2017年08月01日

カイザーゼンメル

7月の最終日は、パン教室にいきました。
ED1AC539-DBD6-4C09-B7F1-52216233D18E.jpg

カリっ!サクっ!のパンです。
薄力粉が入るので、ベタベタしない生地でした。
posted by mikiko at 16:14| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

フーガス〜Wオリーブ&ドライトマト〜

パン教室に行ってきました。
これだけ暑いとしょっぱい味が美味しい

400A7EB0-2982-4775-A1C0-F1CC7C350F63.jpg
オリーブ

53DC2A83-A8A8-46C2-9EDB-2AB6B27236C3.jpg
ドライトマト

かりっ!さくっ
上手に出来ました。

そして帰りにやっとやっと見ることが出来ました

B6120FD6-9827-4712-9306-D12A2C08AD49.jpg
新京成電鉄のふなっしー

時刻は発表されているようですが、
偶然に会いたいの(笑)
かわいい💕
ゆっくり見たかったわ
posted by mikiko at 17:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

コーンポタージュバトン

現実逃避的にパン教室に行ってきました。

9116437F-3CD6-42A7-9FEA-B5CD87736CAE.jpg
コーンクリーム缶を使ったの。

サクサクで幸せの味でしたー。
焼き立ては美味しい
posted by mikiko at 19:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ジャポネーゼ〜和三盆&かのこ豆

パン教室に行ってきました。

和風です。

甘味は和三盆。
中にかのこ豆が入っています。

べちょべちょした生地でしたが
ふっくら焼きあがりました

EF844FEE-6ABC-4B49-8B63-45B0C5D7298D.jpg
posted by mikiko at 22:23| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ベリー赤ワインブレッド

久しぶりすぎて…あわあわしながら作ってきました。

22524A14-9131-466B-92B3-F65102198B6B.jpg
赤ワインを使ったパン

ちょっと捏ねるのが固かった。
赤ワインのせいだよね。
でも生地コネは気持ちいい!

我慢できず焼き立てを食べてしまった。
めちゃくちゃ美味しかった!
posted by mikiko at 23:11| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

ポルチーニ茸のグラタンブレッド&グラノーラ

29日。パン教室に行ってきました。
今年最後の開講に滑り込めました(笑)
シーズンコース。29日に受けられなかったら、さよなら〜。だったので受講料を無駄にせず良かったです。

ポルチーニ茸の香り豊かなパン
そしてオートミールでグラノラも作っちゃいました。

30B21479-4E00-4BAE-963E-2CAC4485B267.jpg
今回のシーズンコースは贅沢でした。
posted by mikiko at 14:19| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

3種のナッツの塩カンパーニュ〜パテ&ラペ〜

昨日、パン教室に行ってきました。

今朝、食べました。
朝からリッチな気分になりましま。

パンには少しだけモルトパウダーが入るのですが、
それで手にベタベタついて捏ねにくくなった。
バターが少ないのに違うベタベタでした。

サーモンのパテと人参ラペもついて美味しいかった

47A514B5-8E46-4D28-9BD0-EB3B650CD3CD.jpg


63230BEB-D596-4637-96FD-9C0D3B53B959.jpg
posted by mikiko at 11:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ラズベリーフロマージュ

夏のショートコース最後のパン
230gの粉に、バターたっぷりのこねこね大変なパンでした。

出来上がりがこちら
C2125B5C-B8F6-4D85-9F76-D2088854E3B4.jpg

73BD8C6E-FDC7-450C-B69A-70DA0D2B3AA1.jpg
しっかり膨らみました。

甘酸っぱくて美味しいパンが出来ましたよー
posted by mikiko at 00:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

トライアングルトマト

夏のショートコース2つ目

トマトペーストを生地に練り込んだパン
C8EBF63D-ACE3-4C46-B771-1DB76E51A462.jpg
中身はプレーン、チーズ、ドライトマトの3種類
230gの粉量。重労働でした(笑)
posted by mikiko at 16:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

マンゴーオレンジ

7〜9月限定。パン3回コース
申し込んだ6月の時には「余裕、余裕」と思っていたのに、1回も受講せぬまま2ヶ月が過ぎた。8月31日に必至に夏休みの宿題をやる子供のようである(笑)

めちゃくちゃ焦り
先日、1回目を受講してきました。

「マンゴーオレンジ」

E99F8626-52F8-4F47-A246-B11ACE8CD10A.jpg

生地にマンゴーの粉を入れ
ドライマンゴーなども入れ
そして、たっぷりの甘さを加え
甘々の菓子パンができました。
ケーキパンっぽいかもしれない。

一応、夏向きのパンです
posted by mikiko at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

2種のマカロンフルーツケーキ

昨日、ケーキを作ってきたのだ。
こちらも期間限定のコースなり。
このケーキで完結しました。

マカロンを作るのは初めてです。
マカロンを今までもあまり食べたことがないんです。
小っちゃいのに結構良い値段するじゃない?
自分で買えないです。

マカロンミックスを使って、簡単に作るのですが
しぼり袋使ったりでやることいっぱい
バタークリームは分離しカッテージチーズのようになるし。
センセー助けて〜!!!
レスキューして貰いました。
温度でね、とても繊細らしい。

んで、出来上がりました。

8429DEB7-A455-4BDB-A69D-B29E963A829D.jpg

AD7D6F16-5D2C-4745-9933-08113BC667DC.jpg

かわいいでしょ???
女子力アップ(笑)

いやーマカロンは材料が安価でも
高値になるわ。



posted by mikiko at 18:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

フルーツたっぷり!簡単デニッシュパン&チーズスティックスコーン

6月になり毎日毎日ハープの弦が切れてます。
今朝も弾いていたら

ブチッ!

と音がしました。
もう、見なくてもわかります。
またか!

弦が切れるのは、仕方がない事なんですが、
音程が狂う事にイライラします。


そんなイライラをこのパンにぶつけました(笑)
21FDA450-0987-483D-9CB2-660188E2A3BB.jpg

C1DB1F58-3A8A-49BE-81BD-69BF5A9F5C73.jpg

やたらと長い名前がついてますが…(笑)
期間限定クラスのパンです。

パン生地を捏ねて、冷凍パイシートを挟み伸ばす。
これで、なんちゃってデニッシュパンにしてしまおう!という。

ストレス発散〜ってくらい捏ねて
まとまった生地はモチモチで気持ち良い。

また、一つの生地で2種類作れちゃうのも嬉しい。

お得なパンでした。
posted by mikiko at 21:44| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

パーティーバスケット

先々週になるかな?
パン教室に行きました。
期間限定コース
6月末までに3つ受講しないといけないコースです。

まだ、1つ目

パーティーバスケット

2B69FE50-3FFA-4F1A-9C55-DFFAB910E681.jpg
中央はキッシュです。
高カロリーですが(笑)美味しかったです。

6月中にあと2回行かなきゃ
posted by mikiko at 21:52| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

アナと雪の女王のクリスタルケーキ

ディズニーコレクションの最後はアナ雪をイメージしたヨーグルトムースケーキ
こちらを作ってきました
3734E417-1921-4062-9CCC-40A7CE744E2A.jpg

涼し気でいいでしょ?
ゼリーは、ブルーキュラソーシロップで色付けしました。
ミント味ではありません。

ナタデココとブルーベリーと飴細工で飾り付けました。

エルサの世界でかわいいですよね。
さっぱりで味も良かったです
posted by mikiko at 23:43| 千葉 ☔| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

くまのプーさんのはちみつレモンクリームパン

タイトルが長い!!

パン教室に行ってきました。
このパンが作りたくてディズニーコレクションに申し込んだのでした。


そのパンがこちら
D2AD4493-2B40-42EA-8BA5-103F8E2C3CFB.jpg
ハニーディッパーのイメージですね。

黄色はかぼちゃ
茶色はココア
で色付けしています。
甘さははちみつです。

中身は、カスタードクリームにレモン汁を入れたものです。

爽やかな味で美味しかった。
見た目もかわいくて、更に美味しい
最強なパンですね(笑)


posted by mikiko at 00:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

アリスのベリー♡ベリーフロマージュ

期間限定短期受講クラスを受けました。
アリスのトランプをイメージしたパンです。

6591B885-9485-4650-BA6C-DF783EC8FACA.jpg

いつもより生地量も少なくて
あっという間にコネ終わってしまった。

ブルーベリー味とラズベリー味
ケーキみたいなパンでした。
posted by mikiko at 22:55| 千葉 ☀| Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ライ麦バスケット

パン教室の予約を取る時、
旦那に4種類パンの画像を見せて
「どれ食べたい?」
と聞いてみた。

選んだのがこのライ麦バスケット
チョココロネを選ぶと思ったんだけど
大きい方を選んだなぁ〜(笑)


ライ麦バスケット
300gの粉をひたすら捏ねる。
右腕が怠くなるくらい。
また、べちょべちょの生地で捏ねていても
生地の気持ち良さはない。
グルテンを繋げたら膨らむから…
先生の言葉を信じるしかないのです。

成形は簡単。分割もないですし、
捏ね終えた時点で本日の仕事85%こなしました(笑)

そして焼きあがったのがこちら
582571EF-29EC-4734-A7F9-08692721AF43.jpg


69167476-474C-4E47-AE68-7D118FE2E287.jpg
釜伸びもしてます。
大きく育ちました。



家に持ち帰り、パン切り包丁でくり抜き
本日のお夕飯は…
C806A9B6-E81A-47A5-A22E-42C731EA818B.jpg


36D0A5AC-6ED6-4056-9D52-7FE609F9C773.jpg
パンシチュー!!!

バスケットを作ったらサンドイッチかシチューか!ですよね。

旦那も喜んでくれたので良かったわ!


posted by mikiko at 21:01| 千葉 ☔| 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

カンパーニュ

久しぶりにパン教室に行きました。
素朴なパン
618777C5-A08D-4444-B7E9-E844D46EA890.jpg
カンパーニュを作りました。

強力粉、全粒粉、ライ麦
バターなどの油脂分一切使わない。
グルテンがなかなか繋がらないのでひたすら捏ねる
捏ねる
捏ねる

急に弾力がついたりと捏ねる度に変わる生地。
それが楽しいんですよね。


味は、本当に素朴で粉の味。
パンらしい味でした。
posted by mikiko at 18:35| 千葉 ☁| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

ココショコラ

昨年9月を最後に通っていなかったパン教室に久しぶりに行ってきました。

今回のパンはココショコラ
ココアとチョコレートを生地に入れて焼くだけ。

ただ、繋がり辛い生地だったので
念入りにこねこねしなくては。

燃えますわ。
こねこね。
これがストレス発散になるんです。

そして出来たのがこちら
DF6DC1DB-A258-4BBE-879F-01263FBAF2B8.jpg

EEB8D5F6-62A1-4F21-AF2D-CE09A004671B.jpg

甘くて美味しい!

先生がバレンタインにも使えるパン
とおっしゃってました。
posted by mikiko at 21:45| 千葉 | Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

白桃とマンゴーのロールケーキ

これまた、今月中に受講しなければ、受講料が無駄になってしまう夏限定コースを駆け込み受講しました。

いつもは、イオン津田沼のお教室に行くのですが、今日はこのコースが開講されておらず、
千葉そごう教室まで行ってきたのです。
千葉そごう教室は、2回目かな?

さて、作ったものは…
ロールケーキ
B1620245-4E5C-4012-AE1A-26738AB0D151.jpg
クリームにヨーグルトを混ぜてあるので
さっぱりした味です。

ケーキはねぇ
家で作るより、お教室の方が道具も揃っていて
楽!
と思ってしまう
posted by mikiko at 17:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする