2015年11月19日

練習よりランチが長い(笑)

昨夜3時に3カ所も蚊に刺され痒さで目がさめる。
旦那も2カ所刺されてました。
なんでこの季節に?
少しでも暖かいといるのね。
すっかり寝不足です!



昨日、フルートの里紗ちゃんより
「明日、時間がありますか?」
と連絡があり

大丈夫だよ!
という事で、合わせの練習と12月のクリスマスコンサート2件分のプログラムを決めました。

その後、IKEAにランチ!
2520F0D7-6C1C-4601-99E0-2E0B2BEACC8C.jpg
ワインが飲みたいわー!みたいなメニュー

そして、話しまくる
練習より打ち合わせ?の方が長いのだ!(笑)

そして、ソフトクリームが新しいお味が登場
バターキャラメル!
19EA6E5E-03DE-4338-BD7F-8173B6B20183.jpg
めちゃくちゃ美味しかった!
通いたい(笑)
posted by mikiko at 00:17| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

11月と12月のオケ

気がつけば…最近、演奏の報告しかしていないですね。

1日1日がとても短く…
時間がなくブログのエントリー頻度が落ちています。

今週末は、久しぶりにオケ本番です。
町田市を本拠地に活動するアマオケさん。
遠いので、知り合いもいないと思っていたのですが、
旦那所属オケの方がいらっしゃいました
ゲネ本の参加だけですが、
参加する前からわかっているので心強い。
楽しみです。

一昨日の土曜日は、市原楽友さんの練習見学してきました。
練習初参加の旦那の引率(笑)

曲は、デュリュフレのレクイエム。
変拍子なので、音源を聴いていてもわからないところがあり…
とても参考になりました。

帰り道は、楽しく反省会(笑)
吹かなくていいとこ吹いてない???などなど

旦那所属オケ以外の楽団で旦那と一緒に乗るのは初めて
旦那も新鮮で楽しかったようです。

次回からは、私も楽器持って参加します。
レクイエムは美しいですね




posted by mikiko at 13:30| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

コンサートに向けて

326BB1A2-05AF-4BEC-94B9-C5D05344EA8A.jpg
このぐるぐる巻きはなんだ!!!
不法投棄する気か!!!


青山ハープのレバーハープ140です。


12月に西千葉のキッチン圓でコンサートをします。

今回は、クリスマスなんでね、知り合いのハーピストさんに協力して頂き、
デュオの曲もしようかな?と
知り合いのハーピストさんは、アイリッシュハープをお持ちではないので、私の楽器をお貸しする事になりました。

お貸しするにあたり
140のソフトケースを持っていないので
毛布に包み運搬します。

953432C3-C8D0-44DD-9990-5C8CB0E4DD50.jpg
harpoの台車は、アイリッシュハープも運べるから楽です(笑)

という訳で、無事にお届けしました。
posted by mikiko at 20:32| 千葉 ☀| Comment(6) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

満席となりました。

以前、告知致しました11月7日
北習志野にあります樂でのコンサート

本日、ご予約頂きましたお客様で満席となりました。
ありがとうございます。

posted by mikiko at 18:17| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

東府やでランチ

昨日より熱海のホテルで演奏しています。
行楽シーズンでもありお客様も多いです。
そして、何より演奏を聴いてくださる方の温かさを感じます。

今日は熱海の先輩と伊豆市の東府やに行ってきました。
修善寺方面ね

後から知ったのですが、マツコの知らない世界でやっていた子宝の湯。吉奈温泉。
放映された時、伊豆にそんなところがあるのねー
なんて、スマホで検索した記憶でしたが
まさか、その場所だとは!

先輩が「東府や」「とうふや」にランチに行きたい!
って、前々から言っていたのですが、
私は

「豆腐屋」

だと思っていた。
だから、お豆腐料理を食べに行くのかと思っていたら
おしゃれなベーカリー

繋がる訳がない(笑)

「東府や」
とても素敵なところでした。

スープセットを注文
F8B85EBA-6880-4CD8-A746-86D981CF9B75.jpg
おすすめパン3種類
サラダ
コーンスープ
お飲み物
1,200円


足湯テラスもあります。
C79A4D31-8879-468E-920A-2FAE1C4AB67E.jpg
これまた素晴らしいの。
風情あり、足がふにゃふにゃにふやけるまでつかってました。

細い道の先にあるのに、次から次へとお客様が来るの。
パンもあっと言う間に売切れ。

だって美味しいんだもん!

わかるわかる
もし、ここの近くに住んでいたら通っているかも???
通いたい!そんな美しい場所でした。

1F17605D-8438-4F94-A357-0250FCA64D02.jpg

のんびり過ごさせて頂きました。
posted by mikiko at 23:40| 千葉 | Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

自由だった???

この3日間、旦那が出張で家には私ひとり。
自由だ!自由だ!
「実家に行って、夕飯食べてらっしゃい」
なんて、旦那に言われましたが
見事に引きこもり生活してました。

外出も好きですが、引きこもりも大好きです。

今日はブライダルの仕事に行ってきました。
挙式開始寸前に切れかかっている弦を見つけてしまい
挙式中に切れたらなんとなく縁起でもない
と思われるので
とりあえず、弦をゆるめ、その弦を使わないように演奏しました。

ついついその弦に指がのびたけど
乗り切りました!


お昼は、なぜかいつも決まってトニーローマ
E870688D-F173-42B9-9040-1E7C17CFA9B7.jpg
今日はサラダランチじゃないよ(笑)
posted by mikiko at 22:55| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

行楽シーズン

素晴らしい秋晴れ
紅葉には早いですが行楽シーズンにはもってこい!な過ごしやすい陽気です。

今日から熱海の演奏です。
楽器は、先輩のハープを使わせて頂いています。

雑音が!!!
これは気になって演奏に集中できない!

ということで、勝手に修理
708CEC86-C1DB-4570-B77E-9BFDD37496EE.jpg

ディスクのかみがあまくなってる。

雑音はなくなりましたが、音程が悪くなりました。
それも想定内です。

熱海ですと、気軽に楽器屋さんをお呼び出来ないので、
次回、調整に出すまでの応急処置ということで。

さて、明日からクリアか楽しみです
posted by mikiko at 19:05| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

SW最終日

久しぶりの秋の大型連休も今日でおしまい。

6時半に起床し、茂原へ
渋滞もなく8時半には到着

9時半から茂原交響楽団の練習です。


団員さんにお会いすると
「昨日はお疲れ様でした」
と声をかけられ
???
皆さん、サントリーホールにいらしてたんですね。

だって、昨日の本番も今日の練習も同じ指揮者様(笑)

指揮者さんもお疲れかと思いますが、
朝からビシバシ、ご指導されてました。

今日は、1日練習でしたが、
ハープのある曲は、午前中にまとめて頂きました。
ありがとうございます。。




SW終わっちゃった。
神奈川
東京
千葉
と付き合ってくれたムーサちゃんありがとう!
posted by mikiko at 21:18| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ゲネプロ

昨日はティアラこうとうの大会議室でゲネプロ。
13:30からだったんですが、
シルバーウィークの道路事情が、どうなのかわからないので
11時過ぎには家をでました。
一番の渋滞が船取から357までのところ
あとは、スイスイと来ましたよ。

30分だけ練習し、即帰宅。
帰りは、1時間くらいで着きました。

演奏もですが、会場に着くまでがドキドキです。

夜は、兄家族が実家に来るとの事だったので、牛タンを持って参上(笑)
夏に仙台で、牛タンを買い込んできたのです。
獺祭を飲みながら、久しぶりと姪っ子と遊び楽しかったです。

シルバーウィークもあと2日。
楽しみましょう!
posted by mikiko at 08:19| 千葉 🌁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

シルバーウィークですね

Facebookを見ていると、海外に行っている方が多いなぁーと。
明日からシルバーウィークですか!
だから、海外なのね。
楽しい旅を…

私のシルバーウィークは、ハープハープハープ。
オケ練や本番で埋め尽くされました。
旦那は…旦那専用保育園があるのでウキウキしてます(笑)

せっかくの連休。楽しみましょう!
posted by mikiko at 19:25| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

行きと逆

熱海からのBGMの演奏のお仕事
今、帰宅中。
家まであともう少し
posted by mikiko at 22:34| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

土日の熱海

昨夜、BGMの演奏の仕事後、熱海に来ました。
荷物いっぱい。
キャリーケースを使わない私。
連日の楽器運搬で腰が痛い。
さすがに昨日は、楽器ではなく荷物だけなのに辛かった。
キャリーケース使った方が楽かな?

今朝の地震は、目が覚めました。
熱海も揺れました。
9C41011F-C708-4EFE-94AF-BF52479EC7CB.jpg
楽器は無事。

久しぶりに土日に熱海の演奏に入りました。
私的には、何もかわらないのですが、
旦那は羽を伸ばしまくっている事でしょう(笑)
元気に旦那専用保育園に昨夜から通園中らしい。

お天気も良いですし、熱海も賑わっています。
posted by mikiko at 16:52| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

雨は憂鬱

凄い雨ですね
分単位で降ったり止んだり。
時にはバケツでザバーンって感じで…
そんな日に、フルートの里紗ちゃんと合わせ練習しました。

明日の寿大学の本番

里紗ちゃん。吹き方がめちゃくちゃ良くなった。
いろいろ仕掛けてくるから面白くって(笑)
練習なのに楽しかった。
明日は、足を引っ張らないようにしなくちゃね。

9月の予定をじっと見ていたら
何気にさらわなきゃいけないことに気がついた。

のんびりしていられないわ。


話しはかわり…
私は、Bow Brandの弦を愛用しているのですが、世界的に在庫不足だと。

ちょっと前にも、弦が切れまくり、
質が低下したかも???なんて書きましたが
何かあったのかしら?

一応、2セットは持ち合わせていますが、
2oct辺りは、本当にすぐに切れるから
持ち合わせもすぐになくなりそう。
そうしたら…青山かナイロンかぁ…

今週すでに2本張り替えました。
そして、ヒリーちゃんには悪いのですが、
切れたまんまにしています。
兎に角、本番用のムーサちゃん優先にしないとね。

入荷未定だそうですが、
早く解決しますよに。
posted by mikiko at 20:42| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

もう!寂しがり屋なんだから

仙台から帰宅すると…
C13FA797-FA4E-4489-85BF-0CF88FF105CE.jpg
オルフェはこの有り様。
寂しがり屋なんだから!!
って違うよね(笑)

今年は、弦が良く切れる!とみんな申しております。
人間だけでなく弦もこの暑さに参っているようです。
posted by mikiko at 22:57| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

夏の熱海

昨夜の熱海移動
横浜での花火大会の懸念はどこへやら
京浜東北線での立ち往生事故により
東京駅から新幹線にしました
095D05FE-1D8A-4A5D-BEB7-8621E2B9DF3F.jpg
この選択は正解!
難なく、いつもより1時間早く熱海入りしました(笑)

夏休みのホテル
1週間前より更にパワーアップなお客様の数
賑わっています。
ハープのコンサートもお子様の姿が目立ちます。

演奏後は、ハーブガーデンに行き、クレミアを食べてきました

22C2B0E6-E484-4026-9778-EAD53EDE9310.jpg
うん。美味しい!

家の近くでは、ららぽの喜久水庵でも食べれます。

高いけどね、このソフトはたまりません。


夜は、花火大会!
綺麗だよー

posted by mikiko at 20:39| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

世間は夏休みだ!!!

首、背中の寝違え痛をかかえ
長時間の熱海移動は辛かった顔3(かなしいカオ)

夜も寝返りがうてず…

歩けば、背筋がのばせず
おばあちゃんのようです。

困った困った。
温泉に浸かりしっかり治そう!


熱海の演奏です
08F4CEFE-9E86-44A5-8F6C-7800FBF17194.jpg

ホテル内は賑やか!
楽しそうでいいな!
私も早く夏休みしたいぞ。


posted by mikiko at 15:16| 千葉 ☀| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

常に反省

あー!!
今日、洗濯すれば良かった!

ずっと雨降ったりやんだりと思ってたから
洗濯諦めたの。
10時頃、ご近所さんを見たらみんな洗濯してた。

せっかくチャンスを逃し落ち込み中。


夕方は、市原へオケ練
渋滞にはまる事を計算し、15:30に家を出たら17:00前に着いてしまった。

私の出番は19:50だったんですけどね、
会場が狭かったので、18:30までに入らないといけなかったんですね。
会場は、個人練が出来るように17:00から空いていたので、
個人練がたっぷり出来ました。ラッキー!


オケ練に参加するといっぱい落ち込みます。
反省すべきところがいっぱいありすぎる。
来週が本番ですからね
きっちり修正しなくちゃ。

ゲネ本だけでなく、練習に1回参加させて頂く事は、私にとって本当にありがたいです。

天籟を感じるために頑張ります(by漫画マエストロ)
posted by mikiko at 23:16| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

雨…ジメジメ

1週間前に張り替えた弦が切れてた。
張り替え履歴を見ると凄い勢いで切れている。
もっと良く見てみると
ムーサもオルフェも2octEとCが切れまくっている。

これは、Bow Brandの質の低下では?
と疑いたくなる

弦の耐久性をアップさせちゃうと切れないから弦屋さんは商売にならないじゃない。
程よく切れるようにしているのよ!

と悪魔の囁き

いえいえ、良く鳴るように作っているとは思うんですけどね。

ホント、諭吉が飛んでいきます。


今日は、今朝から豪雨
台風みたいに風はないから良かったけど
でも、傘ではとてもしのげない。



早くこの梅雨終わらないかな?
台風できてるんですよね。
来週の本番大丈夫かな?心配です

posted by mikiko at 21:49| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

アルパコンサート

千葉の京葉銀行文化プラザ音楽ホールに
ルシア塩満さんのコンサートを聴きに行きました。

50EDC04E-F31A-44C5-B258-C98585E6838A.jpg

いつものよいにパワフルなステージ
演奏活動40周年と銘打っていながら2部は、特別ゲストのステージ。
ルシアさんの演奏。いっぱい聴きたかったわ。

2部の特別ゲストのマルティン・ポルティーリョ・トリオのステージも凄かった。
だけど、このトリオ
アルパ、歌、ギター
なんです。
そうなるとメインは歌ですよね。

もっとアルパがメインなものを見たかったなぁ

それにしても、流れている血が違うんです。
あのリズムのかっこよさ
日本人にはなかなか難しい。
いろいろと勉強になりました。
華やかなコンサートでした。
posted by mikiko at 00:36| 千葉 ☔| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

明日本番

昨日、今日と夜は吹奏楽の練習に参加していました。

楽器ムーサちゃんを連れ回しているわけです(笑)

今日は本番前日なので、ホール練です
ホールに入り、チューニングしようとしたら
1弦だけあきらかに音が落ちていました。
昼間の児童ホームではなんともなかった。
怪しい!
見たところ、ピン、ディスク、鳩目
切れそうなところなし!

明日の本番で切れるの嫌だし…
弦を外してみたところ
ストリングエンドの所が切れかかっていた。

220FE94B-1C54-47C3-BE5E-B2A95A843C6C.jpg
これはわからないわ。
見えないところですもん

新しい弦に張り替えました。
不安要素は取り除かないとね。


トランペットソロ。凄く素敵です。
明日の演奏会が楽しみです
posted by mikiko at 23:13| 千葉 ☁| Comment(0) | ハープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする