2017年11月19日

千葉ニュータウン・フィルハーモニー・オーケストラ

第22回定期演奏会に出演致しました。
プログラムはこちら
B7BB4044-307F-4D33-817C-60662609093D.jpg

なし坊ホールは、ほんの少し小さめのホールなのでパーカッションなどキツキツの配置になりました。

ハープも平台をあきらめました
BDED71D1-882B-4099-BFD9-E1917ACD818C.jpg
その分、音量などどうにかするよ。
と思っていたのですが、低い位置に耳が慣れなくて、前日のゲネプロではかなり戸惑ってしまいました。
帰宅して、すぐに練習しなおし、自信をもって本番にのぞみました。

曲はマスクとベルガマスク組曲
ハープがあるのは、パストラーレのみ。
単旋律で簡単と思いきや、さすがフォーレ様。
巧みな音使いで、ペダルパタパタ。音は覚え辛い。
しかしです。数年前にこの曲弾いているんです。
曲名、楽譜見ても思い出せず…
しばらくして、やっと思い出しました。
相変わらずの天然です。

久しぶりにパヴァーヌを聴きました。
素敵な曲ですよね。

そして、巨人のハンブルク稿。
巨人は何回やってもドキドキします。
ちょっと違う巨人に戸惑いつつ。
結構、幻の音が脳内に響くのです。
そんな中、楽しく演奏出来ました。

さて、今週は、フォーレのレクイエムとカルメンと薔薇騎士をさらわなくちゃ。
次々と本番はやってきます。頑張らねば。
posted by mikiko at 20:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

スタジオスズキ

土曜日は、久しぶりに旦那とお買い物に行きました。
購入したものは全て旦那の物です。
短い時間ですが、楽しい時間でした。
夜はオケ練へ。
初めてお世話になる楽団。
ハープは2台なのですが、1人での練習参加となりました。
タコ様です。
聴けば聴くほどあの音の彩りはたまりません。

オケ練後は、一時ちーちんぷいぷいは封印。

日曜日の今日は、昨年もお世話になりましたが、
ヴィブラフォンの針生さんにお声を掛けて頂き、越谷のスタジオスズキさんにてコンサート

0BCB9937-A7BA-454C-A8FF-36A065890880.jpg

合わせの練習は、2回針生さんにお越し頂きました。
昨年も2人で演奏した曲なのに、私はどうやって弾きましたか???って聞いちゃう始末。
あー。どんなアレンジにしたのか全く記憶がない。なんて事もありつつ。
合わせも大変勉強になりました。

無事に演奏が終わりホッとしました。

明日から、先週封印したアーユースリーピングの再開です。



posted by mikiko at 23:20| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

法典児童ホーム

今年も法典児童ホームで演奏させて頂きました。
今日に限って雨。
建物に寄せて搬入出来ない為、児童ホームの先生のお力をお借りし、一気にハープを運び入れました。
お陰で雨被害はありませんでした。

雨だと楽器の搬入も大変なのですが、
皆様にお越しいただけるか!が重要です。
赤ちゃんを連れて一緒にお出かけは大変ですよね。

そんな心配はどこへやら。
96人もの親子さんが来てくださいました。

261BA896-AC58-48E5-877A-BB3ABD738802.jpg

間近でハープを弾いた時の
「なんだ?」
という顔がかわいい。

ほっこりした時間を過ごす事が出来ました。
来年も、お約束してきましたよ。
posted by mikiko at 15:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

松が丘児童ホーム

秋晴れ!
久しぶりの晴れにお洗濯物をやってから9:30に児童ホーム入りしました。
きっと、お母様達も洗濯ぐるぐるいっぱいしてくるでしょうから
コンサートにあまり来てくれなかったらどうしよう。
なんてことはなく、いつもより多くの親子とご近所さんが聴きにきてくださいました。

164194C6-1B49-488E-AA95-0D9C21D06C84.jpg

可愛すぎる!もにょもにょさん達。
癒されました。
posted by mikiko at 17:26| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

茂原交響楽団

第23回ファミリーコンサートに出演致しました。
略してファミコン。

「ハープは出番が少ないですね。」
マエストロ、団員からも言われました。

私の演奏時間は「3分」です。

それくらい弾いている時間は短いのですが
効果は絶大!
白鳥湖の情景と終曲です。

9714F372-DC1B-4536-B616-A4A3C444019A.jpg

生憎のお天気でしたが、演奏仲間にも恵まれ楽しく演奏出来ました。

ちゃんと天に昇れたよね(笑)
posted by mikiko at 22:35| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

船橋ピアチェーレオーケストラ

24日(日)第6回定期演奏会に出演致しました。
初めてお世話になるオケ。
船橋ジュニアの卒団生も多く懐かしい顔ぶれといいますか、またご一緒させて頂けることに嬉しさがこみ上げました。

会場も船文。

1B4970D7-A9B1-4AFF-9675-FB840FBA470C.jpg

5EDFDB7C-8BEC-4B5D-865A-68CA269A7888.jpg

曲はマイスターと白鳥湖。
オケは3ヶ月ぶりだったのでドキドキ
弦楽器と管楽器の間で演奏会を楽しみました。

小さいお子様も鑑賞もOK。多くのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございます。

楽器はホールレンタルだったので
運搬なし、打ち上げに参加しました。
会場がシャンティだったし…(笑)

4DC959AF-EF2C-4E7A-8206-D419E9689C23.jpg

シャンティのおシャンティが大好き(笑)

ジュニアとは違う、自分より平均年齢の若いオケも新鮮でいろいろと勉強になりました。


posted by mikiko at 00:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お彼岸のコンサート

23日(土)野田市お寺でお彼岸のコンサートに出演しました。
フルートとヴィブラフォンとハープという編成。

ご先祖様も喜んでくださったでしょうか???

お彼岸の時だけお食事処が出現します。
3EFB8D08-E65F-4205-AA97-2FA5EC8898B7.jpg
ステーキ丼。
めちゃくちゃ美味しかった。

お墓参りし、こんな美味しいお料理も頂ける。
びっくりなお寺でした。
posted by mikiko at 00:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

夏休みはじまる

先週、夏休みが始まる頃、熱海に行きました。
C9B46BAD-FF1B-4EDF-AA97-A67D8F4DC9C1.jpg
まだ、休み前だったので静かなビーチ。

突入すると朝6時から元気の良い子供達の声で目覚めます。
いっぱい遊んで夏休みを安全に楽しんでおいでー!!!

演奏曲目も夏です。

熱海駅ビルラスカに間瀬さんが入っているので
芸能人も人気の水まんじゅうを購入し帰宅できました。

4293558B-C66F-4A15-86A8-808AE24619A5.jpg

FC1FD4C6-C7D3-4550-834A-065B4E1880ED.jpg
するんっと美味しいんです。

土曜日は、水海道でトリオのコンサート
2回公演。7時半に家を出て帰宅したのが24時でしたー。
長い長い1日

EF36D146-3E32-43DF-AAAF-85322FDDD45B.jpg

本日の小道具
3823B5DD-840C-4DCA-9A08-8B969E9B33FC.jpg
牧神だ!牧神だ!と騒いでたら
牧神のとは違うらしい。

様々なジャンルを弾き楽しかったです。

日曜日は、自治会館の掃除当番を終え
午後からオフだったので、旦那に酒々井のアウトレットに連れて行って貰いました。母も。

なんだかんだで、いっぱい買ってしまった。
こちらも夏休み満喫。

1C5962E5-BDB0-43D5-8FEC-A45DB70435CA.jpg


posted by mikiko at 09:25| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

Vn&Vib&Hp

昨日は、コンサートでした。
8C263690-7BFE-47CA-964B-8823838DB2A6.jpg

このトリオは初めて。
不思議な音色に包まれました。
posted by mikiko at 17:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ニュークレモナフィルハーモニーオーケストラ

昨日は、朝から休み無しのスケジュールでした。
順調にこなせたことにホッとしました。

夜、ニュークレモナフィルのゲネプロ。
香取市小見川です。
3年ぶりでしょうか。
緑豊かな懐かしの風景をみて、安心しました。

2日間、通うのが大変なのでお泊まり。

本日、本番。
9時に会場入り。
一番に音を出す。貸切みたいで気持ちがいいものだ

3E703689-2093-467E-9025-D044DCE0AE45.jpg

CC656F0A-DB06-41D5-BFD1-95E382188F19.jpg
ハープのある曲は、カルメン抜粋とアンコール

フルートさんがどう吹かれるか楽しみな間奏曲。
空き時間には、クラさんも交え3人で練習しました。

コンバストップさんとも、演奏中アイコンタクトがとれる。
心強いメンバーでした。


帰りは、水の郷さわら(道の駅)に寄りました。
目的は…

29119412-95AC-4BAB-9CA9-285B420702CA.jpg
みりん

私のお気に入りのみりんです。
佐原はラー油やごま油もオススメと伺ったのですが
ラー油は、売り切れでした。
いつか、食べてみたいです。

夕方、高速で帰っても渋滞にはまると思い、
利根川沿いを通り一般道で帰宅しました。
渋滞なく2時間弱。快適でした。

posted by mikiko at 23:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

浦安ウインドアンサンブル

知り合いに何週連続で本番ですか?
と聞かれ…
3週かぁ〜。
何も考えていなかったです。

6月11日(日)輝く!第17回定期演奏会に出演しました。

25C4E59B-A88D-45A2-9A39-486D0A1BD6D4.jpg

この楽団の団長さんは、大学の先輩なんですね。
「先輩」とお呼びしたらここでは「パパ」と呼んでと言われ
「パパさん」と呼んでら
それじゃぁ〜違う意味に聞こえると(笑)

フレンドリーな楽団です。

浦安市文化会館、久しぶりに行きました。
小ホールにハープの像が…
中に入れないので盗撮(笑)
8182D369-F99D-402C-BE7B-83C684719795.jpg
近くで見てみたかった。

大ホールは、こちら
A9160CC8-1FA8-499E-81AC-15F02467F5DE.jpg

コンサートは、3部構成
私は1部の「まじめに演奏するステージ♪」←プログラムにそう書いてある
の2曲にのりました。

エルカミとメキシコの祭り
メキシコの祭り、2発のグリッサンドの為に
18B3AA2E-F9DD-4248-950D-A97A53BD98A6.jpg
グリッサンドピック。ぶらぶら(笑)
これ便利です。

ゲストも凄い方ばかりで、フルートにはびっくりでした。
お客様も多く地元に愛される楽団ですね。

posted by mikiko at 10:20| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

西船児童ホーム

今日は、西船児童ホームでのコンサート。
650DE6C3-2371-4E1F-9A70-A3FE7FC292AA.jpg
多くの親子さんがお見えになりました。

一緒に手拍子や歌ったり、盛り上げて頂きました。

土曜日だったのでこの楽器の方にも手伝って貰いました。

CE84A8D8-DC8F-42AB-9BC4-E8AC2B27EC3B.jpg


演奏後は、スイーツ
D0C2835D-7C17-46F8-A5FA-A2EC3A572931.jpg

実は時間調整しました。
浦安ウインドアンサンブルのゲネプロまで時間があったのでね。

そして、ゲネプロ
64EEF836-EF66-4675-8503-A9F4BFFC8BAD.jpg
浦安のホール
綺麗になりましたね。
でも椅子が青い。
青色の弦、どこいったー(笑)

明日、本番です。

posted by mikiko at 22:36| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

八木が谷児童ホーム

演奏して来ました。
659E9617-2287-4923-B9CE-84DA30AD50E7.jpg

89D5C8F2-5E12-4AFB-916E-592AFBFF25F0.jpg

平日の午前中。
乳児に囲まれ楽しく演奏しました。
posted by mikiko at 22:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

習志野フィルハーモニー管弦楽団

6月4日第91回定期演奏会に出演致しました。
前日に我が家のハープ部屋からグランドハープが脱走しました。
落ち着かない(笑)

土曜日の夜帰宅し、自宅で練習出来ないという事を久しぶりに経験しました

日曜日、習志野文化ホールでの本番。
脱走したハープ達集結
008B8096-4F49-4254-8988-3EF29F46953D.jpg

ブルックナー8番。
ハープ、出来れば3台。
はい。3台揃いました。

大編成の重厚な曲でした。
ハープは、2・3楽章に出てくるのですが、
難しくない和声のアルペジオなのですが
規則性のない並びに苦戦しました。
メロディを歌いながら弾くと音が次々と湧いてくるのですが、
ハープだけの音を追いかけた時に指がとまる。
こんな経験は初めてでした。

初めてと言えば、ハープ3台でオケに乗ることも。
つくづく、合わせるのが難しい楽器なんだと知りました。

DC539573-7332-44A7-A25A-ADF470653197.jpg
ベートーヴェンピアコン3の配置ですが、雰囲気は伝わるかな?

演奏も無事に終わり、ハープ達も我が家に帰ってきました。

F280D0FA-6B36-4DD4-A37B-FB8E44723157.jpg

運搬を手伝ってくださっさ、奏者のご家族の皆様、
その手がなければ、3台も並べることができませんでした。
ありがとうございました。




posted by mikiko at 09:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

絨毯に注意

昨日は、フルートの里紗ちゃんと演奏してきました。

ACD601B0-95A6-48D3-A15A-5A39118CDA03.jpg😱弦が…

目頭から眉間までジンジンしながら弾いてきました。
posted by mikiko at 10:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

東京サロンオーケストラ

5月27日(土)第45回シンフォニックコンサートに出演致しました。

7時半頃、家を出まして首都高を走り板橋へ
朝の高速って気持ちがいいですよね。

無事に会場入り。
ここの楽団さんにはハープをお一人で運べる方がいるので、舞台までひょいひょい。
助かりました。

6C8B41FD-17A5-4535-B707-D107726DCB11.jpg

今回の曲目は…
☆ウェーバー…舞踏への勧誘
ライヒェ…トロンボーン協奏曲第2番
☆ベルリオーズ…幻想交響曲

舞踏への勧誘は、優雅なワルツのはずなのに
ハープはチャカチャカ弾かなきゃいけない感じ。
最初と最後のチェロソロが素敵な曲。

トロンボーン曲は、降り番。
アンコールはありました。

そしてメインは幻想。
先月かな?タモリ倶楽部でも取り上げられた鐘。
この曲の鐘の設置場所は、舞台袖なんですよね。
それが今回はここ。

A848781A-DA4A-4441-9E1D-04C3AA58009A.png
2階席中央最後列。
音が降ってくる感じが素敵でした。

アンコールまで弾いておしまい。

16時頃、板橋を出発。習志野へ移動。
私のどこでもドアで1時間で着きました。
17時に出て、渋滞にはまって18時半到着目標だったのに、旦那より早く到着しちゃいましたわ。

E03BE3DF-FF5D-4F5B-8D9A-91C6C2634356.jpg
習志野フィルの練習。
前日も我が家で、2台だけですが合わせの練習をしました。

やっぱり緊張しましたわ。



posted by mikiko at 16:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

海神児童ホーム

昨日、5月23日。
海神児童ホームにて演奏してきました。

乳幼児、幼児に囲まれ、幸せな時間でした。

C99A86F2-459D-4EBD-A037-6119E5879DFE.jpg
ハープが壁と同化してるー
posted by mikiko at 20:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

福寿大学

地元、薬円台公民館の福寿大学の開校式で演奏しました。

福寿大学。おおむね60歳以上の市民が参加できる
講座です。
この講座に参加するには申込みが必要なんですが
あっという間に定員に達してしまうという。
大人気なんです。

今年度の開講のトップバッターをつとめさせていただきました。

DE2CBB79-4611-4D18-A3A4-99076FF9F008.jpg


posted by mikiko at 20:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

茂原交響楽団

第27回定期演奏会に出演致しました。

EE663950-89AE-43E7-B157-DDA5C2C8E8D8.jpg

プログラムは、
ロデオ
ラ・ヴァルス
ラフ2
という盛り沢山。

ハープありは、ロデオとラヴァルスとアンコール。



F3C43E1B-665E-4872-8399-4DDD583D10D3.jpg
左のハープが私のです。
良〜く、見てください。なんか変だぞ。

拡大します
DD9C987C-244C-4F48-BA86-BFF4FC3E3D76.jpg

なんか、白い物がぶら下がっている。

これはグリッサンドピックです。
フェルトで出来ています。
グリッサンドをする時に、指でやるよりも、
音は固くなりますが、音量が増します。
今回は、グリッサンドの音量を求められたので
使用しました。

しかし、このピックを持つ時間が必要になります。
椅子や譜面台に置いていると間に合わないことも。
また、前回本番でグリッサンド途中で指から脱走
響板を滑走していった。
拾うことも出来ず、泣く泣く指でグリッサンドをしなければならなかった。

どうにか出来ないかな?って

ピックに穴を開け、ゴムで楽器に結ぶ事でうまくいくのでは?
と改良してみました。

1CA85A91-93BA-4D0C-99D2-432061CFC6AC.jpg
こんな感じになります。
手から素早く離すとバゴーンと響板に当たり凶器となるので、そのタイミングだけ気をつければ便利便利。

ハープ仲間さんからは爆笑されましたが…(笑)
共演者からゴリゴリグリッサンド。と好評でした。

いろいろな面で楽しい演奏会になりました。




posted by mikiko at 01:54| 千葉 ☔| Comment(0) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

花輪の森ウインドオーケストラ

4月30日第25回定期演奏会に出演致しました。

会場は、千葉市文化センター。
立見が出るほどの盛会でした。

72B62BE9-D672-45CA-8315-88D3913F1805.jpg


posted by mikiko at 23:32| 千葉 ☀| Comment(2) | 演奏会(ハープ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする