だったりします。
刻んでいるだけなんだけどね。

フランク。
こちらも何気に弾きづらい音だったりする。

本番に向け課題克服を目指します。

日曜日の3時のおやつからは、アウローラさんの練習
マゼラン
ベルギス
エルカミ
1000

ハープ盛り沢山です。
好きな曲ばかり!
こわれた1000の楽器は、初めてやる曲です。
楽しい曲ばかりです。


さすがにこれだけ楽譜運搬し練習に参加していたら全身筋肉痛になりました。
ホント、体力ないとダメですね。
体力よりも脳のフリーズをどうにかしないと。
脳のメモリを増量したい😓

よし、気持ちを新たに今週は、フランクを攻略しなくちゃね。

posted by mikiko at 00:54| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

準備。

ベランダに使い捨てカイロが落ちてた。


犯人はカラスだよね。きっと(笑)
カラスだとしてもどうやって投げ入れたんだ?
面白いね。


午前中のレッスン後、イエローハットに行ってきた。
タイヤチェーンを買ってきたんです。
スタットレスタイヤをはいてはいますが、
併用した方がいいかな???

先日の雪。
私の住む千葉は雨でしたが、都内は積雪ありましたよね。
この週末のゲネ本は、都内なので、用心し購入したわけです。

鎖で、女性の私にも装着できるもの。
これで安心じゃ。

急いで帰宅し、午後のレッスン後、千穂先生と合わせの練習!
👹の🍞✌️も演奏するよ(笑)

お子様向けのコンサートは楽しいね。
posted by mikiko at 22:56| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

熱海に行ってきました。

熱海の演奏に行ってきました。
昨年の11・12月とお休みしたのでね、お久しぶりです。
そのお休みした2ヶ月で熱海駅の切符売り場はかわり、
マックの内装もかわり
ホテルもちょこっと変わっておりました。

ホテルの演奏は、楽しかった
ホームだわ(笑)
一人でのびのび弾いてきました。

お客様からも「やっと会えた」と言われたり…
こんな私でも需要はある。と嬉しくなってしまいました。

せっかく、熱海に来たのですから午後から街中へお散歩
(熱海にいると楽器が使えず練習出来ない)

A381F03A-4E5F-4303-BC83-41BA349AEDA2.jpg

269C08E4-77A8-49D0-909F-2A3358B6B418.jpg
早咲きの桜

寒いけど、街が明るく美しいね。

外の空気を楽しみ、ホテルに戻り引きこもり雑務をする。
楽譜書いたり…、シフト組んだり…、いつどこでどの衣裳を着たかメモたり…。
まぁーいろいろとやる事はあるんです。

夜は、熱海のハープの先輩とお友達な社員さんと夕飯を食べに行きました。新年会ですね。
料理はイタリアン!
ニョッキやらパスタやらカルパッチョやら
牡蠣ときのこのグラタンやら
美味しかったです。

気晴らしできましたー!!!

帰宅したら、さらわなきゃいけない曲がいーっぱい。
充電完了。


posted by mikiko at 14:12| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

1週間前です。

午前中レッスン!
その後、夕飯の仕込み

C659A229-C728-48F8-B604-F02F07A48952.jpg
スペアリブのコーラ煮!

手抜き料理にはもってこい!

15時過ぎからオケ練があり
帰宅が20時過ぎるかな???
なので、帰宅してすぐに食べられるように準備した訳です。

さぁ〜本番まで1週間となりましたよ!旦那所属オケ

お正月休み明けの初練習が1週間前。
ボケボケしてられないです。

今回の指揮者さんは、アンサンブル力を高めてくださる。
練習が楽しいです。

派手に?華やかに?弾きたいところですが
本番では緊張する曲なので
この1週間、上がり止め。対策を考えときます。




posted by mikiko at 01:27| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ハープの調整

昨日、青山ハープさんにお越し頂き、グランドの調整をして頂きました。

1・2月オケや吹奏楽の本番が続きます。
高音の音程がダメダメで…
昨年の12月までどうにか乗り切った!
一人で演奏する時は多少の音痴もどうにかなるのですが、
合わせの場合、致命的になります。
演奏が始まっちゃうとチューニング出来ないですから。
なので他の楽器の方に声を大にして言いたい!

「ハープの音を聴いてハープ音程に合わせてくださると助かる〜」

あまりにも無視されて、自分達の音程で演奏されると
あれれ?弾くのを止めた方が、アンサンブルが成立するのでは?と思う事もあります。

あくまでも、ハープのチューニングが成功している時の話しです。
飛び入り練習などでハープのチューニングが十分ではなくハープが音痴な時は、こちらがゴメンナサイと謝ります。
寄り添って下さると素敵なアンサンブルになります。

少しでも気持ち良く演奏できるように
ハープのメカの部分はしっかりとメンテナスをしないとね。

いつもは、青山ハープさんに1週間くらい入院させて調整をして頂いているのですが、
今回は、自宅で1日で見て頂きました。
担当して下さった方も1日で2台は初めて。とおっしゃっていました。

普通、複数台所有している場合、メーカーが違います。同一メーカーを所有しているのは珍しいかも?ですね。

D7B853C1-A4DF-4FB6-8F2B-83768F0B04D9.jpg
まずは、ペダルから…

そして、調整は
オルフェちゃんに2時間
ムーサちゃんに4時間

長時間労働です。
若いオルフェちゃんは、元気なんです。
もう、25歳のムーサちゃんは、かなり疲労が溜まってます。
ハープは、木で出来ているので、
年々、変形してきます。
そうすると思いもよらないいろいろな支障が出てくるのです。
その分、調整にも時間がかかります。

作業を進めていたら、雑音が出始めた!なんて事も。

本番で使う楽器ですから、より丁寧に見てくださいました。

スチール弦の響きが気になるので、改善して頂きました。

2942A789-FC63-41F0-B765-7BF85076B0B2.png
フェルトを挟んで頂きました。

折れかかっているディスクもありました。
本人、全く気づいておらず
折れるのも時間の問題だったそうです。
本番で折れたらえらいこっちゃ〜。



こうして、2台ともスッキリしました
A2C2CD42-E7BB-4383-83EA-DB7042E73ECB.jpg
音も明るくなりましたよ。
この音色が長く続きますように

長時間ありがとうございました。






posted by mikiko at 09:29| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

家事手抜き

明日のキッチン圓でのコンサートを控え
昨日は、合わせの練習をし、
今日は、ひきこもり。

外の空気を吸いに実家に行き、夕飯を頂いてこよう!

玄関にお花の寄せ植えをしました
4B46545E-ACDF-4D01-9247-9DEC021F8D29.jpg
お花を選んだのは私ですが
作業をしたのは母です
葉牡丹も種類が多くなりましたね。

花壇??
まだ、万年青を植えていません

大掃除も…
年賀状も…

いつ着手しようかしら。

やった事
☆車の冬タイヤ交換の予約もした。

年明けからオケや吹奏楽が続くので
☆音程調整の依頼もしました。

これだけ持ち運んでいるのでかなり酷いことに…
大切な楽器なので、マメにメンテナンスしなくゃね。

優先順位の高いものからやっていかないと…
年賀状は、旦那に任せよう!

posted by mikiko at 17:42| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする